安倍晋三の家系図と祖父、妻・安倍昭恵の実家と学歴、大学、子供は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

jarmoluk / Pixabay

安倍晋三の家系図と、祖父・父親・兄弟、妻・安倍昭恵との結婚秘話も!

安倍晋三さん!
長期安定政権で、高支持率をほこっていますね。

そんな、
安倍晋三さんの家系図、祖父・父親・母親・兄弟・妻・子供などのエピソードをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

安倍晋三の先祖と、祖父・安倍寛

まずは、
安倍晋三総理大臣の父方の家系を見ていきましょう。
つまり「安倍家」の家系です。

安倍晋三さんは、
安倍家3代目の政治家です。
安倍家は、祖父・安倍寛さんにさかのぼります。

・安倍寛
明治27年、山口県、旧大庄屋・安倍彪助・ヨシ長男
東大政治科卒
山口県会議員、衆議院議員

妻・静子
明治37、陸軍軍医監・本堂恒次郎の娘

男・晋太郎(後述)

安倍晋三総理大臣の祖父は、
安倍寛さんです。

安倍晋三の先祖は、もともと大庄屋をしていました。
政治家は、江戸時代の先祖が庄屋だった、という人はとても多いですが、
安倍晋三総理大臣もそうなんですね。

祖父・安倍寛さんは、
陸軍軍医監・本郷恒次郎の娘さんである、静子さんと結婚しました。

この二人のあいだに生まれたのが、
安倍晋三首相の父親である、安倍晋太郎さんです。

安倍晋三の父親・安倍晋太郎の家族構成

続いて、
安倍晋太郎さんの家族をみていきましょう。

・安倍晋太郎
大正13年、安倍寛長男
東大法学部卒
毎日新聞記者、内閣総理大臣秘書官を経て政界入り
衆議院議員として、当選回数は11回
農林大臣・官房長官・通産大臣・外務大臣を歴任
異父弟に興銀頭取・西村正雄がいる

妻・洋子
昭和3、元首相・岸信介長女
白百合高女卒

長男・寛信
昭和27
成蹊大経済卒
三菱商事パッケージング社長
同妻・幸子
ウシオ電機会長・牛尾治朗の長女

二男・晋三(後述)

三男・信夫
昭和34
岸信和の養子となる

安倍晋三総理大臣の父親である、
安倍晋太郎さんは、
通産大臣・外務大臣などの要職を務めました。
もう一歩で総理大臣のところまで、
行ったのですが、夢は果たせませんでした。

安倍晋太郎さんが結婚したのは、
元総理大臣・岸信介の長女・洋子さんです。

この二人のあいだに、
三人の男の子供が生まれ、
次男が安倍晋三首相ということになります。



安倍晋三の母方祖父は、岸信介元総理大臣!

つまり、
安倍晋三さんは、
父方の祖父が、安倍寛(元衆議院議員)
母方の祖父が、岸信介(元総理大臣)ということになります。

ちなみに、
母方祖父の岸信介元首相の実弟は、佐藤栄作元首相です。
さらに、
遠縁には、
吉田茂元総理大臣、麻生太郎元総理大臣、松岡洋右元外務大臣などもいて、
政治家一家なんですね!

※詳細な家系図については、こちらの記事を参考にされてください。
安倍晋三首相の家系図、麻生太郎・天皇家と親戚!祖父は岸信介!

安倍晋三の兄、安倍寛信さんは成蹊大学卒業後、三菱商事へ

安倍晋三さんの兄は、安倍寛信さんといいます。

安倍晋三さんと同じく、
成蹊大学に学ばれました。
成蹊大学を卒業後は、三菱商事に入社して、
その後、三菱商事の関連会社に異動しています。

長男でありながらも、
安倍家の三兄弟のなかで、唯一政治家になっていません。

安倍晋三総理大臣の兄・安倍寛信さんの妻は、
ウシオ電機会長・牛尾治郎の長女ということで、
こちらでも財界人の家系図と結びついていることになります。



安倍晋三の弟、岸信夫さんは慶應大学卒業後、衆議院議員に!

安倍晋三総理大臣の弟・信夫さんは、
子供の頃に、母親の実家である岸家に養子にいきました。
養父の岸信和さんは、血縁上の叔父にあたります。

岸信夫さんは、
慶応大学を卒業して、
現在は衆議院議員をしております。

ということで、
安倍晋三総理大臣の弟も、政治家なんですね!

安倍晋三の妻の実家は、森永製菓の創業者一族

そして、
安倍晋三首相の家族も見ていきましょう。

・安倍晋三
昭和29年、安倍晋太郎二男
成蹊大法卒
神戸製鋼、父・安倍晋太郎の秘書を経て政界に入る
衆議院議員、内閣総理大臣

妻・昭恵
昭和37、森永製菓社長・松崎昭雄長女
聖心女子専門学校出身
元電通勤務

安倍晋三総理大臣の妻は、
安倍昭恵(あべ・あきえ)さんです。
森永製菓の創業者一族につらなる家柄の出で、
森永製菓の社長を務めた松崎昭雄さんの長女にあたります。

安倍昭恵夫人の実家の家族や学校は?森永製菓との関係は?立教大学?

安倍晋三の妻・安倍昭恵の学歴・経歴は?

安倍昭恵さんの経歴について、もう少し説明してみましょう。

学歴は、
聖心女子学院で、初等科から高校までを過ごし、
その後、聖心女子専門学校へ進みました。
卒業後は、電通に入社して働きました。



安倍晋三と安倍昭恵、二人の出会いは?

安倍晋三総理大臣と、安倍昭恵さんの結婚の馴れ初めについても触れておきましょう。

安倍晋三総理大臣が、
安倍昭恵さんと出会ったのは
1984年のことでした。

安倍昭恵さんは、
当時電通に勤務していたのですが、
安倍晋三さんの友人から
「良い人がいるから、会ってみませんか」と紹介されたのでした。
そして、原宿のお店で、対面することになったのです。

安倍晋三さんは、
待ち合わせのお店に行ったのですが、
相手が30分も遅刻してしまったので、
「第一印象はあまりよくなかった」といいます。

しかし、
実際に会ってみると、
「話がとてもかみ合って、面白かった」といいます。
それで、その後、
食事に誘ったり、ゴルフに行ったりして、交際を深めていったのだそうです。

ただ、
安倍昭恵さんの立場からすると、
また違うものの見方をしています。

「良い人だとは思いましたが、政治家の家庭は大変な気がしてしまった」といいます。
というわけで、
お付き合いしていくのも、なかなか気が進まなかったようです。

そんな二人の出会いでしたが、
安倍晋三さん、昭恵さんは、
1987年6月に結婚することとなりました。

安倍晋三の子供は何人?後継ぎは誰?

安倍晋三首相については、
子供はいないのか?という疑問を持たれる方が多いのですが、
二人のあいだに子供はいません。

政治家の家系で、
子供がいないというと、安倍家の跡取りは誰になるの?と思われる方もいるかもしれませんね。

噂によれば、
安倍晋三さんの兄弟の子供が、
安倍家を継ぐのではないかと言われております。

安倍晋三に子供がいないが、後継者はいる?兄弟の子供が有力か?

というわけで、
安倍晋三総理大臣の家系図、祖父・父親・母親・兄弟・妻・子供などのエピソードをお送りしました。

参照記事
安倍晋三と妻・安倍昭恵さんやトランプとの身長差が気になる!体重は?

安倍晋三首相の英語力は?スピーチや英会話は?留学したから発音いい?

安倍晋三首相の自宅住所は渋谷区富ヶ谷!実家は?

安倍晋三首相の出身大学と学歴は?成蹊大学の学生時代!海外留学は?

麻生太郎の息子はトヨタ?ドワンゴ?娘は東京大学?フランスで結婚式?

小泉進次郎の母親・宮本佳代子さんとは?兄は小泉孝太郎!兄弟構成は?

菅義偉官房長官の派閥は?菅直人とは親戚?息子や奥さんは?身長は?

蓮舫の双子の息子や娘の学校は青学?名前や大学は?夫・村田信之は?

小池百合子の結婚歴・子供・独身・夫・同居してる男性は誰?

小池百合子の父親・小池勇二郎と、母親と実家、家族と家系図

小池百合子の自宅住所は練馬区桜台?豪邸で家族・子供・孫・いとこ?

岸田文雄外務大臣の妻と、息子と、家族と、先祖と家系図

石破茂の家系図と、娘は美人で早稲田大学卒東電社員

二階俊博の息子は二階俊樹?自民党の役職は?派閥?次男?小池百合子?

志位和夫の自宅、家族、資産、妻、子供、安倍晋三、身長は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする