岸田文雄外務大臣の妻と、息子と、家族と、先祖と家系図

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

tpsdave / Pixabay

イケメン・岸田文雄元外相(政調会長)と、家族・親戚の家系図

岸田文雄外務大臣(岸田文雄外相)といえば、
よくニュースで見かけますね。

政治家といえば、世襲議員が多く、
立派な家系図につながる方が多いです。

岸田文雄外相の、
家族と家系図についてお送りしてみたいと思います。

スポンサーリンク

岸田文雄外相の身長

まずは、
岸田外相のプロフィールを簡単に紹介!
身長・体重は、
174センチ、62キロとのことです。
日本人男性としては、やや高身長なほうですね。

しかし、
外務大臣ともなると、当たり前ですが、外国人との交渉が多いですね。

北欧とか、アングロサクソン系の方は、
やたらと高身長な方が多いので、
岸田外相は、
身長が低いように見えてしまうこともあります。
しかし、174センチもあるのです。

なんだか意外な感じがしますね!

岸田文雄外務大臣は、イケメン

岸田文雄外務大臣は、
イケメンとしても、知られています。
政界トップ10に入るとも言われています。
残りの9人が誰か分かりませんが、
気になるところですね!

しかし、他の政治家のあの人やこの人と比べると、
確かに・・・
イケメンだと思います(笑)

岸田文雄外相の英語力

岸田外相の、
英語力についても、
みなさん関心があるようです。

いくら通訳の人がいるといっても、
外務大臣ともなれば、全然
英語力がないなんてのは、
むずかしいでしょうね。

小学生の頃に、父親の仕事の都合でアメリカに、
行っていたことがあるようです。

しかし、当時はそれほど、
英語力がなかったようです。
いわゆる帰国子女ということなのですが、
短期間で、
英語力をつけるのは大変そうですね!



岸田文雄外相の学歴、経歴

岸田文雄外相は、
開成高校から
早稲田大学
法学部に
学んでいます。

英語力がなければ、
開成高校も
早稲田大学
法学部も
入れないでしょうから、

英語力は
あると思います!

岸田文雄外務大臣の自宅

岸田文雄外務大臣の自宅は、
渋谷区神宮前にあります。

閣僚は資産公開をするので、それを見ればわかりますね。
敷地面積も100坪くらいあるので、豪邸のようです。

岸田文雄外相は、渋谷区出身ですので、
父親の資産だったものを、そのまま相続したのでしょうか?

おそらく、そうだと思います。

岸田文雄外務大臣と、渋谷区

そういえば、
渋谷区在住の政治家って多いですね。

安倍晋三総理大臣も、麻生太郎財務大臣も、
渋谷区出身で、渋谷区に自宅があります。

岸田文雄外務大臣の親戚である、
宮澤喜一元総理大臣も自宅は、渋谷区神宮前にありました。

そういえば、橋本龍太郎元総理大臣も、生まれは渋谷区でしたね。



岸田文雄外務大臣の先祖と家系図

というわけで、岸田外務大臣の家系図についてです。

岸田文雄外務大臣の家系は、
広島県の出身です。

祖父は、岸田正記という政治家です。

・岸田正記
明治28、広島、岸田幾太郎長男
京大法科卒
大連幾久屋百貨店主
衆議院議員、海軍参与官

妻・和子
明治37、広島、小田得一二女
広島高女出身

男・文武(後述)

長女・玲子
昭和3
元法務大臣・宮沢弘に嫁す

二男・俊輔
昭和5
東大卒
大蔵省銀行局長、広島銀行会長
同妻・節子
三共化成工業社長・青木大吾三女

二女・邦子
昭和7
公正取引委員・後藤英輔に嫁す

岸田文雄外務大臣の叔母が、
元法務大臣・宮沢弘夫人ということです。

岸田文雄外相は、宮澤喜一元総理大臣と親戚

宮沢弘元法務大臣は、
宮沢喜一元総理大臣の弟なので、
宮沢喜一元首相の家系図と、岸田文雄外相の家系図は、
つながることになります。

宮澤喜一の家系図は?孫・宮澤エマや息子、娘は?父親や妻、親戚は?

近い親戚同士なんですね!
ともに、広島県出身の政治家ということで、
結婚されたのでしょうか。

ちなみに、宮澤喜一元総理と、麻生太郎副総理は親戚ですので、
岸田文雄外相と、麻生太郎副総理も親戚ということになります。

岸田文雄外務大臣の父親

岸田文雄外相の父・岸田文武氏についても触れてみましょう。

・岸田文武
大正15、岸田正記長男
東京大学法学部政治学科卒
通産省貿易局長、中小企業庁長官
衆議院議員

妻・澄子
昭和6、津田塾大英文科出身
日東製粉社長・井口良二二女

長男・文雄(後述)

二男・武雄
三菱商事勤務
同妻・篤子
コイケヤ創業者・小池和夫長女

長女・純子
財務官僚・木村嘉秀に嫁す

二女・典子
財務官僚・可部哲生に嫁す

このような
家系図になります。

岸田文雄外務大臣の
父親、
岸田文武は
元通産官僚で、

父親の跡を継いで
衆議院議員となりました。

日東製粉社長の
井口家や、
コイケヤ創業家である
小池家と
親戚関係となり、

さらに
二人の娘さんは、
それぞれ
財務官僚と
結婚していますから、

典型的な
エリート家系ですね。



岸田文雄外務大臣の家族と妻と息子

それでは、岸田文雄外務大臣の家族についてです。

・岸田文雄
昭和32、岸田文武長男
早稲田大学法学部卒
長銀、岸田文武秘書を経て政界入り
自民党所属の衆議院議員(当選8回)、自民党宏池会会長、現職の外務大臣

妻・裕子
和田邦二郎長女

岸田文雄外務大臣の妻は、和田邦二郎氏の長女です。
和田邦二郎氏は、広島県の会社役員だそうです。
やはり、広島県のつながりが縁で、結婚されているのですね!

岸田文雄夫人と、三人の息子

息子さんが、三人いるそうです。
息子さんも、将来、政治家になるのでしょうか?
三人いるとなると、誰が政治家になるかどうか、
話し合って決めるのでしょうかね。

そういえば、小泉純一郎元総理大臣も、
息子さんが三人いましたが、二男・小泉進次郎衆議院議員が継ぎましたね。
安倍晋三総理大臣も、男三人兄弟の二男ですし、
二番目が継ぐことになるのかもしれませんね!

岸田文雄外務大臣の妻

それでも、外務大臣夫人となると、
いろいろと大変そうですね。
パーティーなどでは夫人同伴ということも、多そうですし。
岸田文雄外務大臣の妻・岸田裕子さんも、
なかなか大変なのでしょうね。

今後も岸田文雄外務大臣は、
いろいろと活躍されるでしょうから、
お支えになられるのだと思います。

※関連記事

岸田文雄の身長は?かっこいい!派閥はどこ?家系図と親戚と派閥の関係?

安倍晋三首相の自宅住所は渋谷区富ヶ谷!実家は?

安倍晋三の家系図と祖父、妻・安倍昭恵の実家と学歴、大学、子供は?

小池百合子の自宅住所は練馬区桜台?豪邸で家族・子供・孫・いとこ?

小池百合子の父親・小池勇二郎と、母親と実家、家族と家系図

石破茂の家系図と、娘は美人で早稲田大学卒東電社員

志位和夫の自宅、家族、資産、妻、子供、安倍晋三、身長は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする