二階俊博の息子は二階俊樹?自民党の役職は?派閥?次男?小池百合子?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

louisredon / Pixabay

二階俊博の息子、経歴、役職、派閥、小池百合子との関係は?

自民党の大物政治家の、
二階俊博さんですが、あまりどんな人物かということは知られていないように思います。

自民党幹事長ということもあって、
テレビ・新聞・雑誌で見かける機会の多い、
二階俊博さんですが、

今回は、
そんな二階俊博さんの家族構成、息子、役職、派閥、小池百合子との関係などについて、まとめてみます。

スポンサーリンク

二階俊博の息子・長男に関心が高い

二階俊博さんといえば、
「妻」や「子供」、「息子」や「長男」、「次男」といったワードで検索されているようで、
家族への関心も高いようですね。

二階俊博さんといえば、
長男・二階俊樹さんの選挙が話題となったこともあって、
特に息子さんたちへの関心が高いようです。

というわけで、
まずは、
二階俊博さんの家系図や家族構成などをチェックしましょう。

二階俊博の妻や子供、家族構成と家系図は?

二階俊博さんの父親は、
二階俊太郎といって、和歌山県議会議員や稲原村村長・御坊造船社長などを務めた人物です。
日本の国会議員と言えば、世襲政治家が特に多いイメージがありますが、
二階俊博さんも父親が政治家という家系だったのです。

母親は二階菊枝さんといって、女性医師でした。
妻は、二階怜子さんというようで、
息子が三人いて、
名前は、長男が二階俊樹さん、次男が 二階直哉さん、三男が二階伸康さんというそうです。

二階俊博の大学・経歴・役職、自民党に復党した過去

二階俊博さんの経歴については、
簡単にまとめますと、
中央大学法学部政治学科卒業後、父親の地盤を継いで、和歌山県議会議員となりました。
その後、自民党の公認を受けて、衆議院議員となりました。

一時は、小沢一郎氏の自民党離党に従って、自民党を離れていたのですが、
自由党→保守党へと移動し、保守党が自民党に吸収された際に、
古巣である自民党に復党したのでした。

このように、
自民党の重鎮が、意外と離党していた過去があったりするのです。
ちなみに、石破茂さんもそうですね。

現在では、
二階俊博さんは当選回数10回以上の自民党の大ベテラン議員となっております。
経済産業大臣などの政府の役職も務めましたが、
どちらかというと、政府の役職よりかは、自民党内の役職のキャリアが長く、国会対策委員長や総務会長などを務めてきました。

現在は、幹事長ということで、
事実上、自民党を仕切っている役職にあります。

二階俊博の自民党での派閥は?

自民党には、多くの派閥がありますが、
二階俊博さんの派閥は、どちらになるのでしょうか。

衆議院議員となった当初は田中派に所属していました。
その後、竹下派に移り、離党復党を経て、二階グループを結成。
そして現在は、
二階グループが志帥会へと吸収されたことで、志帥会に所属しており、会長を務めています。

自民党の派閥は、代表者の苗字を冠して呼ばれるのが、通例なので、
「二階派」のリーダーとして、派閥を率いているというになります。

マスコミでは、
「二階派」という派閥名で呼ばれるほうが一般的ですが、志帥会という名前が正式なんです。

二階俊博の息子、長男の経歴は?秘書?

ついで、
二階俊博さんの息子さんの経歴についてもみていきましょう。

二階俊博さんの長男・二階俊樹さんの、
出身大学は早稲田大学です。

早稲田大学を卒業後、証券会社勤務を経て、
父親・二階俊博の秘書を20年以上にわたって、務めてきました。

二階俊博さんの長男といえば、
2016年6月に、二階俊博さんの地元である和歌山県御坊市長選に立候補したことで、話題となりましたね。
結果は、現職の柏木征夫市長の勝ちでしたが。

二階俊博さんの次男と、三男については、それほど情報はありません。

一説によれば、
三男は、以前は全日空に勤めていて、現在は父親・二階俊博の秘書という肩書きだそうです。

二階俊博と、みのもんた、小池百合子との関係

ちなみに、
二階俊博さんは、
みのもんたさんと親交が深く、
みのもんたさんの長男の結婚式では祝辞を述べたというエピソードがあります。
意外な組み合わせですね。

また、
二階俊博さんといえば、
しばしば小池百合子都知事がらみのニュースで登場しますね。
小池百合子都知事の人気がとても高いので、
悪役のような扱いを受けてしまうようなところがあります。

もともと、
二階俊博さんと小池百合子さんは、
仲が悪かったなんてことは、ないと思います。

自民党の幹事長という立場もあるので、
仕方ないのでしょうが、かわいそうな感じもしますね。

そんなわけで、
二階俊博さんの家族構成、息子、役職、派閥、小池百合子との関係
をまとめてみました。

茂木敏充政調会長の派閥と学歴と身長は?妻や息子、家族構成は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする