ヒラリー・クリントンの母親像とは?子供は何人?実家、家族構成は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

ahundt / Pixabay

ヒラリー・クリントンの家系図、父親・母親・夫・娘のこと

初の女性のアメリカ大統領候補として、
注目をあびたヒラリー・クリントンですが、
父親・母親などの実家関係のこと、
そして、夫である元大統領、ビル・クリントンとのあいだの子供のことなど、
家族構成について、見ていこうと思います!

スポンサーリンク

ヒラリー・クリントンの父親、ヒュー・ローダム

ヒラリー・クリントンは、
1947年に、イリノイ州シカゴにおいて、
衣料品店を営む、
父親と母親のもとに生まれました。

父親は、ヒュー・ローダムは、
繊維業界の実業家であり、業界内では有名な方のようです。
ヒラリー・クリントンといえば、
リベラルなイメージがありますが、
ヒラリー・クリントンの父親は、政治的には保守主義者だったようです。

なんだか、
意外な感じですね。
ヒラリー・クリントンも若い頃は、
父親への反発もあったのではないでしょうか。

ヒラリー・クリントンの母親と兄弟は何人?家族の事情とは

ヒラリー・クリントンの
母親・ドロシーは専業主婦でした。
ドロシーの両親(つまりヒラリー・クリントンの祖父と祖母)は、
ドロシーが幼い頃に離婚してまして、ドロシーは父親の両親に預けられたそうです。
寂しい子供時代を過ごしたといいます。

そして、
ヒラリー・クリントンには、
二人の兄弟がいるようです。

ヒラリー・クリントンの若い頃は共和党員!

ヒラリー・クリントンは、
子供の頃から政治に興味を持っていました。
それで、
共和党員として活動していました。

若い頃は、
共和党員だったのです!
やはり、父親と母親の影響なんでしょうね!

ヒラリー・クリントンの学歴、出身校

ヒラリー・クリントンの、その後の学歴・経歴は、
華麗なものです。

高校を卒業後、
1965年にマサチューセッツ州の名門女子大学である、ウェルズリー大学を優秀な成績で卒業。
そして、
エール大学のロースクールに進学し、
そこで元アメリカ大統領・ビル・クリントンに出会います。

ヒラリー・クリントンの結婚と仕事

ヒラリー・クリントンは、
1975年に、ビル・クリントンと結婚します。

結婚後も、ヒラリー・クリントンは、弁護士として活動します。
とても優秀な弁護士だったようです。

また、
夫のビル・クリントンは、
1978年に、アーカンソー州知事に当選しましたので、
妻としてもいろいろと大変だっただろうと思います。

母親としてのヒラリー・クリントン、子供は何人?

母親としてのヒラリー・クリントンについても、
見ていきましょう。
1980年に長女、チェルシー・クリントンが生まれます。
子供は、チェルシー・クリントンのみなので、
一人娘ということになります。

子供は、一人しかいないんですね!
ヒラリー・クリントンは仕事が忙しかったので、
母親として、
子供に時間をさくことがなかなか難しかったのかもしれません。

ヒラリー・クリントンは母親として、妻として

しかし、
ヒラリー・クリントンは、夫・ビル・クリントンを上回るほど仕事が忙しい敏腕弁護士だったようなので、
母親としては、どのように家庭で、
子供に接していたのでしょうかね。

これは意外な事かもしれないですが、
アメリカでは、
母親が子供の面倒を見るとは限らず、
ベビーシッターに子供の面倒を見てもらうことも、
頻繁にあるようです。

日本では、
母親がベビーシッターを頼んで、
子供の世話をしてもらうといった文化は、あまりないですよね。

日本とアメリカの母親と子供の関係の文化的違い

また、日本だと、
子供の頃は、
母親と一緒の部屋で、寝起きさせますが、
アメリカでは、
違うらしいですね。

子供のころから、
自立心を養わせるからなのか、
子供部屋を与え、
一人で寝起きさせるようです。

このような環境下で育つと、
子供と母親との関係も変わってくるのかもしれないですね。

このあたりの、
子供をめぐる、日本とアメリカの文化の違いは、
なんとも日本人には理解しがたいかもしれないです。

ヒラリー・クリントンの子供、チェルシー・クリントンの経歴

ヒラリー・クリントンの娘、
チェルシー・クリントンは、結婚して、子供がいます。
つまり、ヒラリー・クリントンには孫がいるということです。

ヒラリー・クリントンの娘、
チェルシー・クリントンの経歴も書いておきましょう。
2001年に、スタンフォード大学を卒業。
2003年には、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入り、
その後また大学にもどり、
オックスフォード大学とコロンビア大学公衆衛生大学院で、それぞれ修士号を取得したといいます。

母親のヒラリー・クリントンに似て、優秀なんですね。
すごいです!

ヒラリー・クリントンの娘と娘婿の結婚は

チェルシー・クリントンの結婚については、
2010年に、10代の頃からの知人である、
マーク・メツビンスキーと結婚しています。
夫は、ゴールドマン・サックスに勤務していたようでうす。

マーク・メツビンスキーは、
現在では、
妻の母であるヒラリー・クリントンの威光があってか、
金融業界で、
かなり儲けているようです!

ヒラリー・クリントンには二人の孫がいる

チェルシー・クリントンは、
2014年9月には、長女・シャーロットを出産しました。この娘さんが、ヒラリー・クリントンにとっては、初孫となるわけです。
それで、
2016年6月には、長男・エイダンを出産しております。

ということで、
ヒラリー・クリントンは、
二人のお孫さんがいるのです。

ということで、
ヒラリー・クリントンの家族や子供など、
家族構成・家系図について見ていました。

関連記事
ドナルド・トランプの家族構成について

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする