斎藤実元首相の子孫と家系図!妻と子供は?先祖は水沢藩士で孫は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

SPOTSOFLIGHT / Pixabay

斎藤実元総理の家系図!家族や妻、子供は?子孫は志賀潔の家系とも親戚?

昭和初期に総理大臣をつとめた、
斎藤実(さいとうまこと)元首相。

斎藤実元首相は、
海軍大将であり、
五回にわたり海軍大臣を務めました。

昭和恐慌後の、
昭和初期の混乱期に首相を務めた、
斎藤実元首相の経済政策の手腕は、
現在でも評価されています。

この記事では、
斎藤実元首相の家族や家系図、子孫に焦点をあて、
書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

斎藤実元首相の地元出身地は岩手県で、水沢藩士の家系

斎藤実元首相の地元出身地は、
岩手県の現在の奥州市水沢にあたる場所です。

斎藤実元首相の実家の家系は、
武士の家系でした。

奥州市の水沢には、
仙台藩伊達家の支藩である、
水沢藩が置かれていました。

斎藤実元首相の先祖は、
代々、水沢藩士として仕えていました。

斎藤実元首相の妻の名前は?海軍大臣・仁礼景範の娘?

斎藤実元首相の妻は、
どういった方だったのか、
見ていきます。

斎藤実元首相の妻の名前は
斎藤春子さんといいます。

斎藤実元首相の妻は、
海軍中将の子爵、仁礼景範(にれかげのり)の長女です。

斎藤実元首相の妻の父親である。
仁礼景範は、
薩摩藩出身の海軍軍人であり、
伊藤博文内閣で海軍大臣を務めました。

斎藤実元首相の子供はいない?

そして
斎藤実元首相の子供について
見ていきます。

斎藤実元首相には
子供はいませんでした。

しかし
斎藤実元首相には、
子供はいないものの、
養子をむかえることで、家系を存続させました。

斎藤実元首相の養子、斎藤斉は、岩崎弥太郎の親戚

斎藤実元首相の養子は、
斎藤斉(さいとうひとし)という名前です。

斎藤斉は、
三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の従弟にあたる、
豊川良平の五男でした。

豊川良平は、
従兄の岩崎弥太郎を支え、
三菱財閥の重鎮として活躍した財界人です。

斎藤実元首相の養子、斎藤斉の職業は?

斎藤実元首相の養子、
斎藤斉は、
東京帝国大学数学科の出身で、
逓信省の技官でした。

逓信省簡易保険局や工務局に勤務し、
のちに貴族院議員にもなっています。

斎藤実元首相の養子、
斎藤斉は音楽も好きで、
テノール歌手としても活動しました。

斎藤実元首相の養子・斎藤斉の妻は、有馬頼寧の娘

斎藤実元総理の養子である、
斎藤斉の妻はどんな方なのでしょうか。

斎藤斉の妻は、
有馬頼寧(ありまよりやす)伯爵の娘である、
有馬静という女性でした。

有馬頼寧は、
近衛文麿内閣の農林大臣であり、
現在でも「有馬記念」を通じて、
名を残しています。

ちなみに
有馬頼寧の母親は、
岩倉具視の五女にあたり、

また、
有馬頼寧の妻は、
北白川宮能久親王の次女にあたる方です。

北白川家は、
戦前までは皇族としての扱いを受けました。

つまり、
斎藤実元首相の現在の子孫は、
岩倉具視や、
旧皇族の流れも汲んでいる家系ということになります。

斎藤実元首相の子孫の家系図は?

斎藤実元首相の養子、
斎藤斉の家族や子孫について、
もっと詳しく見ていきます。

斎藤実元首相の養子、
斎藤斉の妻は、
先ほど書いたように、
有馬頼寧伯爵の長女の斎藤静さんです。

斎藤斉の子供は
2人いました。

息子さんと娘さんが、
それぞれ1人ずつです。

斎藤実元首相の娘は、
斎藤百子(ももこ)さんというお名前です。

斎藤実元首相からみると、
孫の代になります。

斎藤実元首相の孫は、志賀潔の孫と結婚

斎藤百子さんは、
女子学習院に学ばれたあと、
東海大学教授を務めた岡明さんと結婚されています。

斎藤実元首相の孫である、
斎藤百子さんが結婚した岡明さんは、
宮城県出身の弁護士である、
岡得太郎さんの息子さんです。

岡得太郎さんの妻は、
世界的な医学者である志賀潔さんの長女、
岡博子さんです。

斎藤百子さんは、
志賀潔博士のお孫さんと結婚されたのです。

斎藤実元首相の子孫は、亀井久興氏の家系とも親戚

そして、
斎藤百子さんが結婚された、
岡明さんの妹さんは、
旧津和野藩主の家系である、
亀井伯爵家の次男、亀井常彰さんと結婚されています。

亀井常彰さんは、
元国土庁長官の亀井久興さんの兄であり、
衆議院議員の亀井亜紀子さんの伯父にあたります。

ちなみに、
亀井常彰さん、亀井久興さんのご兄弟も、
有馬頼寧伯爵のお孫さんにあたるので、
斎藤実元総理の子孫の家系図と、
志賀潔博士の娘婿、岡得太郎さんの家系図は、
二重の親族関係ということになりますね。

斎藤実元首相の現在の子孫は?

斎藤実元首相の現在の子孫ですが、
斎藤実元首相の養子、
斎藤斉さんには息子さんが1人います。

斎藤豊さんというお名前です。
斎藤豊さんは
東急エージェンシーにお勤めされていました。

斎藤実元首相の子孫は、
血統という意味ですと、
斎藤実元首相に子供がいなかったので途絶えてしまっていますが、
養子の系統では存続しているのですね。

斎藤実元首相の子孫の家系図は、
いろいろな家系と関係があることがわかりました。

というわけで、
斎藤実元首相の家族や家系図の話題をお送りしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする