前田家(加賀藩主・侯爵家)の家系図!前田利家の子孫の現在は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Santa3 / Pixabay

前田侯爵家(加賀藩主)の家系図!前田利家の子孫の現在!

前田利家の子孫である、
加賀藩の前田家。

前田利家以来、
加賀100万石の藩主ということで、
明治時代には侯爵に叙せられています。

また、
前田家は、大変な資産家であり、
目黒区駒場には、
美しい洋館の
前田侯爵邸が残っていますね。

この記事は
前田利家の子孫である、
加賀藩前田家の家系図と現在の子孫や、
家族について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

前田利家の子孫の家系図

前田利家の子孫、
旧加賀藩主、前田家の明治時代以降の家系図を、見ていきましょう。

明治時代の前田家当主は、
前田利嗣という人物です。

前田家の家系図を見ていきましょう。

前田利嗣 1858-1900
金沢、旧加賀藩主・前田康寧嗣の長男
主猟官、貴族院議員
侯爵

先妻:前田宣
慶応元年、旧平戸藩主家、伯爵松浦詮女

後妻:前田朗子
嘉永3、旧佐賀藩主家、侯爵鍋島直大長女

婿養子:前田利為(後継当主)

長女:前田渼子(後継当主妻)

妹:前田慰子(やすこ)
元治元年
有栖川威仁親王妃となる

妹:前田貞子
明治4
公爵近衛篤麿と結婚

前田利嗣の甥は近衛文麿元首相

前田利嗣の子供は1人で娘が1人いました。
前田利嗣の娘は、後妻の朗子の娘です。

前田利嗣の妹2人は、
有栖川宮威仁親王と、近衛篤麿と結婚しています。

近衛篤麿は、近衛文麿元首相の父親です。

近衛文麿の子孫と家系図!息子や長男、長女は?近衛家当主と細川氏?

前田利為の妻と子供、家系図

前田家の次の当主は、
前田利為(としなり)です。

前田利為が、
目黒区駒場の前田侯爵邸を建てました。

前田利為 1885-1942
前田利昭五男、前田利嗣養子
陸軍士官学校卒
貴族院議員
陸軍大将
第八師団長、ボルネオ守備軍司令官
侯爵

先妻:前田渼子
明治20、養父・利嗣長女

長男:前田利建(後継当主)

後妻:前田菊子
明治36、旧姫路藩主家、伯爵酒井忠正養妹
女子学習院出身

次男:前田利國
明治43

長女:前田美意子
大正15
女子学習院出身
旧姫路藩主家、伯爵酒井忠正長男、酒井忠元と毛痕

二女:前田瑤子
昭和3
女子学習院出身

三女:前田弥々子
昭和12

三男:前田利弘
昭和4
慶大経済卒
日本航空勤務
旧大聖寺藩前田家を継いで子爵となる

前田利為は、
陸軍軍人でしたが太平洋戦争でなくなっています。

前田利為の娘の美意子さんは、
母親の実家である酒井家に嫁がれました。

前田利為の娘は酒井美意子さん

前田利為の娘である
酒井美意子さんは、
ハクビ総合学院学長をおつとめになられていましたが、
著書も多くあり、

戦前の華族社会を知るには、
とても貴重な証言を多くのこされています。

前田利建の家系図

前田利為の後継者は、長男の
前田利建(としたつ)さんです。

前田利建さんの家系図で、
前田家の子孫の現在を見ていきましょう。

前田利建 1908-1989
前田利為長男
東大文学部卒
貴族院議員
宮内省式部官兼主猟官
侯爵

妻:前田政子さん
大正4、旧福岡藩主家、侯爵黒田長礼長女
女子学習院出身

長男:前田利祐さん
昭和4
学習院大政経卒
日本郵船社員、八馬汽船常務

長女:前田和子さん
昭和14
千代田化工建設社長、北川正人さんと結婚

次女:前田綾子さん
昭和15

前田家の戦中から戦後の当主は、
前田利為の長男の前田利建さん。

宮内省に勤務されていました。

前田利建さんの妻の、
政子さんは、
黒田官兵衛の子孫である福岡藩の黒田侯爵家から、
前田家にいらしています。

前田家の現在の当主は18代目、前田利祐さん

前田利建さんの長男の
前田利祐(としやす)さんが
前田家の18代当主で、現在の当主にあたります。

前田利祐さんは、
宮内庁委嘱掌典として宮中の式典にも出られています。

それから、
次期19代当主ともくされる、
前田利祐さんの息子さんですが、
前田利宜(としたか)さんです。

前田利宜さんは
1963年生まれで実業家をされています。

前田利家の末裔、
前田家の子孫は、このようにして現在まで、
連綿と続いているのですね。

というわけで、
前田利家の子孫である、
加賀藩前田家の家系図と現在の子孫や、
家族について見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする