小原流家元の家系図!小原宏貴家元の妻と結婚相手、子供、兄弟姉妹?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

shell_ghostcage / Pixabay

小原宏貴の嫁や子供、結婚は?小原流家元の家系図と父親、母親、兄弟姉妹、家族構成は?

いけばな小原流は、
池坊、草月流とならび、
華道文化に大きく貢献してきた流派です。

小原流の生け花は、
独創的で現代的なところが、特徴と言えます。

また、
小原流の歴代家元についても、
非常に興味をひく人物が多いです。

この記事では
小原流家元の家系図や、
現在の家元である、
小原宏貴さんの結婚相手や子供といった
家族の話題を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

小原流の初代家元、小原雲心の家系

小原流の創始者である、
小原流初代家元は、
小原雲心です。

小原雲心の本名は、小原房五郎といいました。

小原雲心は1861年に
現在の島根県松江市に生まれました。
小原雲心の生家は、高田という苗字でしたが、
同じく松江の両替商の小原家の養子になり、
小原姓に変わります。

いけばな小原流初代家元、
小原雲心として、歴史に名を残しまし、
1917年になくなりました。

小原流2世家元、小原光雲の家系図

小原流2代目家元の名前は、
小原光雲といいます。
本名は小原光一郎といいました。

小原光雲の家系図で、
妻や子供について見ていきましょう。

小原光雲 1880-1938
小原房五郎長男(本名は小原光一郎)
いけばな小原流第2代家元

妻:貞
明治22、鹿児島、六原員亮長女

男:豊(小原流3代目家元、小原豊雲)

女:光子
明治43
大阪、塩谷彦四郎と結婚

女:房子
大正3
東京、高田直之助の養子になる

女:正江
大正7
相愛高女卒

小原流2代目家元、
小原光雲の子供は、
息子が1人、娘が3人です。

小原光雲の息子、
小原豊が小原流3代目家元を継いでいます。

小原流3世家元、小原豊雲の家系図

小原流3代目、
小原豊雲(前名は小原豊)の家族を、
家系図で確認しましょう。

小原豊雲 1908-1995
小原光雲長男
昭和13年に前名・小原豊を小原豊雲に改名
大阪府立高等園芸卒
いけばな小原流第3代家元、小原流理事長
日本いけばな芸術協会理事長

妻:貞子
大正8、大阪、高島庄三郎女

長男:夏樹(小原流4代目家元)
昭和24

長女:穣子
昭和15
米国オクスフォード・ウェスタンカレッジ卒
村田氏にと結婚

二女:春世
昭和25

※家系図は敬称略

小原流3代目家元、
小原豊雲の子供は3人います。
息子が1人で娘が2人。

しかし
小原豊雲の長男の
小原夏樹は早くなくなったため、
小原流4世家元となっていますが、

これは追贈されたもので、
生前には家元に就任していません。

小原流4世家元、小原夏樹の家系図

それでは
小原流4代目家元である。
小原夏樹の家系図を見ていきます。

小原夏樹が、
現在の小原流家元である
小原宏貴さんの父親にあたります。

小原夏樹さん
昭和24、小原豊雲長男
甲南大経済卒業
小原流4代目家元

妻:規容子さん
昭和30、黒田暲之助氏の三女
甲南女子大卒
小原流理事長

長女:紗容子さん

次女:祥子さん

長男:宏貴さん
1988年生まれ
甲南大学卒業
小原流5代目家元

小原規容子家元夫人の家系図は、三島由紀夫や竹下登につながる

小原夏樹さんの妻の
小原規容子さんは、コクヨの創立者家系である、
黒田家の出身で、

小原規容子さんは、
コクヨ会長、黒田暲之助の三女にあたります。

小原流家元の家系図は、
コクヨ創立者の黒田家を通じて、
作家の三島由紀夫や元首相・竹下登といった人たちにも通じています。

小原規容子さんの姉は、
竹中工務店会長の竹中統一さんの妻にあたり、
竹中統一さんのいとこが、
三島由紀夫の弟、平岡千之さんの妻にあたります。

それから、
竹中統一さんの甥が、
竹下登元首相の娘さんと結婚していますので、
華麗な親戚関係があるようですね。

小原宏貴の家族構成!兄弟姉妹の名前は?

では
現在の小原流家元である
小原宏貴さんの家族構成を見ていきます。

小原宏貴さんの兄弟は
3人兄弟で、
姉が2人います。

小原宏貴さんの姉は
長姉が紗容子さん、次姉が祥子さんという
お名前です。

小原宏貴さんは、
3人兄弟の末っ子なんですね。

小原宏貴の結婚相手は?妻の職業は?子供は息子?娘?

小原宏貴さんの
妻や子供に関しても見ていきます。

小原宏貴さんは結婚しています。

小原宏貴さんの妻は、
キャビンアテンダントをされていたそうです。

なお、
小原宏貴さんの子供については
情報がないようで、
息子さんなのか娘さんなのかもよくわかりません。

いずれ、
小原流家元の後継者になられるのでしょうね。

というわけで、
小原流家元の家系図と
小原宏貴家元の結婚と妻、子供に関する話題をお送りしました。

池坊保子・専永(華道家元)夫妻の家系図!子供や実家?結婚や家族?

草月流・勅使川原家の家系図!勅使川原茜家元の子供や兄弟、家族は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする