米内光政の家系図と子孫!子供や妻、父親?曾孫は政治家で竹下登と親戚?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

AG2016 / Pixabay

米内光政の子供や子孫は?父親の先祖は盛岡藩士で妻は?ひ孫は政治家?家系図は竹下登や三島由紀夫とも親戚!

米内光政(よないみつまさ)は、
現在にもおいて、
映画やドラマなどで
扱われることが多い海軍提督です。

米内光政は、
当時の海軍軍人としては珍しく、
ぼうず頭ではなく、
七三分けにしていたそうです。

米内光政は、
理知的で教養があり、
ロシア文学にも親しんでいたようです。

今回の記事では
米内光政(米内みつまさ)元首相の
「父親や先祖は盛岡藩士の家系?妻や子供、子孫や家族は?ひ孫は政治家?家系図は竹下登や三島由紀夫とも親戚!」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

米内光政の先祖は、岩手県盛岡藩士

米内光政の先祖は、
現在の岩手県盛岡市に代々住んでいました。

米内光政の先祖は武士で
盛岡藩士の家系です。

米内光政のように
岩手県出身者の総理大臣というと、
原敬や斎藤実、東条英機がいます。

また
米内光政と同じく
盛岡藩士出身の海軍軍人というと、
雅子皇后の曾祖父である
山屋他人もそうですね。

米内光政の家系図

米内光政の家系図を見ていきましょう。

米内光政 1880-1948
岩手県士族・米内受政長男
海軍兵学校卒
海軍大将
連合艦隊司令長官、海軍大臣、内閣総理大臣などを歴任

父・受政
安政3

母・トミ
安政5、岩手県士族・松尾景文姉

妻・こま
明治21、旧紀州藩士、大隈金太郎長女

男・剛政 ※次代当主

長女・フキ
明治43
東洋英和女学校卒
海軍中佐・二反田三郎と結婚

三女・和
大正4
青山学院高女卒
竹中工務店会長、竹中錬一と結婚

四女・中子
大正9
東洋英和女学校卒

二男・尚志
昭和3

※家系図は敬称略

米内光政の妻と子供は?家族構成は?

米内光政の妻は、
旧紀州藩士、大隈金太郎の娘である、米内こまです。

米内光政の妻は、
都会育ちの方で、赤坂で生まれ育ちました。

米内光政の子供は、
6人で、息子が2人、娘が4人でした。

米内光政の家系図は竹下登、三島由紀夫につながる

米内光政の娘は、
竹中工務店会長の竹中錬一さんと結婚しています。

竹中工務店の経営者一族である、
竹中錬一さんは、
竹下登元首相や、作家の三島由紀夫の親戚です。

米内光政と竹下登の家系図上の関係は、
米内光政の娘婿である竹中錬一さんを中心に考えると
わかりやすいです。

竹中錬一さんの甥、竹中祐二さんの妻が、
竹下登元首相の娘の公子さんです。

それから
竹中錬一さんの姪の夫が、
三島由紀夫の弟の平岡千之さんです。

米内光政の家系図は、
竹中工務店の一族を通じて、
いろんな有名家系と親戚になっています。
竹下登や孫DAIGOの家系図?息子や娘、兄弟、家族?小沢一郎?

米内光政の子孫の家系図は?

それでは
米内光政の子孫の家系図へと移っていきます。

米内光政の長男は、
米内剛政さんといいます。

米内光政の子孫の家系図を見てみましょう。

米内剛政さん
大正7年、米内光政長男
慶應大学経済学部卒
三菱重工勤務
東京三菱ふそう自動車販売 常務取締役

妻:愛子さん

長男:隆政さん
昭和26

次男:光治さん

長女:紀美子さん

米内光政の曾孫は、岩手県議会議員の米内紘政さん

それから
米内光政の曾孫(ひ孫)には、
政治家の方もいます。

米内光政の曾孫にあたる、
米内紘政(米内ひろまさ)さんは、
自民党に所属する岩手県議会議員です。

米内光政のひ孫、
米内紘政さんの経歴は、
1987年生まれで、
学歴は開成高校、東京大学農学部卒。

日本調剤勤務を経て、
鳩山邦夫さんと鳩山二郎さんの
私設秘書を経て、
岩手県議会議員選挙に立候補し、
当選しています。

米内光政の子孫は、
地方政界で活躍しているのですね。

というわけで、
米内光政元首相の
「父親や先祖は盛岡藩士の家系?妻や子供、子孫や家族は?曾孫は政治家?家系図は竹下登や三島由紀夫と親戚」
といった話題をお送りしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする