浜口雄幸の子孫の家系図!子供は銀行頭取で、孫は鳩山家や正田家と結婚!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

erik_stein / Pixabay

濱口雄幸の家系図は?息子は銀行頭取で孫は鳩山一郎の孫と結婚!父親や先祖は?正田家や皇室とも親戚?

浜口雄幸(はまぐちおさち)は、
昭和恐慌後の日本経済の立て直しをはかった
人物として記憶されています。

ライオン宰相とのあだ名は、
浜口雄幸の気性をよく示していると思います。

浜口雄幸については
城山三郎さんが男子の本懐で書いていますね。

浜口雄幸の伝記的作品である
男子の本懐は、
ベストセラーであり、
現在でも政治家や経営者などが
愛読書にあげる一冊となっています。

今回の記事では
浜口雄幸元首相の
家系図や子孫に関係した事項を扱っていきます。

スポンサーリンク

浜口雄幸の父親は、高知県で林業を営む

はじめに
浜口雄幸の先祖や
父親について書いていきます。

浜口雄幸の出身地は高知県でした。

浜口雄幸は、
養子にいっているので、
生まれた時の名前は違いました。
水口という苗字を名乗っていました。

浜口雄幸の父親は、
高知県で林業を営んでいました。

浜口雄幸は武士の子孫ではない

明治から昭和戦前の総理大臣の家系は、
先祖が武士の家系が大半でしたが、
浜口雄幸は
珍しく武士の子孫である「士族」ではなかったのです。

しかしながら
浜口雄幸は、
高知県の旧士族、浜口家の婿養子に入っているので、

浜口家に養子として入ったあと、
浜口雄幸は、士族という身分になりました。

浜口雄幸の家系図!妻は?子供は何人?

それでは
浜口雄幸の妻や子供に関して
見ていきたいと思います。

浜口雄幸を中心にした家系図
見ていきましょう。

浜口雄幸 正二位勲一等 1870-1931
明治3、高知、林業・水口胤平男、高知、浜口義立養子
帝国大学法科卒
専売局長官、大蔵次官などを経て代議士となる
第27代内閣総理大臣、立憲民政党総裁

妻・夏
明治6、養父・浜口義立の娘

長男・雄彦(後述)

二男・巌根(後述)

長女・タカ
明治31

二女・悌
明治33
日本女子大附属高女出身
アフガニスタン公使・北田正元と結婚

三女・静
明治35
同校出身
日本出版販売会長・相田岩夫と結婚

四女・富士
明治41
同校出身
元運輸大臣・大橋武夫と結婚

※家系図は敬称略

浜口雄幸の子供は
息子が2人で娘が4人いました。

浜口雄幸の妻の父親である
浜口義立はお金持ちだったようです。

浜口雄幸の義父である
浜口義立は、高齢になってから
北海道に移住したそうで、
開拓精神にあふれる方だったのでしょうかね。

浜口雄幸の長男、浜口雄彦の家系図!子孫は正田家へ

浜口雄幸の息子である
浜口雄彦の家系図を見てみます。

浜口雄幸の家系図は、
息子たちの代になって、
非常に華麗なものになります。

浜口雄彦(はまぐち・たけひこ) 1896-1976
明治29、浜口雄幸長男
東大独法科卒
東京銀行頭取、国際電信電話会長

妻・直
明治40、広島、小林和助長女
お茶の水高女出身

長女・幸
昭和2
中小企業金融公庫総裁・船後正道と結婚

二女・淑
昭和14
日銀監事・正田巌と結婚 ※美智子上皇后の弟

三女・宏
昭和18
専売公社東京病院長・桐沢長徳の息子、成蹊大教授・桐沢潔と結婚

※家系図は敬称略

浜口雄幸の長男である
浜口雄彦は銀行家であり、
東京銀行頭取をつとめた方です。

浜口雄彦の次女は、
美智子上皇后の弟にあたる正田巌さんと結婚しています。

浜口雄幸の子孫は、
皇室とも親戚になっているのですね。

美智子さまの実家や父親、母親、兄弟、家系図は?日清製粉?正田醤油?

浜口雄幸の次男、浜口巌根の家系図

つづいて、
浜口雄幸のもう一人の息子である、
二男の浜口巌根(はまぐちいわね)さんの家系図を見ていきます。

浜口巌根(はまぐち・いわね) 1897-1976
明治32、浜口雄幸二男
東大法科卒
日本長期信用銀行頭取

妻・綾
明治42、横浜正金銀行頭取・水町袈裟六の娘
三輪田高女出身

長女・郁子
北海道東北開発公庫総裁・楢崎泰昌と結婚

二女・英子
日本輸出入銀行総裁・古沢潤一の息子、第一勧銀勤務・古沢義文と結婚
※家系図は敬称略

浜口雄幸の次男も、銀行家です。
長銀の頭取をつとめられています。

浜口雄幸は、
金融政策に通じていたからか、
2人の息子さんは銀行の頭取になっているのですね。

浜口雄幸の次男、浜口巌根の家系は、
親戚も銀行家が多いことに気がつきます。

浜口雄幸の金解禁政策とロンドン海軍軍縮条約、統帥権干犯問題とは?

浜口雄幸の孫は、鳩山一郎の孫と結婚

そして
浜口巌根の次女の英子さんは、
古沢潤一さんの
息子の古沢義文さんと結婚しています。

実は
古沢家は鳩山家とも親戚の家系で、
古沢義文さんの母方の祖父は元首相の鳩山一郎です。

つまり浜口雄幸の子孫の家系は、
鳩山家とも親戚ということですね。

整理すると、
浜口雄幸と鳩山一郎は、
孫同士が結婚しているのです。

浜口雄幸の子孫の家系図は、
財界をはじめ皇室や政界など
さまざまな家系と閨閥でつながっているのですね。

というわけで、
浜口雄幸の子孫や家系図に関係した話題を
お送りしました。

鳩山家の家系図!鳩山由紀夫の祖父や父親、兄弟、子供(息子)は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする