宇垣一成の家系図!宇垣美里と宇垣纏と親戚?子孫と妻と息子は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Kanenori / Pixabay

宇垣一成の子孫は宇垣美里アナウンサー?家系図と妻と子供は?宇垣纏は親戚?

宇垣一成(うがきかずしげ)。

陸軍軍人として
軍務に長らく従事し、
総理候補として3回名前があがったほどの
陸軍の実力者でした。

宇垣一成は
藩閥勢力が衰退していくなかで
陸軍内に大きな影響力を持ちましたが、

陸軍内には
宇垣一成に対立する勢力も多く、
それが
宇垣一成が総理大臣になれなかった理由だと、
言われています。

この記事は
宇垣一成の家系図や子孫、妻や子供、
宇垣美里アナウンサーとの関係などを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

宇垣一成の父親は?実家は岡山県!

宇垣一成の出身地は岡山県でした。

宇垣一成が
長州や薩摩などの藩閥勢力と対立したように、

宇垣一成は、
藩閥とは関係のない岡山県で生まれ、
当時の軍人では珍しく、
旧武士身分でもありませんでした。

宇垣一成の父親の名前は
宇垣杢右衛門といい、五男として生まれました。

宇垣一成の実家は、
現在の岡山県岡山市東区瀬戸町大内にあり、
生家は、
小作農民、いわゆる水呑百姓だったと言われています。

宇垣一成と宇垣纏は親戚関係?

宇垣一成といえば、
宇垣纒(うがきまとめ)海軍中将や、海軍大佐の宇垣環、
海軍中将の宇垣完爾と親戚なのでは?
といったことがよく言われています。

宇垣一成の宇垣という苗字は、
珍しい苗字で、全国でも数百人しかいないそうですが、

なぜか、
宇垣という苗字の軍人さんは多いのですね。

宇垣一成と宇垣纏の関係ですが、
2人とも岡山県が出身地であるものの、親戚ではないようです。

宇垣一成と宇垣纏が親戚だとしている
資料もあるようですが、
これはよくわからない情報であり、
少なくとも近い親戚ではないみたいです。

しかしながら、
宇垣と言う苗字の珍しさや、
ともに出身地が岡山県であることを考慮すると
遠い親戚の可能性はありますが、はっきりしません。

宇垣一成と宇垣環は親戚関係?

そして
宇垣一成と、海軍大佐の宇垣環は親戚関係か、
ということについても、
同様のことが言えます。

宇垣一成も宇垣環も岡山県出身なのですが、
近い親戚関係であるかどうかは確認できていません。

宇垣一成の甥は、海軍中将の宇垣完爾

そして
宇垣一成と、海軍中将の宇垣完爾の関係については
宇垣一成の甥(兄の宇垣十七八の息子)が、
宇垣完爾という関係になります。

宇垣という苗字の軍人は多いですが、
とりあえず親戚関係が確定しているのは
宇垣完爾のみです。

宇垣一成の妻と子供、家系図!

では
宇垣一成の家系図について見ていきます。

宇垣一成 1868-1956
岡山、宇垣杢右衛門五男
陸軍大学校卒
陸軍大将、陸軍大臣、朝鮮総督、外務大臣
拓大学長
参議院議員

妻;宇垣貞子
明治21、陸軍少将、小原芳次郎長女

長男:宇垣一雄
大正4
早大法科出身
三井物産勤務

長女:宇垣美子
大正元年
日本ゼラチン工業代表取締役、矢野義男と結婚

二女:宇垣秀子
大正3
雙葉高女出身
鉄道省技師、渡辺和夫と結婚

三女:宇垣光子
大正6
三菱倉庫社長、三橋信三の二男、三橋泰夫と結婚

四女:宇垣芳子
大正9
陸軍中将、石坂善次郎の二男、正義と結婚

五女:宇垣信子
大正13
雙葉高女出身

※家系図は敬称略

宇垣一成の長女の夫、
矢野義男さんは、宇垣一成の秘書官を務めていた人物です。

宇垣一成の次女の夫、渡辺和夫さんは、
新潟県知事、長崎県知事、横浜市長などをつとめた
渡辺勝三郎の息子でした。

宇垣一成は財界や官界にも閨閥を築いています。

宇垣一成と宇垣美里アナウンサーは親戚!

それから
宇垣一成と、
宇垣美里アナウンサーは親戚関係なのかということも
見ていきましょう。

宇垣美里アナウンサーの宇垣という苗字を見ると、
宇垣一成を連想する人は
多いみたいですので、
親戚なのかどうか気になりますね。

宇垣一成と宇垣アナは親戚です。

宇垣美里アナウンサーによると、
宇垣美里さんの祖父の大叔父が、
宇垣一成にあたるそうです。

調べてみると
宇垣一成の兄の名前は、
宇垣十七八というので、この方が
宇垣美里さんの高祖父にあたる方なのかもしれませんね。

というわけで、
宇垣一成の家系図や子孫、妻や子供、
宇垣美里アナウンサーとの関係などを見てきました。

宇垣美里の実家や父親、母親、兄弟姉妹は?地元は神戸市?家族構成は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする