住友家の家系図と子孫!当主の現在は?住友財閥の資産は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

jackmac34 / Pixabay

住友財閥子孫の現在は?住友家一族の家系図!総資産や当主は?

住友家は、
日本を代表する財閥、住友財閥を構成した一族であり、
大資産家として知られる一族です。

住友家の歴史は古く、
江戸時代からすでに豪商でしたが、
明治時代以降、近代化のなかで
数多くの企業集団を成し、
日本経済をけん引してきました。

現在でも、
住友商事、住友金属、住友化学など、
住友家の名前を関する企業は多いですね。

この記事では
住友家および住友財閥に焦点を当て、
「住友家末裔の現在は?住友家一族の家系図!総資産や当主は?」
といった話題を紹介します。

スポンサーリンク

住友家の当主は、代々「住友吉左衛門」を襲名

住友家の家系図について、
明治時代以降から現代までくわしく
見ていきたいと思います。

住友家の当主は、
代々「住友吉左衛門」と名乗っており、
この名前を襲名してきました。

近代では、
江戸時代の公家で右大臣だった
徳大寺公純の子供であり、
住友家に養子として入った
第15代住友家当主である、
住友友純(すみとも・ともいと)が有名な当主です。

住友家15代当主・住友友純の家系図

では、
住友家15代当主、
住友友純を中心とする
家系図で説明してみます。

住友友純(すみとも・ともいと) 1865-1926
右大臣徳大寺公純、千代浦六男、住友登久養子
学習院卒
住友家第15代当主、男爵
住友銀行会長

妻:満寿
明治7、養父・住友友親長女

長男:寛一
明治29
分家

三男:友成
次代住友家当主

四男:元夫
明治45
分家

長女:孝
明治26
分家

養妹・楢光
明治13
東京、三井永坂町家・三井守之助と結婚

住友家の15代当主、
住友友純は、
総理大臣を務めた公爵、西園寺公望の弟にあたります。

住友家は、
いろんな名家と親戚関係になっています。

住友友純の実家の徳大寺家は、
公卿の名門ですし、
三井家の一門とも親戚になっているんですね。

住友家16代当主・住友友成の家系図

住友友純のあと、
住友家の16代当主となったのは
住友友純の三男である、
住友友成です。

では、
住友友成を中心とする
家系図をみていきます。

住友友成 (1909-1993)
明治42、住友友純三男
京都帝大史学科卒
住友家第16代当主
住友本社社長

妻:春子
大正2、公爵・西園寺八郎二女
聖心女子学院卒

養嗣子:芳夫
次代当主

長女:邦子
昭和10
湘南白百合学園出身
侯爵佐々木行忠長男、東大理学部教授・佐々木行美と結婚

二女:博子
昭和15
フェリス女学院短大音楽学部出身
昭和電工会長・安西正夫二男、三井不動産勤務・安西直之と結婚

※家系図は敬称略

住友家の16代当主、
住友友成は、
戦後の財閥解体時の
住友家当主です。

住友家の家系図は、
住友友成の代に
さらに華麗なものになります。

住友家は安西家から正田家、皇室へと家系図がつながる

住友友成の妻は、
公爵西園寺八郎の令嬢で、
元総理大臣・西園寺公望の孫にあたる方です。

また、
住友友成の次女、博子さんは、

昭和電工の安西正夫会長の二男、
安西直之さんと結婚。

ちなみに
安西家は、
美智子上皇后の実家である
正田家と親戚ですので、

住友家は、
安西家と正田家を通じて
皇室とも親戚になっているのです。

住友財閥の総資産と、住友家子孫の現在は?

また
住友家の総資産は、
戦前は、
日本の3大財閥といわれる
三菱財閥の岩崎家、三井財閥の三井家とともに
日本の大富豪のひとつでした。

住友家の総資産は、
現在の貨幣価値に換算して、
1兆円以上、

住友財閥全体の総資産ですと、
100兆円以上といわれているようです。

しかし、
戦後の財閥解体
住友家は多くの資産を没収されてしまい、
先祖伝来の大邸宅はなく、

現在住友家ご子孫は
渋谷区の分譲マンションが自宅との情報が
あるようです。

住友家の現在の当主は、住友芳夫氏

そして、
住友家の現在の当主についてです。
住友家の現在の当主は、
住友芳夫氏です。

住友芳夫氏は、
住友元夫氏の長男ですが、
本家の先代当主、
伯父にあたる住友友成の養子になりました。

住友芳夫氏は
昭和18年生まれで、
大阪大学大学院修了の工学博士であり、
住友金属の技監でいらっしゃいます。

住友芳夫氏の妻は、
元靖国神社宮司の松平永芳の次女にあたります。

住友家は、三菱財閥の岩崎家とも親戚

それから
興味深いことに、
住友家は三菱財閥の岩崎家とも
親戚関係にあります。

住友家の現在の当主、
住友芳夫氏の
母方の従兄は、
熊本大学名誉教授の岩崎泰頴さんであり、
岩崎弥太郎の曾孫にあたる人物です。

岩崎弥太郎(三菱財閥)の子孫、岩崎家の家系図と現在は?妻や子供は?

このように
住友家は、
華麗な閨閥をほこる家系図ですね。

それでは
住友家および住友財閥に焦点を当て、
「住友家末裔の現在は?住友家一族の家系図!総資産や当主は?」
といった話題を紹介しました。

三井家の家系図!当主の現在?子孫に豊田章男氏?三井財閥の先祖とは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする