麻生太郎の家系図は?祖父が吉田茂!安倍晋三や三笠宮家と親戚!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

geralt / Pixabay

麻生太郎の家系図と、祖父・吉田茂。大久保利通が先祖?天皇陛下とも親戚?

麻生太郎副総理といえば、
祖父が吉田茂元総理で、
今上天皇とも近い親戚になるという、
すごい家柄の人として、有名ですね。

実は、
麻生太郎副総理の家系図を広げていくと、
吉田茂や皇室のほかにも、
数々の政治家とつながる閨閥(けいばつ)へと、
つながります。

ということで、
今回は、
麻生太郎副総理の、
祖父・吉田茂や、妻・麻生ちか子さん、大久保利通や三笠宮家や皇室など、
家系図の話題について、
お送りします。

スポンサーリンク

麻生太郎の祖父は吉田茂

まずは、
麻生太郎副総理の先祖について見ていきましょう。

麻生太郎の祖父は、
吉田茂元総理大臣というのは、
よく知られていますが、
吉田茂は、
麻生太郎副総理の母方の祖父にあたります。

麻生太郎副総理の母親・和子さんが、
吉田茂の娘、ということになります。

麻生太郎の曽祖父・牧野伸顕、高祖父・大久保利通

吉田茂の妻・吉田雪子は、
明治時代の政治家、
伯爵牧野伸顕の娘でした。

牧野伸顕は、
明治時代初期の政治家である、
あの大久保利通の子供で、牧野家に養子に入った人です。

つまり、
麻生太郎副総理の高祖父(祖父の祖父)が、
大久保利通ということになります。

麻生太郎と三笠宮家の関係、天皇陛下の親戚!

また、
麻生太郎副総理の家系図をみると、
皇室とのつながりが、
あることに気づきます。

麻生太郎副総理の妹、信子さんが、
三笠宮寛仁親王と結婚しています。
三笠宮寛仁親王は、三笠宮崇仁親王の長男です。

三笠宮崇仁親王は、
昭和天皇の弟です。

つまり、
三笠宮寛仁親王のいとこが今上天皇ということになりますね

ということは、
麻生太郎副総理の妹の夫のいとこが、天皇陛下というとになります。
そう考えると、
かなり近い親戚なんですね。

麻生太郎の家系図には、細川護熙元総理など、首相経験者がたくさん!

また、
麻生太郎副総理の親戚には、
歴代総理大臣や政治家の方がたくさんいます。

今見てきた、
三笠宮崇仁親王の娘さんである、
甯子さんは、
近衛忠煇さんと結婚しています。

近衛忠煇さんは、細川護熙元総理の弟です。

つまり、
麻生太郎副総理の妹の夫の姉の夫が、近衛忠煇さんであり、
その兄が、細川護熙元総理ということになります。

三笠宮家の家系図?娘さんは彬子、瑶子女王で当主?信子妃は麻生太郎?

麻生太郎は、橋本龍太郎元総理大臣と親戚

そして、
麻生太郎副総理は、
橋本龍太郎元総理とも近い親戚です。

麻生太郎副総理の
父方の祖母は、旧姓加納夏といいますが、
加納夏の兄・加納久朗の次男である中村久次が、
橋本龍太郎元総理の妻・久美子さんの父親にあたります。

麻生太郎副総理のはとこの夫が、橋本龍太郎元総理という関係です。

麻生太郎の妻の家系図は、鈴木善幸から宮澤喜一

また、
麻生太郎副総理の妻の家系図もすごいです。

麻生太郎副総理の奥さんは、
麻生ちか子さんという名前ですが、
鈴木善幸元総理の三女です。

鈴木善幸元総理の、長男が、
衆議院議員・鈴木俊一さんですが、
鈴木俊一さんの妻が、
パリ・トーメンの社長・堤平五さんの娘・敦子さんで、

この堤家を通じて、
宮澤喜一元総理の家系図ともつながります。

宮澤喜一の家系図は?孫・宮澤エマや息子、娘は?父親や妻、親戚は?

宮澤喜一元総理の母方の祖父である、
元鉄道大臣の小川平吉の五男が、
堤平五さんなんです。

麻生太郎副総理と、
宮澤喜一元総理との家系図上の関係は、
麻生太郎副総理の妻の兄嫁が、
宮澤喜一元総理のいとこ、という関係です。

麻生太郎は、岸田文雄外務大臣とも親戚

それから、
麻生太郎総理と岸田文雄外務大臣も親戚です。

前述の宮澤喜一元総理の弟・宮澤弘さんの妻・宮澤玲子さんが、
岸田文雄外務大臣の叔母にあたります。

麻生太郎副総理と、宮澤喜一元総理が親戚であることは、
先ほど見てきた通りですので、
宮澤喜一元総理の近い親戚である、岸田文雄外務大臣と、
麻生太郎副総理も、親戚ということになります。

岸田文雄外務大臣の妻と、息子と、家族と、先祖と家系図

麻生太郎は安部晋三首相とも親戚

さらに、
麻生太郎副総理は、
母方祖父・吉田茂の家系図を通じて、
安倍晋三首相とも親戚になります。

これについては、
別の記事で取り上げたので、
そちらを参照してみてください。

安倍晋三首相の家系図、麻生太郎・天皇家と親戚!祖父は岸信介!

このように、
麻生太郎副総理は、
家系図上に、総理大臣や政治家がたくさんいるんです!
というわけで、
麻生太郎副総理の、
祖父・吉田茂や、妻・麻生ちか子さん、大久保利通や三笠宮家や皇室など、
家系図の話題をお送りしました。

麻生将豊(麻生太郎息子)の大学、妻、子供?青年会議所(JC)会頭!

麻生太郎の息子はトヨタ?ドワンゴ?娘は東京大学?フランスで結婚式?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする