石原慎太郎の自宅は逗子市?田園調布?妻?息子?小池百合子の父との関係!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

JAKO5D / Pixabay

石原慎太郎の妻の名前は?子供は何人?自宅は逗子?田園調布?小池百合子との50年に渡る因縁?

石原慎太郎さん!
弟・石原裕次郎さんとともに、
説明不要の昭和の大スターです。

作家としてデビューしましたが、
元国会議員・元東京都知事として、
ニュースをにぎわすことが多いですね。

そんな、
石原慎太郎さんの
「嫁・息子・家系図は?、住所は逗子市?大田区田園調布?、小池百合子都知事との関係は?」
といった話題を、書いてみます。

スポンサーリンク

石原慎太郎と妻・石原典子さんの結婚

石原慎太郎さんの妻は、
旧姓、石田典子さんといいます。

石原慎太郎さんが、
芥川賞をとって作家デビューしたころに
結婚しました。

当時は、
まだ
一橋大学の学生でしたので、
学生結婚ということになります。

石原慎太郎さんは、
結婚が早かったのですね!

石原慎太郎の息子は何人?石原伸晃?

石原慎太郎さんは、
妻と結婚して、4人の子供を授かりました。

石原慎太郎さんの子供は
全員が男子です。

長男は、衆議院議員・石原伸晃です。
次男が、俳優でお天気キャスターの石原良純さんです。
三男が、衆議院議員・石原宏高さん、
四男が、画家の石原延啓さん、という構成です。

石原伸晃大臣の自宅、身長は?妻・息子・娘、小池百合子との関係は?

石原慎太郎の逗子市の自宅

石原慎太郎さんの趣味は、
マリンスポーツです。
若い頃は、
ヨットが大好きなスポーツマンでした。

石原慎太郎さんは、
生まれは神戸市ですが、
父親の職業上の都合で、
子供の頃に転居を繰り返しております。

高校時代は、
神奈川県逗子市で過ごしました。

石原慎太郎と奥さんとは、逗子市で出会った

石原慎太郎さんの妻である、
石原典子さんも、
神奈川県逗子市で育ちました。

実は、
石原慎太郎さんと、
妻・典子さんとは、
幼馴染なんです

神奈川県逗子市で出会ったのです。

石原慎太郎の逗子市の自宅は…

そうしたこともあって、
石原慎太郎さんは、
結婚後、
逗子市で暮らしました。

石原慎太郎さんが、
逗子市に建てた自宅は、
モダンな現代建築でした。

石原慎太郎さんが、
自宅新築の際に、建築家に要望したのは、
「シンメトリー(左右対称)であること」でした。

調和のとれた様式美を好んだのは、
石原慎太郎さんの美学だったのでしょうね。

石原慎太郎の逗子市の自宅は、豪邸だが子供達には不評だった

石原慎太郎さんの逗子市の自宅の床は、
大理石で作られ、
太い柱が廊下に何本も立っています。

広い自宅なのですが、
「全部父親の部屋で、子供の部屋はなかった」、
と次男の石原良純さんは、
話しています。

リビングや、書斎などからは、
海を一望できる大きな窓がとられていて、
壁にはヨットの写真や航海図といった、
石原慎太郎さんが趣味を存分に楽しめる造りに、
なっていたそうで、

石原良純さんの立場からすると、
一緒に住んでいる子供として、
不満に感じていたそうです。

石原慎太郎の自宅といえば、大田区田園調布の住所でおなじみだが…

ところが、
石原慎太郎さんといえば、
東京都大田区田園調布に自宅があることでも、
有名ですね。

大田区田園調布といえば、有名人の住所として、おなじみですね!

よくテレビの報道陣が、
石原慎太郎さんの自宅に詰めかけますが、

それは、
逗子の家ではなく、
田園調布の自宅です。

子供たちが大きくなるころに、
逗子市から、
大田区田園調布に引っ越したのですね。

石原慎太郎さんの、
大田区田園調布の自宅は、
赤レンガの外観で、
モダンな作りになっています。

石原慎太郎と小池百合子都知事の関係

元東京都知事の石原慎太郎さんと、
現在東京都知事を務める、
小池百合子さんのあいだには、
「因縁」とでもいうものがあります。

小池百合子都知事の父親は、
小池勇二郎さんといって、
兵庫の実業家でしたが、
政治の道を志した人で、
国政選挙に立候補したことがあるんです。

当時の、
小池百合子都知事は、
高校生でした。

小池百合子の父親と、石原慎太郎と選挙の関係

実は、
小池百合子都知事の父親が、
選挙に出たのには、
石原慎太郎さんが関係しています。

1968年に、
石原慎太郎さんは、
参議院選挙に初めて立候補し、当選しました。

その際に、
関西方面で、選挙の応援にあたっていたのが、
小池百合子都知事の父親・小池勇二郎さんだったのです!

石原慎太郎さんは、
参議院議員となった際に、
「日本の新しい世代の会」という政治団体を発足させましが、
小池百合子さんの父親、小池勇二郎さんは、
ここから立候補したのでした。

小池百合子の父親と、元東京都副知事・浜渦武生との関係

そして、
小池勇二郎さんの選挙の応援として、
石原慎太郎さんから、
派遣されたのが、
のちに東京都副知事となる、
浜渦武生(はまうず・たけお)さんでした。

浜渦武生さんといえば、
石原慎太郎さんの秘書を長く務め、
石原都政のもとで、
東京都副知事に就任したことで、
よく知られている方ですね。

石原慎太郎さんと、
小池百合子都知事には、
このような
50年近くにも及ぶ長い歴史があるのですね。

この二人が、
時を越えて、
それぞれが東京都知事につくとは、
不思議なものですね。

ということで、
石原慎太郎さんの
「嫁・息子・家系図は?、住所は逗子?田園調布?、小池百合子都知事との関係は?」
といった話題を、お送りしました。

小池百合子の父親・小池勇二郎と、母親と実家、家族と家系図

石原良純の妻と子供?学歴・自宅・兄弟・身長は?慶應で家族構成は

安倍晋三の家系図と祖父、妻・安倍昭恵の実家と学歴、大学、子供は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする