岸田文雄の実家と家系図は宮澤喜一や安倍晋三と親戚!父親と祖父、母親?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

geralt / Pixabay

岸田文雄の家系図は安倍晋三や宮沢喜一、麻生太郎らと親戚!祖父と父親は東大卒の衆議院議員!母親の家系は笹川良一と親戚?

岸田文雄首相!

安倍晋三、菅義偉についで、
自民党政権復帰後、3人目の総理大臣となった
岸田文雄首相ですが、

久しぶりの、
宏池会出身の総理大臣とあって、
経済政策や外交のスタイルなどもふくめて、
注目されることが多いですね。

また、
岸田文雄首相は、
高齢の女性からの
支持が高いということでも、評判ですね。

今回はそんな
岸田文雄首相の
「家系図は安倍晋三や宮沢喜一、麻生太郎らと親戚!祖父と父親は東大卒の衆議院議員!母親の家系は笹川良一と親戚?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

岸田文雄の実家の家系図!曽祖父・岸田幾太郎

岸田文雄首相の実家の家系図についての話題を、
順番に見ていきましょう。

はじめに
岸田文雄首相の実家、
岸田家が政界に進出するまでです。

岸田文雄首相の家系は、
広島県東広島市の出身です。

岸田文雄首相の先祖は、
もともとは農家でしたが、

明治時代の当主、
岸田幾太郎(岸田文雄首相の曾祖父)の時代には
農機具や種苗、呉服、海産物、材木など、
幅広い商品の販売業をおこない、
岸田家繁栄の基礎をつくりました。

岸田文雄の祖父・岸田正記が政治家となる

岸田文雄首相の祖父の名前は
岸田正記。

京大法学部を卒業後、
不動産業や百貨店経営などをいとなむ、
裕福な実業家でしたが、
政界に進出することとなりました。

岸田文雄首相の祖父の、
岸田正記は政友会所属の衆議院議員で、
小磯国昭内閣の海軍政務次官をつとめています。
戦後は、
自由党(自民党の前身政党のひとつ)に所属していました。

岸田文雄の父親・岸田文武は、東大法学部→通産官僚→衆議院議員のエリートコース

岸田文雄首相の父親は、
東大法学部を出て通産省に勤務。

中小企業庁長官で、官僚の世界を引退し、
衆議院議員に立候補。
当選5回を重ねました。

岸田文雄首相の父親は、
当選回数は少ないながらも、
宏池会の中堅代議士の一人でした。

岸田文雄の父親の世代に、上流社会の家系図と結びつく

岸田文雄首相の家系は、
直系のみを見ると、
曾祖父は実業家で、祖父と父親が政治家という家系です。

岸田文雄首相の実家の家系図をみると、
とても華麗な家系図で、
日本の上流社会が垣間見えてきます。

岸田文雄首相の家系図が、
上流階級の閨閥と結びついたのは、
岸田文雄首相の父親の世代からです。

先ほど見たように
岸田文雄首相の祖父は、
衆議院議員であり、
海軍政務次官までつとめた方でしたので、

子供たちを、
名家の方と結婚させたのでした。

岸田文雄の伯母は、宮澤喜一の弟と結婚

岸田文雄首相の父親の兄弟は
4人兄弟で、
2人の叔母と、1人の叔父がいるのです。

岸田文雄首相の伯母(父親の姉)は、玲子さんといいます。

岸田文雄首相の伯母の夫は、
宮澤喜一元首相の弟の、宮澤弘(元法務大臣)です。

岸田文雄は、宮澤喜一の家系を通じて、鈴木善幸、麻生太郎とも親戚!

宮澤喜一元首相の家系図も、
有名家系とのつながりが深い家系です。

宮澤喜一元首相は、
鈴木善幸元首相と麻生太郎元首相と親戚にあたります。

鈴木善幸元首相の長男で、
岸田文雄内閣の財務大臣をつとめる、
鈴木俊一さんの妻は、宮澤喜一元首相のいとこにあたり、

鈴木俊一財務大臣の姉が、
麻生太郎元首相の妻である、麻生千賀子さんなのです。

岸田文雄は家系図上、安倍晋三とも遠い親戚になる

それから、
麻生太郎元首相と安倍晋三元首相が親戚同士です。
(安倍晋三元首相の祖父、岸信介元首相のいとこの妻が、麻生太郎元首相の叔母)

つまり、
岸田文雄首相は、
宮澤喜一、鈴木善幸、麻生太郎、安倍晋三という元総理の家系図とも、
つながるわけですね。

当然、
麻生太郎元首相の祖父である吉田茂元首相や、
安倍晋三元首相の祖父、岸信介や、大叔父である佐藤栄作元首相とも、
親戚になり、
多くの総理大臣が家系図上にあらわれるんですね。

岸田文雄の叔母の嫁ぎ先、後藤環爾の家系図も宮澤喜一と親戚!

そして
岸田文雄首相の叔母(父親の妹)の邦子さんの夫が、
元公正取引委員の後藤英輔さんです。

後藤英輔さんは、
戦前の本願寺総長で築地本願寺をつくったという、
後藤環爾(ごとうかんじ)の息子です。

また、
後藤環爾の妻のいとこも
浄土真宗本願寺派の元総長、藤音得忍であり、
岸田文雄首相の家系の宗派は、
浄土真宗本願寺派(いわゆる西本願寺)ですが、
浄土真宗本願寺派の歴代総長の家系と親戚になるのですね。

後藤環爾の娘の尚子さんは、
元大蔵事務次官の吉国二郎さんと結婚しており、

吉国二郎さんの息子の吉国真一さんは、
宮澤喜一元首相の弟、宮澤泰(元西ドイツ大使)の娘、
宮澤ゆりさんを妻に迎えています。

つまり、
岸田文雄首相の家系は、父親の姉の結婚先にくわえて、
宮澤喜一元首相の家系図と二重の結びつきがあるのですね。

なお、
岸田文雄首相の叔母が嫁いだ、
後藤家の家系図は皇室とも親戚関係にある家系です。

岸田文雄は日本船舶振興会・笹川良一会長とも親戚

さらに
岸田文雄首相の母親の家系図も華麗で、
母親の親戚には、
日本財団(前身は日本船舶振興会)の創設者である
笹川良一さんがいます。

岸田文雄首相の母親の澄子さんは、
三菱商事常務や日東製粉社長をつとめた、
井口良二さんの娘です。
岸田文雄首相の叔父の妻が、
新日本観光興業社長の佐々木真太郎さんの娘であり、
佐々木真太郎さんの息子が、
元衆議院議員の糸山英太郎さん。

糸山英太郎さんの妻の伯父が、
笹川良一さんです。

岸田文雄首相の家系図は、
とても華麗なものですね。

というわけで今回は
岸田文雄首相の
「家系図は安倍晋三や宮沢喜一、麻生太郎らと親戚!祖父と父親は東大卒の衆議院議員!?母親の家系は笹川良一と親戚?」
といった話題をお送りしました。

岸田文雄の自宅は渋谷区神宮前のマンション!広島市比治山の自宅は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする