櫻井翔が群馬県前橋市の保育園に通った理由は、父親の経歴にあり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

Soorelis / Pixabay

櫻井翔の父親の実家と、総務省事務次官までの経歴

人気アイドルグループ、嵐の櫻井翔さんの父親、
桜井俊さんが、総務省の事務次官だったというのは、
よく知られています。

とりあえず、
櫻井翔さんの父親・桜井俊氏の経歴について以下にまとめてみましょう。

1953年12月14日、群馬県出身。

1972年、群馬県立前橋高等学校卒業。
1977年、東京大学法学部卒業、国家公務員上級甲種試験に合格し、郵政省入省。
2001年、郵政省解体、総務省発足にともない、総務省に移る。
情報通信国際戦略局長、総合通信基盤局長などを経て、2013年、総務審議官(郵政・通信担当)に就任。
2015年7月、総務事務次官への就任。
2016年6月17日、総務事務次官を退任、三井住友信託銀行顧問に就任。

このような経歴をもつお方です^^

スポンサーリンク

櫻井俊さんの実家

櫻井翔さんの父親、櫻井俊さんは、1953年に群馬県で生まれました。
櫻井俊さんの父親は、
群馬県の地方新聞社である上毛新聞社の新聞記者でした。

櫻井俊さんの父親は、
上毛新聞社専務取締役編集局長ということですから、櫻井俊さんの父親(つまり櫻井翔さんの祖父)もエリートということになります!

櫻井翔さん、櫻井俊さんと、それぞれ優秀な方ですが、
お祖父さんも優秀な方なんですね!
櫻井翔さんの祖父・櫻井三男さんについては、
以下の記事にまとめましたので、ご覧ください。

櫻井翔の祖父・桜井三男と、上毛新聞社、母親の実家に迫る!

櫻井俊さんの経歴

櫻井俊さんは、前橋高校から東京大学に進んだ秀才です。
そして、郵政省に入省されています。
郵政省といっても、
今の若い方はピンとこないかもしれません。

櫻井俊さんが入った郵政省とは?

郵政省は、現在は民営化された郵便事業や簡易保険、郵便貯金などを管轄していた省庁でした。
また、電話事業や通信分野なども管轄下にありました。
現在の総務省の前身にあたります。

櫻井俊さんはキャリア官僚!

櫻井俊さんは、国家公務員上級甲種試験に合格されています。
いわゆる「キャリア官僚」というやつです。
「キャリア官僚」といえば、
長年、東大法学部出身者の典型的な出世コースされてきましたから、相当なものですね!

郵政省キャリア官僚の出世コース

そのなかでも特に、
郵政省のキャリア官僚というのは、特権的なものなんです。
それは、郵政省のキャリア官僚というのは、
30才そこそこで、大都市の郵便局長に就任する慣習があったからです。

郵便局長という経歴

郵便局と、一言でいっても、
町の小さな郵便局から、東京駅前の東京中央郵便局のような大きな郵便局まで、
実にたくさんの郵便局がありますね!

小学校の社会科見学などで、
見に行ったことがある方もいるかもしれませんが、
大きな郵便局というのは、
迷子になりそうなほど広く、実に多くの人たちが働いていますね。

そこのトップとして、
30才そこそこで「郵便局長」として迎えられるのです。
地方都市の郵便局長といえば、「殿様」みたいなものです。
このように帝王学を学んで、幹部候補者を育てていくのが、郵政省なのでした。

櫻井翔さんは群馬県出身!

それで、
櫻井俊さんの経歴が、櫻井翔さんの、とある噂と関係してきます。
それは、
「櫻井翔さんの出身地は群馬県前橋市で、前橋市の保育園に通っていた」
というものです。

櫻井翔さんが群馬県で生まれた理由

どういうことか説明します。
さきほどの郵政省のキャリア官僚の出世コースと関係してくるのです。
櫻井俊さんは郵政省のキャリア官僚なので、
30才そこそこの時に、
地方の大都市の郵便局長になっているはずです。

この時に、
群馬県の郵便局長になったのではないか?
という推測です。

櫻井俊さんは、1953年生まれですから、30才というと1983年ということになります。
櫻井翔さんが1982年生まれですから、ほぼ重なりますね。

櫻井翔さんの群馬県の実家は、前橋市か伊勢崎市か?

櫻井翔さんの父親・櫻井俊さんの実家は、
群馬県伊勢崎市にあるとも、前橋市にあるとも噂されています。
そして、櫻井翔さんの母親の実家は、
群馬県前橋市にあるそうです。
櫻井翔さんの母親の実家については、
櫻井翔さんご自身が語っておられることのようなので、
間違いありません。

櫻井翔は、群馬県の保育園に入園

櫻井翔さんは、群馬県前橋市の、母親の実家近くにある病院で生まれて、
小さい頃は、群馬市内にある保育園に通ったようです。

その後、小学校受験で慶應義塾幼稚舎に入学してますので、
もちろんその頃には、東京に出てきていたということになると思います。

ということは、櫻井翔さんが小学校入学前の保育園で過ごした数年間を、群馬県前橋市で過ごしたのではないか!
いくらか、憶測を含んでいますが、あながち的外れでもなさそうな気がします^^;

参照記事
小川彩佳の父親は慶應病院の医者!彼氏櫻井翔に示した結婚相手の条件とは?

櫻井翔の祖父・桜井三男と、上毛新聞社、母親の実家に迫る!

櫻井翔は慶応幼稚舎からエスカレーター?慶應経済学部首席卒業?

櫻井翔実家の場所は、港区青山の公務員官舎?自宅は豪邸で金持ち?

ほかの嵐のメンバーについては以下の記事です^^

大野智の実家と自宅・家族の情報は、三鷹市と新小金井にあり!

相葉雅紀の実家は金持ち? 中華料理屋「桂花楼」の住所と弟の結婚?

二宮和也の実家はお金持ち!住所は葛飾区新小岩?奥戸?ワイパー工場?

松本潤の実家の住所は豊島区池袋?文京区?金持ちなの?家族構成は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする