櫻井翔は慶応幼稚舎からエスカレーター?慶應経済学部首席卒業?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

htmgarcia / Pixabay

櫻井翔は慶應幼稚舎からエスカレーターだけど、学力はすごいのか?

櫻井翔さん!
かっこよくて、おもしろくて、とてもさわやかですね!

そんな、
櫻井翔さんですが、
とても頭がいいということでも知られています。

ということで、
櫻井翔さんの学歴について、考えてみましょう。

櫻井翔さんは、
慶應大学という有名大学を卒業しています!
そんな学歴ということもあって、
みなさん注目しているそうです。

スポンサーリンク

櫻井翔は、慶應義塾大学経済学部卒業

櫻井翔さんの最終学歴は、
慶應義塾大学経済学部卒業です。

慶應大学といえば、
誰もが知っている超名門大学ですね!
すごいです!

そんな、
櫻井翔さんですが、
慶応大学には、エスカレーター式で進学したということです。

櫻井翔は慶應幼稚舎からのエスカレーターで、慶応大学へ

慶應義塾大学には、附属高校として、
慶應義塾高校や慶應義塾女子高校などがあり、
その下の附属中学には、
慶應義塾普通部や慶應義塾中等部などがあります。

さらに附属小学校として、
慶應義塾幼稚舎があります。

厳密には、
慶應義塾という組織のなかに、
大学や高校、中学、小学校などが同列に存在しているので、「附属校」というのは正確な表現ではないのですが、
とりあえず分かりやすくこのように説明しておきます。

櫻井翔は慶應幼稚舎から慶応大学日吉三田へ

それで、
櫻井翔さんは、
慶応大学へのエスカレーターの一番下である、
小学校≪慶応義塾幼稚舎≫から、≪慶応義塾普通部≫、≪慶応義塾高校≫というルートを通じて、慶応義塾大学に進学したのでした。

櫻井翔さんの進学した、
慶応義塾大学経済学部の学生は、
1・2年生は横浜市の日吉キャンパスで、3・4年生は港区の三田キャンパスで学びます。

櫻井翔は、慶応幼稚園ではなく、慶応幼稚舎卒業

櫻井翔さんの卒業した、
慶應義塾幼稚舎は、
その名称から、よく「慶応幼稚園」と誤解してしまう人がいますが、
慶応には付属の幼稚園はありません。

≪慶応幼稚舎≫というのは、小学校のことですので、
誤解しないようにしましょう。

櫻井翔は、慶應幼稚舎のクラスはO組!

慶應幼稚舎といえば、
政治家や財界人や芸能人・スポーツ選手などの子供が多く通うことで、有名ですね。
お受験の最高峰なんて、言われてますね!

ちなみに、
慶應幼稚舎は、K組・E組・I組・O組と、
4つのクラスに分かれています。

慶応幼稚舎の教育で特徴的なのは、
小学校の6年間でクラス替えがないことだと思います。
櫻井翔さんはO組のクラスだったようです。

慶応幼稚舎からのエスカレーターと、学力の関係?頭いい?

しかし、
慶應幼稚舎に入るというのは、
本人の学力よりも、実家の資産とか家柄とかいうもので決まってしまうなんて、思う人も多いでしょう。

ということで、
こういっちゃ難ですが、エスカレーター式で、楽に大学まで進学できたんじゃないか?なんて、印象を持たれることも多いみたいです。

実際、
慶応幼稚舎に入れば、留年したりしても、
きちんと、慶応大学まで進学できるようになっています。

櫻井翔は、慶應幼稚舎を卒業しても勉強に追われ…

しかし、
受験をしたことがある人ならば、誰でもご存知なように、
中学受験でも、高校受験でも、大学受験でも、
常に、慶應というのは、偏差値ランキングのトップに位置する学校なんですね。

そうなると、
中学・高校・大学と進学していくにつれて、
どんどん優秀な学生が入ってくるわけです。

そうしたなかで、
学力を維持していく内部進学者というのも、
なかなか大変なようです。

櫻井翔が卒業した、慶應大学経済学部は難関!

櫻井翔さんについては、
学力が高いと言われることが多いようです。

その理由としては、以下のことがあげられます。

1、 経済学部に進学していること。
2、 芸能活動と両立しながら、留年しないで卒業していること。

こうしたことから、
櫻井翔さんは、慶応大学経済学部を首席で卒業したんじゃないか?なんていう噂もあるくらいです。

櫻井翔は日吉の、慶応大学経済学部へと内部進学したが…

櫻井翔さんの進学した、
慶應大学の経済学部は、
内部進学者のなかでは、平均的な学生が進学する学部です。

慶應義塾高校から、
大学に進学する際には、
希望の学部を選択するのですが、その際に、成績が悪いと、希望する学部に進学できないのですね。

ちなみに、
医学部・法学部法律学科・法学部政治学科は、人気学部なので、成績上位者しか進学できないのですが、
経済学部については、成績が下位でなければ、希望者の多くが進学できる学部です。

慶応といえば、
横浜の日吉や三田キャンパスが有名ですが、
湘南藤沢キャンパスというのもあります。
櫻井翔さんが通った経済学部や法学部・商学部・文学部は、日吉校舎・三田校舎の学部です。

櫻井翔が、日吉の慶應大学経済学部へ進学したのは、すごい!

昔は、
慶應の経済といって、
慶應のなかでは、経済学部が文系で一番の人気学部だったのですが、
現在は法学部人気が強いです。

つまり、
櫻井翔さんが、
慶応大学の経済学部に進学しているという事実から、分かる事は、
慶應高校で成績が下位ではなかった、ということです。

これは、
すごいことですね。

芸能活動と並行で、
難関の高校入試を突破した秀才たちと、渡り合える学力があったということですから、すごいと思います!

櫻井翔の慶應大学語学のクラスはスペイン語!

そして、
櫻井翔さんは、
慶応大学の経済学部に進学したわけですが、
慶應の経済学部というのは、とても単位とりが厳しいところなんです。

慶応大学のなかでも、
とくに留年する人の割合が高いのです。
それだけ、勉強がきついということですね。

櫻井翔さんは、
嵐のメンバーとしての活動をしながらも、
週に3回くらいは大学に通ったそうです。
ちなみに、
第二外国語はスペイン語のクラスを選択したそうです!

大学では、第二外国語によって、クラス分けがされるので、これは貴重な情報ですね!

櫻井翔は慶應義塾大学経済学部を首席で卒業?

その櫻井翔さんが、
慶應義塾大学経済学部を首席卒業した、という噂があるのですが、
真相はどうなのでしょうか?

これは事実ではないと思います。
慶應義塾大学の成績評価は、A・B・C・Dの4段階評価です。
オールAの成績で卒業する学生もいるのですが、そうした学生のなかで、誰が首席なのかどうかというのは、よく分からないのです。

昔は、
首席卒業なんて言いましたけどね。
今では、大学レバルでは首席とか次席とか無いみたいです。

なので、
櫻井翔さんが、
慶應大学経済学部を首席で卒業したというのは、
櫻井翔さんが優秀だったということから生じた噂なんだと思います。

そんなこんなで、
櫻井翔さんの慶應義塾幼稚舎から慶応大学経済学部までのこと、
経済学部首席卒業の噂などを、まとめてみました(^^♪

ちなみに、櫻井翔さんがそこまでして学業と芸能活動との両立にこだわった理由は、父親である元総務省事務次官・櫻井俊さんとの約束があったからのようです!

櫻井翔さんについては、以下の記事も参考になると思いますので、合わせてお読みください(*’▽’)

櫻井翔が群馬県前橋市の保育園に通った理由は、父親の経歴にあり!

櫻井翔の祖父・桜井三男と、上毛新聞社、母親の実家に迫る!

小川彩佳の父親は慶應病院の医者!彼氏櫻井翔に示した結婚相手の条件とは?

櫻井翔の弟・櫻井修さんは慶応大学?電通?ラグビー?アナウンサー?学部?

ほかの嵐のメンバーについては以下の記事です^^

大野智の実家と自宅・家族の情報は、三鷹市と新小金井にあり!

相葉雅紀の実家は金持ち? 中華料理屋「桂花楼」の住所と弟の結婚?

二宮和也の実家はお金持ち!住所は葛飾区新小岩?奥戸?ワイパー工場?

松本潤の実家の住所は豊島区池袋?文京区?金持ちなの?家族構成は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする