佐藤という苗字が多い理由は?由来やルーツ、意味や多い地域はどこ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

shell_ghostcage / Pixabay

佐藤という名字が多い理由は?由来やルーツ・起源とは?多い地域はどこ?


佐藤という名字は、日本一多い名字(苗字)です。

みなさんの周りにも、きっと何人もいるはずです。

有名人もたくさんいますね!

佐藤栄作さん!・・・
沖縄返還を実現した総理大臣です!

佐藤B作さん!・・・
TBSの「お見合い大作戦」でお馴染みですね!

佐藤江梨子さん!・・・
高身長で有名なタレントさんです!

佐藤かよさん!・・・
テレビやCMでよく見かけるタレントさんです!
別名「かよぽりす」さん!

佐藤康光さん!・・・
将棋ファンの中では、有名です!

佐藤天彦さん!・・・
こちらも将棋ファンなら、知っています!

なんと、佐藤さんは、日本中に約200万人もいるそうです!
ちなみに、2位の鈴木さんは約180万人、
3位の高橋さんは約150万人です!

スポンサーリンク

佐藤さんという名字が多い理由を考える

なぜ、こんなにも佐藤さんが多いのでしょうか?
理由を考えてみました。

佐藤という名字の由来は?

佐藤姓のルーツは、藤原氏にあるといいます。
藤原氏が栄えたので、
あまりにも「藤原」を名乗る人が多くなりすぎてしまって、
新しく名字を考え出したといいます。

基本的に「藤」とつく名字は、藤原氏に由来すると言われています。
伊藤、加藤、斉藤、内藤、遠藤、工藤、近藤、須藤など、
たくさんの「藤」とつく名字があります。

これらは、ルーツをたどると藤原氏にたどりつくのではないかと言われています。

佐藤という名字のルーツは?

「佐藤」という名字を初めて名乗ったのは、
藤原秀郷(ふじわらの・ひでさと)の子孫である、藤原公清(ふじわらの・きみきよ)と言われています。

藤原秀郷は、日本史の教科書にも出てくる人物なので、名前くらいは知っている方は、多いのではないでしょうか?

藤原秀郷は、平安時代中期(西暦900年代)に活躍した武将です。
関東地方を支配下におき、一大勢力を築いた、すごい人なのです!


藤原秀郷

佐藤という名字が多い地域は?

佐藤という名字の分布を調べると、東日本に多いことが分かります。
特に東北地方に多く見られますね。

これは、藤原氏が関東や東北で、勢力を持っていたことに由来するのだと思います。

そもそも「佐藤」って、どういう意味?

では、そもそも「佐藤」という名字は、何を意味しているのかというと、いくつかの説があります。

・藤原公清が、朝廷の官位である「左衛門尉(さえもんのじょう)」に任じられたことから「左衛門の藤原」を意味し、のちに「左」→「佐」と、変化をとげたという説。

・藤原秀郷が、下野国佐野(現在の栃木県佐野市)に住んだことから、「佐野の藤原」を意味しているという説。

・藤原公清が、佐渡の国司(こくし)として赴任したことから、「佐渡の佐藤」を意味しているという説

このような説が有力視されているのですが、真相は不明です。

どの説も、先ほどの藤原秀郷と、その子孫である、藤原公清に由来しているので、藤原氏に関係した名字であることは、間違いないようです。

江戸時代の名字事情!

江戸時代、庶民は公的な場で、名字を名乗れませんでした。
よく、「江戸時代の庶民は、名字を持っていなかった」と言われていますが、これは間違いです。

ということは、私的な空間で使っている分には、よかったわけです。

明治維新後、誰でも名字を持つ時代に

それが、明治維新になって、全員が名字を正々堂々と、名乗れるようになったのです。
その際、多くの人は、これまで先祖が内緒で使っていた名字を登録したようです。

一部の人は、先祖伝来の名字を知らなかったので、地元の坊さんに、名字をつけてもらったと言います。

江戸時代に、佐藤さんは多かったのか?

では、江戸時代に佐藤と名乗る人は、そんなに多くいたのでしょうか?
江戸時代の武士の名前を調べてみると、佐藤という名字はそれほど多くありません。

それでは、江戸時代の庶民がこっそりと使っていた名字だったのでしょうか?
これも、よく分かりません。

佐藤という名字は、明治になってから、多くなった!

つまり、佐藤という名字は、江戸時代には、それほど多くなかったのではないかと考えます。

そうなると、明治になってから、佐藤という名字が著しく増えたということになります。

江戸時代から、先祖伝来の名字をこっそり名乗っていた人たちは、それを登録しましたから、先祖伝来の名字を知らなかった人たちが、一斉に「佐藤」を名乗りだしたのだということになるのだと思います。

明治の初めに、どうやって名字を決めたのか?

では、名字を新しく名乗るときに、どうやって決めたのでしょうか?

よく、言われているのは、先ほども書いた、「地元の坊さんに、名字をつけてもらった」という説です。

当時の人たちは、漢字をよく知らなかったので、漢字をたくさん知っている、坊さんに頼んだのです。

しかし、全国の坊さんが、「佐藤」という名字を、一斉に思いつくものでしょうか?
これは無理があるように思えますね^^;

佐藤という名字が、日本一多い理由

おそらく、佐藤さんが多い理由は、以下のものだと思われます!

明治の初めに、名字を決めるときに、役場に相談に来る人たちがいました。
役場には、新しくつける名字の参考例として「佐藤」や「鈴木」が書かれていた、というものです。

つまり、江戸時代から「佐藤」という名字を持っていた人たちがいて、
それに加えて、明治の初めになって、たくさんの佐藤さんが生まれた、ということだと思います。

これが、私の考える佐藤さんが、多い理由です!

鈴木という苗字多い理由や人数、全国の割合は?静岡や愛知で徳川家康?

明治時代の女性の名前は?大正時代のランキングで子がつく名前で漢字に?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする