谷崎潤一郎の家系図!妻は松子?子供は何人?養子?家族や子孫は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

谷崎潤一郎の家系図は?嫁と結婚歴、子供は何人?養子?子孫は?家族構成は?

小説家、
谷崎潤一郎(たにざきじゅんいちろう)。

すぐれた描写と文体で、
独自の小説世界を構築し、
後世に大きな影響を残した文豪です。

谷崎潤一郎は、
現代でも若い読者を獲得し、
広く読まれています。

谷崎潤一郎のすぐれた文才は、
時代をこえて、
評価されています。

この記事ではそんな
谷崎潤一郎の
家族や家系図に焦点をあて、
「結婚歴は?妻の名前は?子供は何人?養子?子孫は?」
といったことについて
見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

谷崎潤一郎の妻は?結婚離婚歴は?

では
谷崎潤一郎の妻や子供といった
家族の話を見ていきましょう。

谷崎潤一郎の結婚歴について、
まず確認しておきますと、
谷崎潤一郎は
3回結婚をしていて2回離婚しています。

谷崎潤一郎の、
初めに結婚した妻は、
千代さんといいます。

旧姓は石川さんですので、
石川千代さん(石川千代子さんとも言われました)です。

谷崎潤一郎のはじめの妻、石川千代さんは佐藤春夫と再婚

石川千代さんは
年齢は明治29年生まれで、
谷崎潤一郎よりも10歳年下です。

谷崎潤一郎のはじめの妻である
石川千代は、
谷崎潤一郎と離婚後、
作家の佐藤春夫と結婚しています。

谷崎潤一郎の2回目の結婚

谷崎潤一郎は
離婚後した翌年の
昭和6年に2回目の結婚をします。

妻となったのは
古川丁未子さんという方です。

しかし
谷崎潤一郎は
再婚した妻との結婚生活も
長続きせずに
3年後の昭和9年に離婚に至っています。

谷崎潤一郎は、
その後、
森田松子さんという方と
結婚しています。

谷崎潤一郎の最後の妻、松子さんの実家の家系

谷崎潤一郎の3回目の結婚によって、
妻となった、
森田松子さんは、
どのような家系の方なのでしょうか。

谷崎潤一郎の妻、
旧姓森田松子さんの実家は
兵庫県の資産家でした。

父親の名前は
森田安松といい、
海運会社の重役でした。

谷崎潤一郎の妻の実家は、
華麗な閨閥関係をもっていて、
家系図をたどると、
大名華族の家系ともつながります。

谷崎潤一郎の妻の4人姉妹は、『細雪』のモデル

谷崎潤一郎の妻、
松子さんの妹、
重子さんは、
東京府士族の渡辺明さんと結婚していますが、

この渡辺明さんの父親は、
旧津山藩主家で子爵の松平康民さんでした。

華麗な閨閥関係ですね。

谷崎潤一郎の妻の実家の
森田家は、
4人姉妹であり、

谷崎潤一郎の名作
『細雪』のモデルになりました。

谷崎潤一郎の子供は何人?

では話題をかえて
谷崎潤一郎の子供は
何人いるのか、
見ていきます。

谷崎潤一郎の子供は、
実子が1人、
養子が1人で、
合計2人というのが正確です。

谷崎潤一郎の娘の名前は?

谷崎潤一郎は、
最初の妻である千代さんとのあいだに、
女子を1人授かりました。

谷崎潤一郎の娘の名前
鮎子さんといいます。

谷崎潤一郎の娘、
鮎子さんは大正5年に生まれて、
東洋史学者で慶應義塾大学教授の竹田龍児さんと
結婚しています。

谷崎潤一郎の娘は、佐藤春夫の甥っ子と結婚

谷崎潤一郎の娘の夫である
竹田龍児さんは、
作家・佐藤春夫の姉の子供、
つまり佐藤春夫の甥っ子でした。

佐藤春夫は、
谷崎潤一郎の元妻の再婚相手でしたが、

谷崎潤一郎と佐藤春夫の家系図は、
このようなところでも
つながりがあるのですね。

谷崎潤一郎の家族の家系図

ここで
谷崎潤一郎の妻や子供ら家族について、
家系図で整理しておきます。

谷崎潤一郎
明治19、東京、谷崎倉五郎氏長男
東京帝大国文科中退
小説家

妻・千代さん
明治29、旧姓:石川
のちに作家・佐藤春夫氏と結婚

妻・丁未子さん
明治40、旧姓:古川

妻・松子さん
明治36、大阪、森田安松氏二女

長女・鮎子さん
大正5
慶應大学教授・竹田龍児氏と結婚
※竹田龍児氏は佐藤春夫氏の甥っ子

養女・恵美子さん
昭和4、大阪、根津清太郎氏、松子さん長女
能楽師・観世栄夫氏と結婚

谷崎潤一郎は妻の子供を養子に

そして
谷崎潤一郎には養子もいます。

谷崎潤一郎は、
3回目の結婚で
森田松子さんと結婚していますが、
この結婚は
お互いにとって再婚同士であり、

松子さんには
先夫とのあいだに
子供がいたので、
この子供を養子にしています。

谷崎潤一郎の養子は、能楽師・観世栄夫と結婚

谷崎潤一郎の養子は、
能楽師の観世栄夫(かんぜひでお)さんと
結婚しています。

観世家は、
能楽師の家系として有名ですね。

谷崎潤一郎の子孫は、
このように、
文化人が多い家系のようです。

というわけで、
谷崎潤一郎の
家族や家系図に焦点をあて、
「結婚歴は?妻の名前は?子供は何人?養子?子孫は?」
といったことについて
お送りしました。

谷崎潤一郎の父親、母親、兄弟姉妹、実家の家系、家族構成は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする