梅沢富美男の父親・母親・兄弟は?出身地は福島?青森?実家と先祖は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

LittleMouse / Pixabay

梅沢富美男の実家のファミリーヒストリー!福島県や、青森県藤崎町との関係は?父親・母親・兄弟は?生い立ちは?

梅沢富美男さん!

梅沢富美男さんといえば、
俳優や歌手、
劇団の座長など、
実に多様な顔を持つ、
人物として知られています。

テレビタレントとしても、
おなじみで、
バラエティ番組には、
欠かせないキャラクターに、
なりつつあります。

2017年11月1日に、
NHKで、
梅沢富美男さんの、
ファミリーヒストリーが、
放送されて、

梅沢富美男さんの家族や、
家系図には、
注目が集まりそうですね。

ということで、
梅沢富美男さんの、
「出身地は福島県福島市?青森県藤崎町との関係は?実家や父親・母親、兄弟の名前は?実家や生い立ち?先祖とファミリーヒストリー?」
といった話題についてお送りします。

スポンサーリンク

梅沢富美男の出身地は福島県福島市!

梅沢富美男さんの、
出身地について、
まずは確認してみましょう。

梅沢富美男さんは、
福島県福島市を、
出身地としています。

梅沢富美男さんといえば、
父親も母親も兄弟も、
芸能人ということでも、
知られていますが、
どんな家族なのでしょうか?
見ていきたいと思います。

梅沢富美男の実家は劇団?両親の名前は?何人兄弟?

梅沢富美男さんの実家は、
大衆演劇の一座、
「梅沢劇団」を主宰していました。

父親の名前を、
梅沢清さんといい、
母親の名前を、
竹澤龍千代さんといいます。
(※母親は芸名)

梅沢富美男さんの実家は、
父親・母親のもと、
8人兄弟という構成で、
梅沢富美男さんは、
8人兄弟の7番目で、
五男坊にあたります。

梅沢富美男の母親の出身地が、青森県藤崎町!

梅沢富美男さんの、
実家のルーツについては、
母親の家系を中心に、
触れてみたいと思います。

梅沢富美男さんの、
母親・竹澤龍千代さんは、
大正2年生まれです。

出身地は、
青森県藤崎町で、
実家は、
雑貨問屋を経営していました。

梅沢富美男の母方の祖父母の名前は?先祖は武士?

梅沢富美男さんの母親、
竹沢龍千代の父親(梅沢富美男さんの祖父)は、
清水清五郎さんという名前でした。

一方、
母親(梅沢富美男の祖母)は、
清水フサさんという名前で、
津軽藩の家老の家柄にして、
地元の大地主という家系だったそうです。

梅沢富美男さんというと、
青森県でも
積極的に活動していますが、
このように、先祖が関係していたのですね。

梅沢富美男の母親・竹沢龍千代の生い立ちは?

梅沢富美男さんの母親、
竹沢龍千代さんは、
子供の頃に、実家が
リンゴ問屋を経営することになったので、
青森県から、
福島県郡山市に引っ越します。

しかし、
実家の家業はうまくいかず、
すぐに、
北海道小樽市の、
叔母のもとに、
移動することになりました。

叔母の家は、
劇場を経営していたので、
梅沢富美男さんの母親は、
芸能に親しんでいきます。

梅沢富美男の母親は、竹沢一座に入門

この頃、
梅沢富美男さんの母親、
竹沢龍千代さんは、

小樽市に興行にきた、
女流歌舞伎の、
竹沢一座の座長から、
勧められて、
竹沢一座に入門します。

昭和4年、
梅沢富美男さんの母親が、
16歳のときでした。

こうして、
梅沢富美男さんの母親の、
芸能生活が始まったのでした。

梅沢富美男の父親と母親の結婚

その後、
昭和12年に、
梅沢富美男さんの母親、
竹沢龍千代は、
のちに夫となる役者の、
梅沢清と出会います。

この、
梅沢清さんが、
のちに梅沢富美男さんの、
父親となる人物です。

二人は結婚して、
昭和14年に、
梅沢劇団を創設します。

夫妻で、
劇団を盛り上げ、
観客も多く、すぐに、
劇団は有名になりました。

梅沢富美男の母親は福島県に疎開して、父親は戦地から帰還

しかし、
昭和13年から、
はじまった戦争の影響で、
梅沢富美男さんの父親、
梅沢清さんも召集されて、

満州や硫黄島の、
任務にあたったといいます。

戦争が激しくなると、
梅沢富美男さんの母親は、
福島県に疎開していました。

そして、
昭和20年11月に、
父親・梅沢清さんは、
帰還し、

その5年後の、
昭和25年に、
梅沢富美男さんは生まれました。

梅沢富美男は、福島県の祖母の家で生まれた

梅沢富美男さんが、
生まれたのは、
福島県の祖母の家でした。

梅沢富美男さんは、
梅沢劇団の息子として、
子供の頃から、
芸能が身近にあったわけですね。

梅沢富美男の自宅豪邸の場所は大田区田園調布?自由が丘?奥沢?

梅沢富美男は、兄・梅沢武生から劇団座長を継承

梅沢富美男さんの、
父親が始めた、
梅沢劇団は、

梅沢富美男さんの兄、
梅沢武生さんが、
昭和38年に、
第二代座長を、父親から継いで、

そして、
兄の跡を継いで、
現在は梅沢富美男さんが、
座長を務めています。

このような家族の歴史、
ファミリーヒストリーの上に、
現在の梅沢富美男さんがあるのですね。

というわけで、
梅沢富美男さんの、
「出身地は福島県福島市?青森県藤崎町との関係は?実家や父親・母親、兄弟の名前は?実家や生い立ち?先祖とファミリーヒストリー?」
といった話題についてお送りしました。

梅沢富美男の娘は宝塚?大学は農大?本名?妻との年齢差や家族構成は?

北野武の実家のファミリーヒストリー、祖母と母親と父親について

ファミリーヒストリーの調査方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする