釈由美子の本名と、父親の職業、実家と自宅と、意外な先祖とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

Couleur / Pixabay

釈由美子さんと、父親・母親、実家に関することなど

釈由美子さん、とても笑顔が素敵な女性ですね!
昔からの大ファンです!
釈由美子さんといえば、非常に特徴的なお名前なので、
先祖のこと、実家のことに関心を持つ人が多いかと思います。

スポンサーリンク

釈由美子って、本名?

釈由美子というのは、本名です。
インパクトのあるお名前ですね!
公式プロフィールによれば、出身地は東京都清瀬市とされています。
ということで実家は、東京都清瀬市にあるようです。

釈由美子の父親の職業

釈由美子さんの父親は、会社経営者でした。
わたしは、釈由美子さんは父親の職業を、
「トラックの運転手さん」と語っていたのを、
以前テレビで見たことがあります。
おそらく、運送屋さんか何かを経営していたのだろうと思います。

釈由美子と、ヒッチハイク

あと、昔ヒッチハイクをしていたことがあって、
その時にトラックの運転手さんに大変親切にしてもらったということもあって、
とてもトラックの運転手さんという職業に、愛着があるようです。

徹子の部屋、に出演して

しかし、そんな釈由美子さんは、
お父さんっ子かと思いきや、
長年にわたる親子間の確執があったということを、
『徹子の部屋』に出演された際にお話していました。

父親との確執の原因

というのは、釈由美子さんの父親は、
事業に失敗してしまって、倒産の際にかかえた負債を、
釈由美子さんが代わりに背負うことになってしまった、
ということが原因のようです。

釈由美子と、四人姉妹

そうした境遇に育った釈由美子さんは、「実家は貧乏だった」と語られているのですが、実際のところどうだったのでしょうか?

釈由美子さんは、
東京都清瀬市に、四人姉妹の二女に生まれました。
1978年生まれですから、
この年代で四人姉妹というとかなり多いほうですね。
子どもの数から考えても、裕福な家庭のように思えます。

釈由美子の学歴と出身高校・出身大学

そして釈由美子さんは、
私立吉祥女子高校から学習院女子短期大学に学ばれています。
吉祥女子高校といえば、私立の名門校で、学費もかなり高いです。

そして、学習院といえば、
皇室ゆかりの学校として知らない人はいないでしょう。
こちらも、かなり学費は高いです。

こうした事を考えると、
「実家は貧乏だった」というのは、事実ではないように思えます。

釈由美子の先祖

また、釈由美子さんの釈という苗字ですが、
これはとても珍しい苗字です。

ご本人は、
「先祖は戦国武将の蜂須賀小六で、四国に渡った先祖が、苗字を釈に改姓した」
と語っています。

釈という苗字のルーツ

実は、釈という苗字を持っている人の先祖は、
ほぼ間違いなく江戸時代に僧侶だった家系です。
江戸時代の僧侶というのは、武士と同格の身分であり、
支配階級として処遇されていました。

江戸時代の僧侶は、苗字を名乗らなかったので、
「蜂須賀から釈に改姓した」という部分は、正確ではないように思えます。

正確には、蜂須賀姓のものが苗字を捨てて、僧侶となり、
その後、明治時代になった際に「釈」という苗字をつけた、
というのが正しいでしょう。

釈由美子の先祖は、蜂須賀小六

蜂須賀家は、江戸時代初期に大名として四国に渡っていますので、
その何代か後の子孫が僧侶となり、
釈由美子さんまで、家系がつながっているという事なのでしょう。

僧侶の家系は、貴族や大名の末裔など、血筋の良い人が多いので、
釈由美子さんのお話は、とても説得力があると思います。
なんだかロマンを感じますね!

幸福実現党の釈量子さんとは親戚?

ちなみに、幸福実現党に、釈量子さんという方がいらっしゃいますが、
このお方は、釈由美子さんと何か関係があるのでしょうか?
お姉さんではないか、なんて噂もあります。

しかし、これはまったくのデマです。
というのは、釈量子さんというのは活動名であり、
本名は松根広子さんとおっしゃるからです。

釈由美子は結婚して、本名ではなくなった

そして、釈由美子さんも、2015年に結婚されたので、
本名は「釈由美子」ではありません。
現在の苗字は違います。

旦那さんは、鎌倉市でレストランを経営されているそうです。
素敵な家庭を、築かれているのですね。

今後も仕事に、プライベートに、大活躍されてください!

釈由美子の子供の名前や年齢は?息子?夫は鎌倉でレストラン?獣医師?

※先祖が戦国武将の有名人
小室哲哉の父親の出身地は福島県で祖父は税理士?母親の先祖は佐久間象山?

松田聖子の実家は久留米市に住所? 父親・母親・兄弟は?先祖は戦国大名?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする