小室哲哉の父親の出身地は福島県で祖父は税理士?母親の先祖は佐久間象山?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Arcaion / Pixabay

小室哲哉の祖父は福島県出身でヨカッペ時計?母親は佐久間象山や柴田勝家の子孫?

小室哲哉さん!

安室奈美恵、TRF、篠原涼子といった、
数々のアーティストへの楽曲提供で、
1990年代の音楽シーンに、
最も貢献した音楽プロデューサーとして、
知られています。

また、
TMNや、globeの活動では、
みずから、
シンセサイザーを巧みにあやつり、
ライブパフォーマンスでは、
ファンを魅了しています。

そんな、
小室哲哉さんの
「父親の出身地と福島県との縁?祖父の自宅が世田谷区三軒茶屋?母親の出身地と先祖は佐久間象山?柴田勝家の子孫?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

小室哲哉の父親・母親の実家や出身地はどこ?

ではまず、
小室哲哉さんの父親と母親について、
その出身地を確認しておきましょう。

小室哲哉さんの父親は、
東京都出身のようですが、
小室哲哉さんの祖父が福島県から、
東京に出てきたといいます。

一方、
小室哲哉さんの母親の家系は、
旧姓を佐久間さんといい、
出身地は兵庫県のようです。

小室哲哉の父親の先祖と、「ヨカッペ時計」と、福島県

では
小室哲哉さんの、
父親の先祖はどういった方なのか、
早速見てみましょう。

小室哲哉さんの父親のほうの先祖は、
福島県の出身でした。

小室哲哉さんの祖父・小室徳次さんが、
福島県の中島村の出身です。

地元、福島県中島村の村長さんと親戚だったという縁で、
小室哲哉さんが、
「ヨカッペ時計」というカラクリ時計を、
寄贈したことがありました。

小室哲哉さんは、祖父の出身地である福島県にも、
強い愛着を持っているのですね。

小室哲哉の祖父は、千代田区に事務所住所がある、敏腕税理士?

また、
小室哲哉さんの祖父である、小室徳次さんについても、
経歴を調べてみると、
職業は税理士だったそうです。

そして、
小室哲哉さんの祖父は、
東京都千代田区に事務所を構えていたそうです。

事務所の住所が、
千代田区にあるということを考えると、
かなり、成功した税理士さんだったのでしょうか。

小室哲哉さんというと、
実家がお金持ちといううわさがありましたが、
祖父の代からだったんですね。

小室哲哉の出身地は世田谷区三軒茶屋?

さらに調べてみると、
小室哲哉さんの祖父・小室徳次さんの自宅は、
世田谷区三軒茶屋にあったということです。

小室哲哉さんのプロフィールを見ると、
出身地が「府中市」となっているものと、
「世田谷区三軒茶屋」となっているものと、
両方が見られますが、

府中市に小室哲哉さんの実家があったのに対して、
世田谷区三軒茶屋には、
小室哲哉さんの祖父の自宅があったわけですね。

つまり、
小室哲哉さんは、
子供時代の一時期に、
父親の実家である、
世田谷区三軒茶屋に住んでいたのでしょうかね。

住所が世田谷区にあるというだけで、
ステータスとされますが、

しかも渋谷区寄りの三軒茶屋で一軒家ということになると、
相当なお金持ちですね。
素敵です♪

小室哲哉の先祖は佐久間象山?

さて次に、
小室哲哉さんの、
母親のほうの先祖の話題に移ります。

なんと、
小室哲哉さんが語るところによれば、
「母親の先祖は、佐久間象山(さくま・しょうざん)だった」
ということです。

佐久間象山といえば、
江戸時代の幕末に活躍した学者ですが、
この人物が、小室哲哉さんの先祖になるといいます。

小室哲哉の先祖と、佐久間象山の先祖が同じ家系ということか…

しかし、
佐久間象山には子供がいないので、
小室哲哉さんの直接の先祖が、佐久間象山というわけではなくて、

小室哲哉さんの先祖と、佐久間象山の先祖が、
同一の家系から出たというのが、
正確なようですね。

ちなみに、
小室哲哉さんの母親の旧姓は、佐久間さんで、
母方の祖父は医者であり、
軍医として従軍されていました。

小室哲哉は、柴田勝家の子孫でもある?

また、
小室哲哉さんが言うところには、
母方の先祖には柴田勝家もいる、ということなので、

母方の佐久間家の先祖は、
柴田勝家の甥にあたる、
佐久間盛政という戦国武将に行きつくのではないでしょうか。

実際に、佐久間盛政の系図は
佐久間象山とつながるようですので、
小室哲哉さんの母親の家系は、
この佐久間氏なのでしょうね。

今後、
小室哲哉さんも、本格的な先祖調査や家系図作成に、
乗り出してみると、新たな発見が多くあるかもしれませんね。

ちなみに、
松田聖子さんや釈由美子さんも先祖が戦国武将です。

松田聖子の実家は久留米市に住所? 父親・母親・兄弟は?先祖は戦国大名?

釈由美子の本名と、父親の職業、実家と自宅と、意外な先祖とは?

織田信成は織田信長の子孫?家系図で先祖の名前が不明な理由と祖父?

というわけで、
小室哲哉さんの
「父親の出身地と福島県との縁?祖父の自宅が世田谷区三軒茶屋?母親の出身地と先祖は佐久間象山?柴田勝家の子孫?」
といった話題をお送りしました。

小室哲哉の実家はお金持ち?出身地住所は府中市で中学校は?子供時代は? 

YOSHIKIの実家はお金持ち?地元の場所は館山市?父親の職業は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする