小池百合子の学歴?カイロ大学留学でアラビア語の勉強?出身中学高校は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

NadineDoerle / Pixabay

小池百合子の出身大学は?小学校・中学・高校は?カイロ大学卒業とアラビア語?

小池百合子さんといえば、
今を時めく東京都知事でして、
テレビで見ない日はないくらいですね。

そんな、
小池百合子東京都知事の、
「学歴・出身小学校・中学・高校・大学・カイロ大学留学・アラビア語」
の話題について、書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

小池百合子の学歴は?出身小学校・中学高校・大学は?

では、
小池百合子都知事の学歴をみてみましょう。

小池百合子都知事の学歴は、
小学校から大学まで明らかになっています。

芦屋市立岩園小学校、
甲南女子中学、
甲南女子高等学校
関西学院大学社会学部、
カイロ大学社会学部
と進学しております。

小池百合子は芦屋市立岩園小学校卒業

まずは、
小池百合子都知事の出身小学校である、
芦屋市立岩園小学校について、
説明したいと思います。

公立小学校の場合、
その通学圏内に家がある、ということになるので、
もちろん、
小池百合子都知事が子供の頃は、
芦屋市立岩園小学校の近くに住んでいたわけです。

その名前のとおり、
芦屋市岩園町というところに、
芦屋市立岩園小学校はあります。

小池百合子の地元、芦屋市岩園町とは

小池百合子都知事の地元である、
芦屋市岩園町というのは、
芦屋市の東部に位置する町であり、
西宮市に接するところにあります。

また、
芦屋市岩園町の北側には、
芦屋市屈指の高級住宅街、
六麓荘があり、
岩園町も、関西圏の高級住宅街として知られるところです。

ということで、
小池百合子都知事は、
いいところに生まれ、育ったわけですね。



小池百合子の出身中学・高校はどこ

次いで、
小池百合子都知事の
出身中学・出身高校を見てみましょう。

中学・高校は、
甲南女子学園に進学しました。

甲南女子学園は、
中高一貫校であり、
関西のお嬢様学校として知られています。

甲南大学と同じグループの学校です。

小池百合子の若い頃の中学受験は珍しい

小池百合子都知事が進学した、
甲南女子学園は私立ですので、
中学受験をしたということになります。

現在でも、
中学受験というのは、
お金持ちというか、経済的に余裕のある家庭でないと、
できないものですよね。

それが、
小池百合子都知事が子供だった時代のこととなると、
一般家庭においては、
中学受験というのはありえない話ですので、
小池百合子都知事の実家が、
とりわけ、お金持ちの家庭であったことがうかがえます。

小池百合子の出身大学、関西学院大学は?

その後、
小池百合子都知事は
大学は、
関西学院大学へと進学します。

ちなみに、
関西学院と書いて、(かんせいがくいん)と読みます。

関西学院大学というのは、
受験業界では、
「関関同立」の一角として、
知られる大学です。

「関関同立」というのは、
関西の有名私立大学の、
頭文字をとったもので、
関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学を、
示しています。

これら、
関関同立の大学には、
それぞれ校風やイメージといったものがあります。



小池百合子の出身大学、関西学院大学のイメージは…

小池百合子都知事の出身大学である、
関西学院大学というのは、
関関同立のなかで、
お金持ちの子供が通う学校というイメージがあります。

また、
関西財界との結びつきも強く、
経済界で活躍する人が多い大学ですね。

東京の大学でいえば、
慶應大学とか青山学院大学とか、
ああいったイメージの大学です。

小池百合子は関西学院大学で社会学を専攻するも、アラビア語の通訳を目指す

というわけで、
小池百合子都知事は、
関西学院大学に進学したのでした。
学部は社会学部です。

社会学部というのは、
全国に大学のなかでも珍しいですね。

多くの大学では、
社会学というのは、
文学部の領域のなかにあります。

しかし、
小池百合子都知事は、
関西学院大学を半年で中退します。

理由は、
国連の公用語にアラビア語が加わるという、
新聞記事を見て、
「アラビア語の通訳になりたい」
という思いをいだいたからです。

当時の
関西学院大学では、
アラビア語を学べる環境ではなかったのですね。



小池百合子はアラビア語を学習するためカイロ大学留学

そういったわけで
小池百合子都知事は、
エジプトに留学し、
カイロ大学社会学部に入学します。

エジプトの首都は、カイロですが、
実はこのカイロ大学は、カイロにはないのです。

カイロの西南にある都市、
ギーザ(ギザ)にあります。

ギーザというと、
ピラミッドがあることで有名な都市ですね。

カイロ大学が、
カイロにはない、というのは不思議な感じがしますね。

なぜでしょうか?

カイロ大学が、カイロにはない理由

実は、
カイロ大学というのは、
もともとはカイロにあったのですが、
1924年にギーザへと移転したのだそうです。

大学の名前はそのまま残して、
ギーザにあるのだけれども、
カイロ大学という名前なんです。

それはともかくとして、
カイロ大学に入学した、
小池百合子都知事は、
かねてからの希望だったアラビア語を学ぶことになります。

といっても、
エジプトで生活していくには、
公用語であるアラビア語が必要となるので、
勉強の毎日だったのでしょうね。

小池百合子はカイロ大学卒業後、アラビア語通訳となる

そして、
小池百合子都知事は、
カイロ大学社会学部を卒業して、
日本に戻り、
アラビア語の通訳者として活動することになったのでした。

また、
小池百合子都知事には、
カイロ大学在学中に、
結婚歴があるのですが、
それについては別記事に書きましたので、ご参考になられればと思います。

小池百合子の結婚歴・子供・独身・夫・同居してる男性は誰?

というわけで、
小池百合子東京都知事の、
「学歴・出身小学校・中学・高校・大学・カイロ大学留学・アラビア語」
の話題をお送りしました。

※参照記事
小池百合子の父親・小池勇二郎と、母親と実家、家族と家系図

小池百合子の英語の発音は?スピーチは?ペラペラ?英語語録の意味は?

小泉進次郎の大学・大学院は?大学時代のエピソード!結婚してるの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする