華族の意味と、現在の生活について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Alansart / Pixabay

華族って何?

「華族(かぞく)」という言葉を、目にしたことのある方は多いと思います。
しかし、「華族」とは何か、と問われて正確に答えられる方は、それほど多くないのではないでしょうか?
そもそも、「華族」とは何なのでしょうか。
説明してまいりたいと思います。

スポンサーリンク

華族の意味は?

一言でいえば「華族とは、明治時代に成立した身分の一つ」であると言えます。
明治政府は、族称(ぞくしょう)というものを設けて、国民を三つの階級に分けました。
一番上が「華族」、次に「士族」、そして「平民」です。
これら三つの上に位置するのが「皇族」です。

こうした制度は、昭和22年(1947年)に廃止されたので、現在はありません。

華族の種類

華族になった家というのは、どのような家なのでしょうか。
いくつかのグループに分けられます。

公家華族…江戸時代に公家(貴族)だった家が華族になったものです。
近衛家・九条家・一条家・二条家・鷹司家など。

大名華族…江戸時代に大名だった家が華族になったものです。
島津家・前田家・伊達家・鍋島家・山内家など。

僧侶華族…江戸時代に大寺院の世襲住職だった家が華族になったものです。
大谷家・常磐井家・渋谷家・木辺家・華園家など。

神官華族…江戸時代に大神社の宮司だった家が華族になったものです。
阿蘇家・千家家・致津家・小野家・金子家など。

奈良華族…公家の子弟で出家していた者が、還俗して華族となったものです。
藤大路家・穂穙家・南家・太秦家・松園家など

主にこういった家です。
その他に、新華族といった人たちもいました。
明治維新や西南戦争、日露戦争などで功績があった人たちが、華族となったのです。
伊藤博文、大隈重信、山県有朋、西郷従道、勝海舟といった人たちがこれにあたります。

華族は、五つの等級に分けられます。
公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵です。
それぞれの家格に応じて、爵位を与えられました。



華族は、お金持ちだったか?

華族になった家は、1000家ほどしかありません。
人口比率で示すと、全国民中の0.01%くらいです。

華族だった家は、資産家だったのかというと、そうでもありません。
大名華族は裕福な家が多かったですが、他の華族はそれほど裕福というほどでも無かったようです。

しかし裕福だった家も、昭和恐慌や、戦中戦後の混乱で、没落してしまった家は多いです。

旧華族は、名門家系の象徴

このように没落してしまった華族ですが、戦後も名門家系ということで、社会的にはそれなりの待遇を受けました。

「旧華族(きゅうかぞく)」という言葉で、戦前に華族だった家を称し、華族制度がなくなったのにも関わらず、「華族」という言葉は、名門家系の代名詞のような意味を持つようになりました。

旧華族の社交クラブに「霞会館」というものがあります。
こちらは旧華族の子孫しか入会を認められていないものです。
また、東京ローンテニスクラブ東京乗馬倶楽部なども、旧華族の会員が多く、名門家系の社交クラブとなっているようです。

華族の家系調査について

もしも、自分の先祖が、華族だったというのならば、本格的に家系を調べてみてはいかがでしょうか。
戦前から、だいぶ時が流れたので、華族だった家系でも、現在はよくわからなくなっている家もあります。

また、華族は、東京や京都に本籍があったために、戸籍の廃棄が進んでいる場合が多いです。
基本的に、名門家系の調査は、記録が残っているのでスムーズにいくのですが、華族の場合でも、そうとは言い切れない部分もあります。
家系を調べるのは、早いに越したことはありません。

SHOUTAは華族の末裔?先祖は誰?実家・自宅の場所は港区のどこ?

華族と貴族の違いは?皇族や貴族院、伯爵・男爵との違いは?

華族の今と、芸能人・有名人に華族が多い、意外すぎる理由

関連記事
摂政・関白の家柄
日本とヨーロッパ諸国における貴族の人数と割合
士族の意味と、現在の子孫

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする