盛田昭夫のソニーの家系図!息子は盛田英夫氏と妻と子供と娘は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Victoria_rt / Pixabay

盛田昭夫のソニーの家系図!妻と子供、娘は?息子は盛田英夫氏と盛田昌夫氏の妻や子供は?甥の妻は高嶋ちさ子?

盛田昭夫(もりたあきお)。

ソニー創業者であり、
昭和の代表的経済人、企業人でした。

ソニーは
盛田昭夫なきあとは、
一時期低迷が続いていましたが、

見事な復活をとげ、
盛田昭夫の創業的精神が、
現在でもなおも残っていることを、示しています。

この記事では
ソニー創業者
盛田昭夫(盛田あきお)の妻や子供、息子といった家系図や家族について
見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

盛田昭夫の出身地、実家は愛知県名古屋市東区白壁!

盛田昭夫の出身地は
愛知県名古屋市白壁です。

現在でも白壁と言えば、
名古屋の高級住宅街として有名ですね。

名古屋市東区白壁にある
名古屋市市政資料館は、
レトロな雰囲気の建物で、ホールにある中央階段は、とても有名ですね。

盛田昭夫の先祖は、
愛知県に代々住んできた家系です。

盛田昭夫の父親は、資産家で盛田家の14代目当主

盛田昭夫の父親の名前は
盛田久左衛門。

盛田昭夫の父親は盛田家の14代目当主でした。

盛田昭夫は、
日本を代表する大金持ちの一人として、
フォーブスなどで取り上げられていましたが、

盛田昭夫の実家も、
相当な資産家でしたので、
盛田昭夫は、裕福な家庭で育ったのでした。

盛田昭夫の母親の家系は、大垣藩主の一門衆の家系

盛田昭夫の母親は、
盛田収子といいまして、
元大垣共立銀行頭取の戸田鋭之助の娘にあたります。

戸田家は美濃大垣藩主の一門衆、戸田家の出身でした。

盛田昭夫の実家の閨閥は、
華麗なものであり
盛田昭夫の母親の伯父には
元仙台市長の早川智寛、いとこには企業再建で活躍した経済人の早川種三がいます。

盛田昭夫の父親、盛田久左衛門の家系図

盛田昭夫の父親、
盛田久左衛門を中心とする家系図です。

盛田久左衛門
明治20、先代・久左衛門長男
昭和8、前名、彦太郎を改め襲名
ヤマト商事、東亜企業、敷島製パン各取締役、盛田合名代表社員、醸造業

妻:盛田牧子
明治31、岐阜、戸田鋭之助の七女

長男:盛田昭夫
ソニー創業者

二男:盛田和昭
大正12
早大政経卒
盛田(株)会長

三男:盛田正明
昭和2
東工大卒
ソニー生命名誉会長

長女:盛田菊子
大正13
金城女子専門卒
ソニー4代目社長、岩間和夫と結婚

※家系図は敬称略

盛田昭夫の甥は、盛田賢司氏の妻は高嶋ちさ子!

盛田昭夫の兄弟も、
盛田昭夫の実家の家業や、ソニー関係の仕事をされています。

家系図の意外なつながりというのを
見ていきますと、
盛田昭夫の弟、盛田正明さんの息子の、
盛田賢司さんはミキモトの会社員なのですが、
その妻は、バイオリニストの高嶋ちさ子さんです。

盛田昭夫と、高嶋ちさ子さんが
親戚関係というのは、なんだか意外ですね。

高嶋ちさ子の旦那の職業は?子供の名前や年齢?学校は青学でチェロ? 

盛田昭夫の家系図

盛田昭夫の妻はどういった方か、
子供は何人いるのかといったことへと、
話題を移していきましょう。

盛田昭夫の家系図です。

盛田昭夫 1921-1999
愛知、盛田久左衛門長男
大阪帝大理学部物理学科卒
海軍技術中尉
ソニー創業者
経団連副会長

妻:盛田良子さん
昭和4、三省堂社長、亀井豊治さん四女

長男:盛田英夫さん
昭和27
芦屋大卒
盛田アセットマネジメント会長
同妻:盛田浩子さん
昭和40

二男:盛田昌夫さん
昭和29
SMEJ社長
同妻:盛田真弓子さん
昭和32、建築家・岡田新一さんの娘

長女:盛田直子さん
昭和32
マキシム・ド・パリ社長・岡田晃雄さんの息子、京セラ勤務、岡田達雄さんと結婚

盛田昭夫の妻は三省堂書店社長の娘で、娘はマキシム・ド・パリ社長の息子と結婚

盛田昭夫の妻は、
三省堂書店の創業者一族である、
亀井豊治さんの四女、良子さんです。

それから
盛田昭夫の子供ですが、
3人いて、息子が2人、娘が1人という構成でした。

盛田昭夫の娘さんは、
銀座の高級フレンチの有名店、マキシムドパリ社長の
岡田晃雄さんの息子さんである、岡田達雄さんと結婚されています。

盛田昭夫の長男、盛田英夫氏の先妻は岡崎友紀で、後妻は出井伸之氏の親戚!

盛田昭夫の2人の息子は、
それぞれソニーと、その関連企業の要職についています。

盛田昭夫の長男、
盛田英夫さんは、
盛田アセットマネジメント代表取締役会長でした。

盛田英夫さんの先妻は、
女優の岡崎友紀さんでして、
3年間ほど結婚生活をされていたのですが、
離婚されて、

盛田英夫さんは、
出井伸之元ソニー6代目社長のいとこの娘と結婚しています。

盛田英夫さんには、子供がいるようですが、
どういった方かは情報がないです。

盛田昭夫の次男、盛田昌夫の妻は?

盛田昭夫の次男の名前は、盛田昌夫さんです。

盛田昌夫さんは、
ジョージタウン大学卒業。
ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役会長と
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント代表取締役をされています。

盛田昌夫さんの妻は
建築家の岡田新一さんの娘である、盛田真弓子さんです。

盛田昭夫の子孫たちは、
このように現在もソニーグループで活躍されています。

というわけで、
ソニー創業者
盛田昭夫の妻や子供、息子といった家系図や家族について見てきました。

松下幸之助の家系図と子孫!息子は養子で娘婿、妻は?孫・松下正幸氏

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする