山縣有朋の家系図!子孫の現在は?渡部建?先祖は山縣昌影?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Dimhou / Pixabay

山縣有朋(山県有朋)の子孫の現在は?渡部建は末裔?家系図は?先祖は山縣昌影?

山縣有朋(やまがた・ありとも)は、
明治維新の元勲として
現在でも知られています。

山縣有朋は、
長州藩出身であり、
とくに陸軍に大きな影響力を持っていました。

山縣有朋は、
大正時代まで長生きしたこともあり、
内政や外交、経済、軍事や皇室問題等
いろいろな方面に
多大な影響を与えたといいます。

今回の記事は
山縣有朋(山県有朋)の子孫や家系図に焦点を当て、書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

山縣有朋の先祖

山縣有朋の先祖について
はじめに見ていきましょう。

山縣有朋は、
長州藩の下級の武士の出身であり、
先祖の家系についても
はっきりしていないようです。

山縣有朋の先祖は、
清和源氏多田氏であるといわれていますが、
判然としないものです。

山縣有朋の先祖は、山縣昌影?

また、
武田信玄の家臣だった山縣昌影の子孫、
といったことを言われることもありますが、
関係ないようです。

分かっているのは、
山縣有朋の先祖は
長州藩の武士としては
それほど身分が高い家柄ではなかった、
ということです。

山縣有朋の先祖は、
安芸国の山県郡今田村に住んでいたので、
山縣という苗字を名乗ったといわれています。

山縣有朋の父親と母親

山縣有朋の父親の名前は、
山縣有稔といいます。
蔵元付中間という身分であり、

母親も長州藩の中間という身分の岡治助の娘でした。

中間(ちゅうげん)というのは
武家奉公人といって、
武士として認められない階級といった説もあります。

山縣有朋の家系図

では
山縣有朋の家系図を見ていきたいと思います。

山縣有朋 従一位大勲位功一級公爵 1838-1922
天保9、長門国、山縣三郎有稔男
第3代内閣総理大臣、元老、枢密院議長、陸軍参謀総長などを歴任

妻・友子
山口県、庄屋・石川良平の娘

女・松子
船越光之丞と結婚

養子・伊三郎(後述)

山縣有朋には
7人の子供がいたのですが、
次女の松子をのぞいて、
早くなくなってしまったので、

山縣有朋の後を継いだのは、
養子の方でした。

山縣有朋は、
甥(姉の息子)にあたる、
旧姓、勝津伊三郎を養子にして、
山縣家を継がせました。

山縣有朋の養子、山縣伊三郎の家系図

山縣有朋の養子である
山縣伊三郎の家系図を見ていきましょう。

山縣伊三郎 従二位勲一等公爵 1858-1927
安政4、勝津兼亮二男(山縣有朋甥)、山縣有朋養子
内務次官、逓信大臣、枢密顧問官

妻・隆子
慶応3、男爵加藤照麿妹

男・有道(後述) ※次代当主

男・三郎
明治24
京都帝国大学政治学科卒
台湾総督府内務局長
栃木県知事

男・五郎
明治30
東京帝大経済卒
三井信託計理部次長

男・七郎
明治39

男・吉朗
明治26
山口、勝津荘太郎の養子となる

三女・寿美
明治27
子爵竹屋春光と結婚

山縣有朋の養子である
山縣伊三郎もかなりの出世をしています。
逓信大臣や枢密顧問官といった
政府の要職をつとめました。

山縣伊三郎は子沢山だったので、
山縣有朋の子孫の家系は、
着実に受け継がれることになります。

山縣有朋の子孫、山縣有道の家系図

山縣有朋の養子、
山縣伊三郎の次の代の家系図を見ていきます。

山縣有道 従三位勲三等公爵
明治21、山縣伊三郎男
東京外国語学校出身
式部官
貴族院議員

妻・鞭子
明治28、伯爵前田利同娘
学習院女学部出身

男・有信 ※次代当主

長女・美枝子
大正6
岡山、岡山電気軌道社長・日笠祐太郎の男、第一銀行勤務・日笠百勝と結婚

二女・美智子
大正12
山形、北沢敬二郎長男、仁と結婚

※家系図は敬称略

山縣有朋の養孫にあたる
山縣有道は
式部官として皇室の職務に従事します。

山縣有道の妻は、
旧富山藩主の前田利同の娘です。

前田利同は、
戦国武将の前田利家の子孫にあたります。

山縣有朋の家系は、
山縣有朋の孫の代になると、
大名の家系とも親戚になるのですね。

山縣有朋の子孫の現在は?

山縣有朋の子孫の家系図を
さらに時代をくだって見ていきます。

山縣有朋の子孫には、
山縣有信さんといって、
栃木県矢坂市長をつとめた方がいます。

山縣有信氏 公爵
大正7、山縣有道男
九州帝大出身
興銀勤務、栃木県矢板市長

妻・睦子さん
山縣有朋記念館理事長

山縣有朋は栃木県とは、
それほどゆかりはないですが、
山縣有朋の子孫は、
栃木県矢坂市長をされていました。

山縣有朋の子孫は、アンジャッシュ渡部建?

また、
山縣有朋の子孫には、
お笑い芸人の
アンジャッシュの渡部建さんがいる、
といった情報がネット上にあるようです。

結論を先に言うと、
渡部建さんは
山縣有朋の子孫ではありません。

しかし、
渡部建さんの家系図で親戚をたどっていくと、
山縣有朋にいきつくようで、

山縣有朋と渡部建さんは
遠い親戚同士になります。

というわけで、
山縣有朋の家系図や
子孫の現在に関する事柄を見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする