三木武夫の家系図!孫や息子、娘は?妻・睦子の家族は?父親と先祖は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Wild0ne / Pixabay

三木武夫の息子や娘、孫、家族は?妻・三木睦子と家系図は?父親や先祖は?

三木武夫元総理は、
田中角栄や福田赳夫らのライバルとして
現代の政治史では
振り返られる人物です。

三木武夫元総理というと、
戦後の政治家といったイメージがありますが、
実は
三木武夫元総理は
戦前から衆議院議員をつとめていて、

終戦直後に
首相になる話すらあったほどでした。

三木武夫元総理の人物像というのは
とても気になりますね。

今回の記事では
三木武夫元総理の子孫や家系図に焦点を当て、
記してみたいと思います。

スポンサーリンク

三木武夫元首相の父親と母親

三木武夫元総理の家系について
はじめは
三木武夫元総理の出身地や、
父親、母親、そして先祖はどのような人だったのか
確認してみましょう。

三木武夫元総理の出身地は
徳島県の現在の阿波市でした。

三木武夫元総理の父親の名前は、
三木久吉さん。
母親の名前は、
三木タカノさんといいます。

三木武夫元首相の実家の家系は、一般の農家

三木武夫元総理の父親は、
母方の三木家の婿養子でした。

三木武夫元総理の実家の家系を
さかのぼると、
父方、母方ともに、地元の農家の家系でした。

三木武夫元首相の生家は、
庄屋や豪農といったクラスの農家ではなく、
ごく普通の農家だったようです。

元首相の家系ですと、
たいてい先祖は庄屋といったケースが多いですが、
三木武夫元総理の場合は、
ごく一般的な農民の家系だったのです。

三木武夫元総理は、
兄弟姉妹はなく、
一人っ子として育てられました。

ちなみに
三木武夫元総理は、
総理経験者で唯一の一人っ子だといいます。

三木武夫元首相の家系図

それでは
三木武夫元総理の
妻や子供はどのような方かといった
話題を移していきたいと思います。

三木武夫元総理の家系図
見ていきましょう。

三木武夫 1907-1988
明治40、徳島、三木久吉長男
明治大学法学部卒
衆議院議員
第66代内閣総理大臣

母・タカノさん
明治元年、徳島、三木斎三郎妹

妻・睦子さん
大正6、千葉、森矗昶(のぶてる)の二女
東京府立一女室
中央政策研究所理事、国際教育交流協会理事長

長女・紀世子さん
昭和17
立教大学文、同大学院各修了
参議院議員
医師・高橋登氏の息子、高橋亘氏(日本医大卒、川崎付属病院勤務)と結婚

長男・啓史さん
昭和19
早稲田大学理工卒
東洋製罐社長
同妻・達子さん
昭和21、東洋製罐会長・高碕芳郎氏の娘

二男・格さん
昭和26
金沢大学法文卒

三木武夫元総理の妻は、
名門家系の方でした。

三木武夫元総理の妻の名前は、
三木睦子さん。

三木武夫元総理の妻、三木睦子さんの実家は、
戦前の財閥企業である、
森コンツェルンの経営者一族でした。

三木武夫元総理の妻、三木睦子さんの父親の、
森矗昶(もりのぶてる)は、
森コンツェルンの創業者で衆議院議員もつとめた人物です。

三木武夫元首相の妻・三木睦子の家系図は皇室にもつながる

三木武夫元総理の家系図は、
妻である三木睦子さんのほうの
閨閥の広がりがすごいです。

三木武夫元総理の妻である、
三木睦子さんの姉の夫は、
昭和電工社長の安西正夫さんと結婚しています。

安西正夫さんの息子である、
安西孝之さんの妻の恵美子さんは、
上皇后美智子さまの妹にあたるので、

三木武夫元総理は、
皇室とも家系図がつながるのです。

整理すると、
三木武夫元総理の妻の姪が、
美智子上皇后の妹と結婚しているわけです。

三木武夫元総理の家系は、
皇室とかなり近い親戚なのですね。

ほかにも
三木武夫元総理の親戚には、
元法務大臣の森英介さん(妻の甥)や、
住友財閥総帥の住友友成さん(妻の甥の妻の父親)などがいます。

三木武夫元首相の子供は娘と息子が2人!孫は三木立さん!

そして
三木武夫元総理の子供(娘や息子)について、
見ていきます。

三木武夫元総理の子供は
3人です。
娘が1人で息子が2人。

三木武夫元総理の長女、
高橋紀世子さんは、参議院議員を1期つとめました。
そして、
高橋起世子さんの息子が、
三木立さんです。

三木立さんは、
国政選挙に立候補したこともありましたが
落選してしまいました。

そして
三木武夫元総理の息子のうち、
長男の
三木啓史さんは、
東洋製罐社長を務めました。

というわけで、
三木武夫元総理の子孫や家系図に関する話題を
見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする