鈴木貫太郎の子孫の家系図!子供や孫は大学教授?妻や父親は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

DesignDrawArtes / Pixabay

鈴木貫太郎の家系図!妻や子供は何人?子孫は大学教授?ワールドビジネスサテライトに出演?

鈴木貫太郎元総理は、
太平洋戦争終結にむけ、
大きな役割を果たした人物として知られています。

海軍大将に昇り、
当時としては高齢な70代という年齢で、
総理大臣の職に就き、

大変な責務を負いながらも、見事こなしました。
教科書では、
日本を終戦に導いた首相、といった一言で
済まされてしまう
鈴木貫太郎元総理ですが、

その人物像を知るべく、
鈴木貫太郎の家族や末裔、家系図といったことに
焦点をあててみたいと思います。

スポンサーリンク

鈴木貫太郎の出身地は大阪府だが、父親は千葉県の関宿藩士

鈴木貫太郎の実家の場所、
出身地はどこか説明します。

鈴木貫太郎の出身地は、
現在の大阪府堺市中区です。

しかし
鈴木貫太郎の先祖は
大阪の人ではありませんでした。

鈴木貫太郎の父親・鈴木由哲は、
千葉県野田市に本拠地を持つ
関宿藩士であり、

大阪に派遣されているときに、
鈴木貫太郎が生まれたわけであり、
鈴木貫太郎の先祖の家系は、
もともと千葉県の関宿藩士の家系でした。

鈴木貫太郎の妻は?家族と家系図は?

鈴木貫太郎の妻はどういった方か、
子供や子孫はどういった方かといったことを
見ていきたいと思います。

はじめに
鈴木貫太郎を中心とした
家系図を見てみましょう。

鈴木貫太郎 従一位勲一等功三級男爵
慶応3、千葉県士族・鈴木由哲長男
海軍兵学校、海軍大学校各卒
海軍大将
海軍次官 、連合艦隊司令長官 、海軍軍令部長、枢密顧問官、枢密院議長を歴任
第42代内閣総理大臣

先妻:トヨ
大沼家の娘

後妻:タカ
明治16、北海道、足立元太郎長女、足立仁姉
東京女高師出身

男:一(後述)

長女:さかえ
明治31
陸軍大将・藤江恵輔と結婚

二女:みつ子
明治40
農学者・足立仁と結婚

鈴木貫太郎の妻は、
先妻と後妻がいました。

鈴木貫太郎の子供は何人?

鈴木貫太郎の子供は3人で、
息子が1人、娘が2人です。

鈴木貫太郎の家系を継承したのは、
鈴木貫太郎の息子、
鈴木一さんです。

当時ですと、
子供が3人というのは
少ない方ですね。

鈴木貫太郎の子孫の家系図

鈴木貫太郎元総理の子孫の家系図は
どのようになっているのでしょうか。
鈴木貫太郎の息子、
鈴木一さんを中心とした家系図を見てみます。

鈴木一さん
明治34、鈴木貫太郎長男
農林省山林局長
宮内庁侍従次長、外務省出入国管理庁長官
東京穀物商品取引所理事長

妻:布美さん
明治35、長野、赤須東吾氏の四女

長男:哲太郎さん
通産省審議官
弁護士

長女:道子さん
昭和6
東京女子大英文科卒
音楽評論家

鈴木貫太郎の息子である
鈴木一さんの子供は2人。
つまり
この方たちが鈴木貫太郎の孫にあたります。

鈴木貫太郎の孫の
鈴木道子さんは
音楽評論家として著名な人物のようです。

鈴木貫太郎の娘の子孫は、学者の家系

これまで
鈴木貫太郎の息子の家系を見てきましたが
鈴木貫太郎の娘の子孫
いろんな分野で活躍する方がいるようです。

鈴木貫太郎の次女である、
みつ子さんの夫は、
農学者で台北帝国大学教授をつとめた、
足立仁さんです。

鈴木貫太郎の次女の子孫は
学者になる方が多い家系のようです。

鈴木貫太郎の曾孫にあたりますが、
足立基浩さんは
経済学者で和歌山大学教授です。

鈴木貫太郎の曾孫は、ワールドビジネスサテライトに!

また
鈴木貫太郎の子孫には、
報道の分野で活躍する方もいます。

鈴木貫太郎の曾孫にあたります、
足立真理さんは、
テレビ東京のワールドビジネスサテライトの
ニューヨーク支局特派員をされています。

足立真理さんは、
鈴木貫太郎の次女・足立みつ子さんの孫にあたります。

鈴木貫太郎元首相の家系図は
いろんな方がいるのですね。

というわけで、
鈴木貫太郎の子孫の家系図を整理しました。

東條英機の子孫や家系図!子供や孫、妻や家族は?父親や兄弟、末裔は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする