又吉直樹の実家・家族・姉・兄弟とファミリーヒストリー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

kadoyatakumi / Pixabay

又吉直樹の実家・父親・母親の関係が家系図で分かる

吉本興業所属のお笑いタレントの、又吉直樹さん。
又吉直樹さんといえば、太宰治や古井由吉を愛読する芸能界きっての読書好きとして知られ、自身も小説を書き、デビュー作『火花』によって芥川賞を受賞したことでも話題を振りまきました。

そんな、又吉直樹さんの『ファミリーヒストリー』の感想を、家系図作成の知識を交えながら、書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

苗字だけで又吉直樹の先祖が分かる?

又吉直樹さんのルーツは、沖縄にあります。
私は、又吉直樹さんのお名前を初めて見たときに、彼が沖縄をルーツとする家系の出身だと分かりました。
なぜかと言いますと、「又吉」という苗字が、沖縄県に多く見られるものだからです。

一般的に、苗字だけで先祖のルーツを特定することはできません。
しかし、珍しい苗字や、特定の地域に多く見られる苗字であれば、どこの出身なのかは分かります。

「又吉」という苗字は、沖縄県に特徴的な苗字です。
別の言い方をすれば、沖縄以外では、ほとんど見られない苗字です。
したがって、苗字だけの情報から、ご先祖のルーツが特定できるのです。

参照記事
苗字から先祖を調べるには同姓分布をチェック
苗字と先祖の身分との関係は?

祖父から始まる又吉直樹の家族のファミリーヒストリー

番組では、又吉直樹さんの祖父に焦点があてられていました。
又吉さんの祖父は若い頃、ハワイに住んでいたので英語ができたと言います。

しかし、又吉さんの家族は、誰もハワイにいた頃のことを聞いたことがないと言います。

写真も高齢になってからのものしかありません。
祖父は、なぜハワイに渡ったのか、ハワイで何をしていたのかに、興味があるようです。

又吉直樹の祖父の経歴

又吉直樹さんの祖父・宝善(ほうぜん)さんは、1906年に生まれました。
又吉家は貧しかったために、直樹さんの曽祖父・宝蔵さんがハワイに渡っていたと言います。
番組では、曽祖父のことは、ほとんど触れられていませんでしたが、開拓移民だったのでしょうか。
その父のもとに、大正13年(1924年)、宝善さんも渡ります。

ハワイでの家系調査に、又吉直樹の実家家族もびっくり!

戦前のハワイには、2万人の日系移民がいました。
日系移民の暮らしは、とても貧しかったようです。
プランテーションでは、過酷な環境のなか、酷使されました。

宝善さんは、オアフ島の兄が経営するレストランに入り、コックさんになったそうです。
その後、マウイ島に渡り、パン屋さんに勤めます。

番組取材班は、パン屋さんに勤めていた頃の写真を入手しました。
宝善さん、32歳の頃の写真で、又吉家の誰も見たことがない若い頃の姿です。
番組取材班は、徹底的に聞き込み調査をおこなったのでしょうね。
戦前の写真は珍しいですが、よく見つけられたと思います。

これには、又吉直樹さんの父親・母親など実家の家族も、びっくりしていました。

参照記事
古い写真から、先祖を調べる方法

帰国後の又吉直樹の家族のファミリーヒストリー

その後、昭和16年(1941年)の真珠湾攻撃の数ヶ月前に、沖縄に帰りました。
そして、近くの村に住んでいた、千代さんと結婚します。
千代さんが又吉直樹さんの祖母にあたる方です。

その後、宝善さんは、徴兵されました。
沖縄には米軍が上陸しましたから、大変な目に遭ったそうです。
壕のなかで隠れていたところを、米軍兵の呼びかけを聞いて、投降したそうです。
宝善さんは、ハワイに行っていたので米軍兵の英語が分かったのです。
宝善さんがいなければ、投降の呼びかけが分からず、部隊ごと全滅していたかもしれません。

家系図作成の現地調査では、方言を理解する

番組では、又吉直樹さんのお祖母さんや伯母さんが話していましたが、かなり沖縄方言強かったです。
聞き取れないレベルでした^^;

家系調査をしていると、現地の人に話を聞く機会も多いですが、そうした際には、方言を聞き取れるように注意しないといけないと改めて思いました。

又吉直樹の家族、父親、母親、兄弟、姉は?

ちなみに、又吉直樹さんの父親は、
又吉己敏さんといって、会社員だったそうです。

母親は、奄美大島の出身です。
そして、
兄弟については、
3歳年上の姉がいるそうです。

参照記事
面識のない親戚・同姓宅への聞き取り調査
先祖を調べる上でのスマホの利用法

沖縄の先祖を調べるには

今回は、聞き取り調査がメインだったように思えます。
こちらのサイトをご覧の方で、沖縄にルーツがあるという方もいらっしゃると思います。

沖縄のご先祖様の資料も、きちんと所蔵されております。
又吉直樹さんのファミリーヒストリーでは、聞き取り調査がメインでしたが、文献調査も可能です。

沖縄で大きな事業をやっていたとか、自治体で要職を務めていたというような方でしたら、当サイトでも調査できる部分はあるかと思います。
沖縄は戦災被害のため、戦前の戸籍調査は不可能ですので、まずは無料調査をご利用くださればと思います。

参照記事
ご先祖様の無料調査のご案内

又吉直樹の活躍で、父親・母親・姉など家族は感動!

ファミリーヒストリーのおかげで、又吉直樹さんのルーツが明らかになり、又吉家の家族の方はみんな喜んでいました。

又吉直樹さんが有名になっていなかったり、ファミリーヒストリーという番組がなかったりすれば、こうした家族の事実は明かされなかったはずです。
又吉家の家族の方々の、笑顔がとても印象的でした。

ということで、今回のファミリーヒストリーもとても素晴らしい内容でした。
次回のファミリーヒストリーも楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする