宮沢賢治の家族と家系図!父親、兄弟、妻、子供は?子孫はカフェ経営?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

StockSnap / Pixabay

宮澤賢治の家系図!父親と母親、兄弟姉妹は?妻や子供、家族と結婚は?子孫は地元花巻市でカフェ経営?

宮沢賢治(みやざわけんじ)は
独創的な世界観を、その作品のなかで提示し、
多くの人を魅了し
現在でも広く読まれています。

宮沢賢治の書いた作品は、
小学校や中学校の
教科書にも取り上げられ、
学校の課題図書
指定されることも多いですね。

誰もが一度は読んだことのある作品ばかりです。

今回の記事では、
宮澤賢治の
家族や家系図に関する事柄に焦点を当て、
「父親と母親、兄弟姉妹、家族は?妻や子供、結婚してる?子孫は地元花巻市でカフェ経営?」
といった事を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

宮沢賢治の先祖は、京都から花巻へ

宮沢賢治の出身地は
よく知られているように
現在の岩手県花巻市です。

宮沢賢治の生家である
宮沢家の家系について、説明します。

宮沢賢治の先祖は、
藤井将監という人物だそうで、
京都から花巻に移った人のようです。

宮沢賢治の実家はお金持ち

宮沢賢治の先祖は
代々呉服屋をいとなんでいました。

宮沢賢治の祖父である、
宮沢喜助は、本家の三男として生まれ
分家して質屋をはじめました。

宮沢賢治の祖父は大変商才のある方で、
投資でも成功し、それをもとに、
近隣に広大な土地を保有していました。

宮沢賢治の実家は
とてもお金持ちだったのです。

宮沢賢治の祖父母の家系図

では
宮沢賢治の家族や家系図について、
整理してみましょう。

はじめに
宮沢賢治の祖父、宮沢喜助の代から見ていきます。

宮沢喜助 1840-1917
宮沢本家より分家
古着屋兼質屋

妻:キン 1851-1913
岩手県紫波町の関家の娘

男:政次郎 ※次代当主で宮沢賢治の父親

宮沢賢治の祖父も祖母も
当時の人としては
かなり長寿だったようで、
大正時代まで健在でした。

宮沢賢治の家系図

次いで
宮沢賢治の父親、
宮沢政次郎の代の家系図です。

宮沢政次郎 1874-1957
宮沢商店経営 民生委員や調停委員を務める

妻:イチ 1877-1963
親戚の宮沢善治の長女

男:賢治

女・トシ

女・シゲ

男・清六

女・クニ

宮沢賢治の母方も父方と同じく
宮沢家の一族です。

宮沢賢治の母方の祖父は、花巻の財界有力者

宮沢賢治の母方の祖父である
宮沢善治は、
地元花巻の実業界で活躍した人物でした。

宮沢賢治の母方祖父、
宮沢善治は
花巻銀行専務や花巻電気取締役などをつとめ、
岩手県の多額納税者でした。

宮沢賢治の実家の宮澤家は、
とてもお金持ちだったのですね。

文豪で実家がお金持ちの方というと、
太宰治が有名ですが、
宮沢賢治の実家もかなりのものでした。

太宰治の実家の家族と家系図は?父親や母親は?兄弟姉妹や先祖は?

宮沢賢治は5人兄弟の長男

そして
宮沢賢治の兄弟姉妹について
見ていきましょう。

宮沢賢治の兄弟は
2男3女で、5人兄弟でした。

宮沢賢治の兄弟構成は
父親と母親のもと
宮沢賢治・妹・妹・弟・妹
という構成でした。

宮沢賢治の兄弟姉妹の情報を整理します。

宮沢賢治 1896-1933
盛岡高等農林学校卒業
作家、詩人

宮沢トシ 1898-1922
日本女子大家政学部卒業
花巻女学校教諭心得

宮沢シゲ 1901-1987

宮沢清六 1904-2001
盛岡中学校卒業
家業を継承し宮沢商会を経営

宮沢クニ 1907―1981

宮沢賢治の妻や子供、子孫は?

宮沢賢治の妻や子供や子孫についてです。

宮沢賢治は
結婚していないので、
妻はいなく、また子供もいないので、
直系の子孫はいません。

しかし
宮沢賢治の傍系の子孫は、
存続しており、
宮沢賢治の弟である宮沢清六さんの子孫はいます。

宮沢賢治の子孫は、花巻でカフェを経営

宮沢賢治の弟の孫にあたる、
宮沢和樹さんは、
花巻駅前で林風舎というカフェを開いています。

宮沢和樹さんのカフェは、
宮沢賢治の作品、
『注文の多い料理店』に出てきます。

「山猫軒」をイメージしたカフェであり、
宮沢賢治の作品世界にまつわるメニューや、
グッズなどを販売しているそうです。

宮沢賢治の読者なら、
ぜひ一度行ってみたいですね。

というわけで、
宮澤賢治の
家族や家系図に関する事柄に焦点を当て、
「父親と母親、兄弟姉妹、家族は?妻や子供、結婚してる?子孫は地元花巻市でカフェ経営?」
といった事を見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする