堤義明と堤康次郎、西武堤家の家系図と家族!子供や妻?息子の名前は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

HeungSoon / Pixabay

堤義明、堤康次郎、堤清二(西武)の家系図は?妻は?子供は何人で息子の名前は?家族構成は?

西武鉄道、西武百貨店、プリンスホテルなどで構成される、
西武グループ。

堤康次郎さんによって、
西武グループは興され、
堤義明さんによってさらに拡大し、

堤義明さんの代には、
世界一のお金持ちとまで言われるほどまでになりました。

堤康次郎さんは、
実業家のかたわら、
政治家もつとめあげ、
衆議院議長などをしていましたが、

堤義明さんは、
西武ライオンズのオーナーとしても有名で、
スケートやゴルフなど、
スポーツ分野でも、大きな貢献をされました。

一方、
堤義明さんの兄、
堤清二さんもセゾングループの経営者として、
文化事業に取り組んだことで知られています。

この記事は、
西武グループの創業者一族である、
堤康次郎さん、堤清二さん、堤義明さんら、
堤家の家族や家系図に関して、
見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

堤康次郎の出身地は、滋賀県

はじめに
西武グループを築いた
堤康次郎さんを中心とする家系図整理しながら、
堤康次郎さんの家族構成を見ていきます。

堤康次郎さんの出身地は
滋賀県です。

堤康次郎さんは、
滋賀県愛知郡愛荘町という、
滋賀県の南部の方が出身地であり、
いわゆる「近江商人」ということになりますね。

堤康次郎の家系図は?妻や結婚は?

堤康次郎さんの家系図を
見ていきましょう。

はじめに
堤康次郎さんの結婚と妻についてです。

堤康次郎 1884-1964
滋賀県出身、堤猶次郎長男
早稲田大学政治学科卒業
西武グループ総帥
衆議院議員、衆議院議長

妻:コト
旧姓西沢
滋賀県出身

妻:文
旧姓川崎
千葉県出身
日本女子大学卒業
記者

妻:操
東京土地社長、青山芳三の娘

堤康次郎さんは
3回結婚しています。

そのほかに
堤康次郎さんには
良く知られている内縁の方が
2名いらっしゃいました。

岩崎ソノさんと、石塚恒子さんというお名前です。

堤康次郎の子供は何人?

それでは
堤康次郎さんの子供は何人かということを
見ていましょう。

堤康次郎さんの子供の人数は
7人と言われています。

堤康次郎さんは、
3人の妻とのあいだに3人の子供がおり、

2人の未入籍の方とのあいだに
4人の子供がいました。

妻:西沢コト
上京する頃までに離婚

< 長女:淑子
明治42年生まれ
西武鉄道社長の小島正治郎と結婚

妻:文
昭和29年に離婚 ※子供はなし

妻:操

< 次男:清二
昭和2年生まれ
東大経済学部卒
西武百貨店社長、セゾングループ総帥
作家(ペンネームは辻井喬)

< 次女:邦子
昭和3年生まれ
森田重郎(西武化学工業社長、参議院議員)と結婚し離婚

未入籍:岩崎ソノ

< 長男:清
大正2年生まれ
東大経済学部商業学科卒
近江鉄道社長

未入籍:石塚恒子

< 三男:義明
昭和9年生まれ
早大商学部卒
西武鉄道社長、西武ライオンズオーナー
西武グループ総帥

< 四男:康弘
昭和13年生まれ
早大教育学部卒業
豊島園社長

< 五男:猶二
昭和17年生まれ
カリフォルニア大学卒業
インターコンチネンタル東京ベイ社長

堤康次郎さんの子供たちは、
それぞれ西武グループの関連会社の社長になっています。

堤清二の家系図は?母親の実家は?

続いて、
堤康次郎さんの次男の
堤清二さんを中心とする家系図や、
妻や子供といった家族構成に話題を移していきます。

堤清二さんといえば、
西武グループから派生したセゾングループの総帥として、
パルコを経営し、
特に1980年代には「セゾン文化」といわれる文化事業をおこないました。

また、
堤清二さんは辻井喬という名前で
創作活動も行い、作家としても著名な人物でした。

堤清二さんの母親は、
堤康次郎さんの3番目の妻である
旧姓青山操さんです。

堤清二さんの母親、
青山家は士族出身の家系であり、
堤清二さんの一番上の伯母は、
三菱製紙役員の荘素彦さんと結婚しています。

堤清二さんの伯母が嫁いだ、
荘家は、
三菱財閥の実力者であり、
その閨閥は男爵家の西村精一家や、
鹿児島出身の政治家、樺山資雄、樺山資英にまで広がります。

堤清二の家族構成は?子供は何人?息子の名前は?

堤清二さんの妻や子供といった家族構成を、
整理していきましょう。

堤清二さん
東大経済卒
西武百貨店社長
セゾングループ総帥
作家

妻:素子
俳人山口家の娘
衆議院事務局勤務

< 長男:康二
昭和33年生まれ
セゾン文化財団理事

妻:麻子
フジテレビ社長、水野成夫養女
セゾン文化財団副理事長

< 次男:たか雄
昭和45年生まれ
セゾン現代美術館代表理事

※家系図は敬称略

堤清二さんの子供は
息子さんが2人いらっしゃるようです。

堤清二の家系図は白洲次郎ともつながる

堤清二さんの後妻は、
元フジテレビ社長で産経新聞社社長だった、
水野成夫さんの養女です。

水野成夫さんの家系図を見ると、
親戚にはアラビア石油創業者の山下太郎さんや、
日本興業銀行理事の二宮基成さん、
吉田茂のブレーンとしられる白洲次郎さんらがいます。

また、
水野成夫さんの長男の
水野誠一さんは、
西武百貨店社長で参議院議員。

水野誠一さんの妻は、
タレントの木内みどりさんです。

堤清二さんの家系図を見ると、
いろんな方がいるようですね。

白洲次郎・白洲正子の子孫は?家系図や子供や孫、父親や先祖は?

堤義明の家系図は?母親の実家は?祖父、父親ともに衆議院議員

そして
西武グループの後継者である
元西武鉄道、コクド社長、
堤義明さんの家系図です。

はじめに
堤義明さんの母親についてですが、
石塚恒子さんという方で、
堤清二さんとは異母兄弟の関係になります。

堤義明さんの母親は、
新潟県出身の歯科医師で衆議院議員だった、
石塚三郎さんの娘さんで、山脇高女を卒業。

堤義明さんの父親、
堤康次郎さんは衆議院議長でしたが、
堤義明さんの母方の祖父も、
衆議院議員だったのですね。

堤清二の家系図は?妻の名前や年齢は?

堤義明さんの妻や子供といった
家族構成を見ていきます。

堤義明さんの妻の名前は、
由利さんとおっしゃいます。

堤義明さんの妻の由利さんは
昭和18年生まれなので、

昭和9年生まれの
堤義明さんよりも年齢は
9歳年下でいらっしゃいます。

堤義明さんの妻は、
三井物産のサラリーマンの娘さんで、
青山学院短期大学の卒業です。

堤義明の子供は何人?息子?娘?

そして
堤義明さんの子供は何人かといった、
子供たちの情報を見ていきます。

堤義明さんの子供は
3人いらっしゃるようです。

堤義明さんの子供は、
息子さんが2人で娘さんが1人いらっしゃいます。

堤義明さんの子供は、
上から、
長男の正利さん(昭和45年生まれ)、
長女の千香さん(昭和48年生まれ)
次男の広利さん(昭和50年生まれ)と、
3人の子供がいらっしゃるようです。

というわけで、
西武グループの創業者一族である、
堤康次郎さん、堤清二さん、堤義明さんら、
堤家の家族や家系図に関して見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする