鈴木宗男の実家は農家で父親と母親、兄弟は?地元は足寄で家族構成は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

5998679 / Pixabay

鈴木宗男の父親と母親の職業は?兄弟姉妹と実家の家族!出身地は北海道足寄町!

鈴木宗男(すずきむねお)さん!

自民党に在籍していた頃は、
当時の野中広務幹事長のもと、
幹事長代理として辣腕をふるい、

辻元清美議員とのやり取りも
話題になりました。

現在では日本維新の会所属の参議院議員として、
国政にかかわっています。

松山千春さんとの交友でも有名ですね。

今回はそんな
鈴木宗男(鈴木むねお)さんの
「実家の家族構成や兄弟姉妹は?父親と母親の職業は?地元出身地は北海道足寄町!」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

鈴木宗男の実家住所は、北海道足寄町

鈴木宗男さんの出身地や地元、
実家住所に関してはじめに見ていきます。

鈴木宗男さんの出身地は北海道です。

鈴木宗男さんは、
地元の場所をもっとくわしく見ていきましょう。

鈴木宗男さんの地元は
北海道中川郡西足寄村です。
現在は市町村の合併の関係で、
地元の住所は北海道足寄郡足寄(あしょろ)町大誉地になります。

鈴木宗男さんと同じ、
足寄郡足寄町の出身者には、
歌手の松山千春さんがいます。

鈴木宗男の実家の家族構成と兄弟姉妹は?

鈴木宗男さんの実家は、
どのような家族構成なのかを確認していきます。

父親、母親、
兄、鈴木宗男さん、妹という構成であり、

鈴木宗男さんは、
両親のもと
3人兄弟で兄と妹がいるのですね。

1948年生まれの
鈴木宗男さんの世代ですと、
3人兄弟というのは
少ない方だと思われます。

そのほかに、
祖父と祖母も同居していたようです。

鈴木宗男さんの祖父は、
とても厳しい方で、
ご飯を一粒でも残すと叱られたといいます。

鈴木宗男の父親の職業は農家

それでは
鈴木宗男さんの父親はどんな方だったのでしょうか。

鈴木宗男さんの実家の職業は
農家でした。

鈴木宗男さんは、
自民党の所属議員に多いような
父親や祖父が政治家というような
世襲議員ではなくて、
実家は農家だったんですね。

鈴木宗男の実家の家系は、宮城県にルーツがある

しかし、
鈴木宗男さんの実家は、
古くから北海道に根づいた一家というわけではないです。

鈴木宗男さんの父親の地元は、
宮城県栗原郡志波姫町(現在の栗原市)で、
鈴木宗男さんの実家のルーツは、
もともとは宮城県にあるのです。

ちなみに、
鈴木宗男さんの名前である、
「宗」の字は、
宮城県を支配した戦国大名、伊達政宗にあやかって、
つけられたものです。

鈴木宗男の実家はお金持ちではなかったが…

鈴木宗男さんの実家は、
それほどお金持ちではなかったそうで、
大学進学のお金を工面するのも大変だったといいますが、

鈴木宗男さんの父親が
所有する馬を売って、
大学の学費を捻出してくれたそうです。

鈴木宗男さんは、
拓殖大学政経学部に進学しています。

鈴木宗男の母親の名前は?

それから
鈴木宗男さんの母親についてです。

鈴木宗男さんの母親の名前は、
鈴木きよみさんといいます。

鈴木宗男さんの母親は、
1920年生まれで、出身地は宮城県登米市です。

鈴木宗男さんの両親は、
父親・母親ともに宮城県の出身なんですね。

鈴木宗男さんの母親は、
26歳の時に、
鈴木宗男さんを出産しています。

鈴木宗男さんの父親は、
鈴木宗男さんが大学に進学していた、
19歳の時になくなってしまったので、

その後は、
母親が生計を立てていました。

鈴木宗男さんの母親は、
お金の心配があるので、
鈴木宗男さんの
大学進学には反対していたのですが、
着物を売って仕送りを送ってくれたそうです。

鈴木宗男さんの母親は、
政治家になることにも反対していて、
会社員になってほしかったようです。

しかし、
鈴木宗男さんは、
自らの夢をかなえるために、
大学に進学し、政治家になったのですね。

鈴木宗男の兄弟は?兄が建てた家は民宿になっていた

鈴木宗男さんの兄弟についても
見ていきましょう。

鈴木宗男さんの兄は、
実家に残り、
鈴木宗男さんが育った生家の隣に、
家を建てていました。

鈴木宗男さんの兄が建てた家は、
のちに、
「大地」という名前の民宿となっていましたが、
2012年に取り壊されました。

というわけで、
鈴木宗男(鈴木むねお)さんの
「実家の家族構成や兄弟姉妹は?父親と母親の職業は?地元出身地は北海道足寄町!」
といった話題をお送りしました。

鈴木宗男の子供は何人?娘・鈴木貴子は外務副大臣で結婚、夫?息子や妻?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする