石黒賢の父親はテニス選手!実家はお金持ちで家族は?榎本武揚が先祖?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

LisaVanDorp / Pixabay

石黒賢の実家はお金持ちで榎本武揚が先祖?父親はテニス選手で母親と兄弟は?実家の家族構成は?

石黒賢(いしぐろけん)さん!

大物俳優といった風格のある
石黒賢さんです。

石黒賢さんは、
本当にいろんなドラマに出演歴があり、
すばらしい活躍ぶりですね。

育ちの良さからか、
物腰が柔らかく、
とてもさわやかで
好感度の高い俳優さんです。

今回はそんな
石黒賢さんの
「実家はお金持ちで先祖は榎本武揚?父親はテニス選手!母親と兄弟、実家の家族構成は?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

石黒賢の実家はお金持ち

では、
石黒賢さんの実家は、
どこにあるのでしょうか?

調べてみましたが、
石黒賢さんは東京都出身です。

ちなみに
石黒賢さんの実家は
かなりのお金持ちのようで、

石黒賢さんは
中学校から大学まで、
お金持ちの子供が通うことで有名な
成城学園に通っています!

きっと
石黒賢さんの実家は、
世田谷区成城近くの高級住宅街にあるのでしょうね。

石黒賢の父親の職業は?テニスプレイヤー?

では、
石黒賢さんの実家は、
なぜそんなにもお金持ちで、

また
石黒賢さんは
テニスをはじめることになったのでしょうか?

調べてみましたが、
なんと
石黒賢さんの父親は
プロテニスプレイヤーだったそうです!

言うまでもなく
プロテニスプレイヤーは
高収入で有名ですが、

石黒賢さんの
実家の父親は、
まさにそのプロテニスプレイヤーだったんですね!

石黒賢の父親の名前は、石黒修

ところで、
石黒賢さんの
父親の名前は、
なんというのでしょうか。

調べてみましたが、
石黒賢さんの
父親の名前は、石黒修さんといいます。

なお、
石黒賢さんの父親の
石黒修さんはただのプロテニスプレイヤーではなく、

なんと日本人として
初めてのプロテニスプレイヤーで、
いわば
日本にテニスを広めた人物だったようです。

石黒賢さん、
テニスの申し子のような
家族環境のなかに生まれたんですね!

石黒賢は、父親からテニスの手ほどきを受けていた

ちなみに
石黒賢さんは、
プロテニスプレイヤーだった父親から
直接テニスの練習を受けていたそうで、

学生時代は
石黒賢さん本人も
プロのテニスプレイヤーを目指していたそうですが、

宮本輝さん原作の
「青が散る」の映画化の際に

テニスが出来る青年役に
父親の石黒修さんから
推薦されたことから芸能界に進出、
俳優としての道を歩むことになりました。

石黒賢さんの人生には、父親の影響が強いようですね!

石黒賢の母親

さて、
石黒賢さんの父親につづいて、
次は実家の母親についてお話をしたいと思います。

石黒賢さんの
母親の名前については
公表されていないようですが、

石黒賢さんの
母親はかなり礼儀作法に厳しく、
子供のころから
石黒賢さんはきちっとしたしつけを受けたそうです。

石黒賢の兄弟は?

石黒賢さんの現在の家族ですが、
石黒賢さんは結婚しており
妻と、子供が三人います。

なお、
石黒賢さんの子供が三人なのは

石黒賢さん本人の兄弟に兄がいて、
一緒に遊んでいたことから
子供にも兄弟がいたほうがいいと思ったそうです。

石黒賢の先祖は加賀藩士で、曾祖父・石黒五十二は貴族院議員

また、
石黒賢さんの家系は、
先祖代々の名家であり、
親戚には歴史上に名をのこした方もいるそうです。

石黒賢さんの先祖は
江戸時代には加賀藩士を代々務めてきた家柄です。

石黒賢さんの曾祖父は、
加賀藩士で国学者の石黒千尋の息子として生まれた、
石黒五十二(いそじ)という方のようです。

石黒賢さんの曾祖父にあたる
石黒五十二さんは
1855年に生まれ大学南校(東大の前身の一つ)に学んだ、
土木技術者であり、
貴族院議員にもなった方でした。

石黒賢の先祖は、榎本武揚!?

そして
石黒賢さんの曾祖父である、
石黒五十二さんの妻が、
榎本武与(幼名:榎本鍋太郎)さんの娘でした。

この榎本武与の弟が、
幕府旗本で
函館五稜郭に籠ったことで有名な、
榎本武揚なのです!

榎本武揚といえば、
日本史の教科書に出てくるような人物ですが、
なんと、
石黒賢さんの先祖と関係する方だったのですね。

石黒賢さんの直接の先祖ではないですが、
榎本武揚の父親と兄は、
まぎれもなく
石黒賢さんの直系先祖にあたります。

石黒賢さんからみると、
曽祖母の叔父にあたるのが
榎本武揚になります!

石黒賢さんの実家と、
石黒家の家系図はすごいですね!

ということで、
石黒賢さんの
「実家はお金持ちで先祖は榎本武揚?父親はテニス選手!母親と兄弟、実家の家族構成は?」
といった話題をお送りしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする