草月流・勅使川原家の家系図!勅使川原茜家元の子供や兄弟、家族は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Alpcem / Pixabay

勅使川原茜草月流家元の子供は息子?兄弟や家族構成は?父親や叔母、祖父は?勅使川原家の家系図は?

いけばな草月流は、
華道をしていない方でも、
一度は目にしたことがありますね。

いけばな草月流は、
勅使河原蒼風(てしがはらそうふう)によって、
創設された、
生け花の流派です。

勅使河原蒼風は、
天才的な華道家であり、
現在でも
多くの逸話や作品に
親しむことができます。

この記事では
勅使河原蒼風によって興された
いけばな草月流の家元、
勅使河原家の家族や家系図に着目し
歴代の家元の夫妻や、兄弟、子供について
整理してみたいと思います。

スポンサーリンク

勅使川原蒼風(草月流初代家元)の実家、父親・母親は?

それでは
草月流の創始者、
勅使河原蒼風の実家について、
まずは、探っていきましょう。

勅使河原蒼風は
1900年に、
華道家、
勅使河原久次(号は和風)の長男として
生まれました。

勅使河原蒼風の
父親も華道家であり、
ほかの親戚も文化人ばかり、
というすばらしい家庭に育ちました。

勅使河原蒼風の伯父は、
書家の玉木愛石、
さらに
書家の小野鐘山といった方がいます。

勅使河原蒼風の母親の名前は
勅使河原八十(てしがはらやそ)といいました。

勅使川原蒼風の兄弟と、父親からの独立

勅使河原蒼風は
5人兄弟の長男であり、
兄弟には
姉と妹が2人、そして弟がいました。

勅使河原蒼風は、
華道家である父親から、
将来を期待されていましたが、

華道の方向性をめぐって、
父親から独立し、
いけばな草月流をはじめました。



草月流家元、勅使川原家の家系図

では簡単に、
勅使河原蒼風の
家族を家系図にして、
整理していきましょう。

勅使河原蒼風(1900-1979)
明治33生
華道家・勅使河原和風長男
草月流初代家元

妻:葉満
明治36生 東京 松坂清助三女

男:宏
昭和2生 草月流3代目家元

長女:霞
昭和7生 草月流2代目家元

草月流2代家元・勅使川原霞

草月流家元は
勅使河原蒼風のあと、
2代目家元は、
勅使河原蒼風の娘、
勅使河原霞さんに継承されています。

草月流家元、
勅使河原家の2代目、
勅使河原霞さんは、
絵画や彫刻などの分野でも活躍し、
アーティスティックな才能を
大いに示しました。

草月流3代家元・勅使川原宏

それから、
草月流3代目家元は、
勅使河原蒼風の息子、
勅使河原宏さん
受け継がれます。

勅使河原宏さんは、
草月流家元として
華道界での活躍はもちろん、
映画監督として、
大きな名声を得ています。

勅使河原宏さんは、
安部公房原作の作品をもとに、
シュールレアリスティックな
映像作品を構築し、
非常に高い評価を得ています。



勅使川原宏の妻や家族は?

それで
勅使河原宏さんの
妻はどういった方か、
子供は何人か、といった
家族構成に関しても
見ていきましょう。

勅使河原宏さんの
妻は女優さんでした。

勅使河原宏さんの妻の名前は
勅使河原トシ子さん。

女優としての活動名は、
小林トシ子さんといいました。

勅使川原宏の妻は女優で、子供は何人?

勅使河原宏さんの妻、
勅使河原トシ子さんは、
昭和7年(1932)に、
中央区築地で生まれています。

松竹で
映画女優として活動し、
1956年に、
映画監督の夫、
勅使河原宏さんと結婚しています。

勅使河原宏さん夫妻には、
子供は3人いました。

勅使河原宏さん、トシ子さんの
子供は
3人とも娘さんです。



勅使川原茜4代家元は、勅使川原宏の次女

そして
草月流家元、
勅使河原家の4代目について、
見ていきましょう。

勅使河原宏さんの後継として、
勅使河原茜さんが
4代目草月流家元
つとめています。

勅使河原茜さんは、
勅使河原宏さんの次女にあたります。

勅使川原茜家元の学歴や経歴

勅使河原茜さんは
1960年に東京都で生まれ、
子供の頃から、
草月流2代家元である
勅使河原霞さんから、
生け花を習っていました。

勅使河原茜さんの学歴は、
國學院大學幼児教育専門学校卒業で、
幼稚園の先生として、
働いていました。

その後、
勅使河原茜さんは
草月流の事務局に入り、
現在は、
父親の後を継いで、

草月流4代目家元
なっています。

勅使川原茜家元の子供は息子?

勅使河原茜さんの
家族については、
ネット上の情報を参考にすると、

勅使河原茜さんには
子供が2人いて、
2人とも息子さん、
という情報があるみたいです。

草月流家元、
勅使河原家はこのように
継承されているのですね。

というわけで、
華道草月流家元、
勅使河原家の家族や家系図や、
歴代の家元の夫妻や、兄弟、子供について
お送りしました。

池坊保子・専永(華道家元)夫妻の家系図!子供や実家?結婚や家族?

小原流家元の家系図!小原宏貴家元の妻と結婚相手、子供、兄弟姉妹?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする