萩原朔太郎の家族と家系図!子供や妻、子孫は?父親や兄弟姉妹は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

JOhaza / Pixabay

萩原朔太郎の家系図と子孫!妻や子供は?父親と実家、兄弟姉妹や家族構成は?

近代詩に新風を吹き込んだ、
詩人・萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)。

月に吠えるや、青猫など、
萩原朔太郎の代表作といわれるものは
教科書にも取り上げられるほどで、

現代においても
多くの人の心を魅了します。

天才詩人といわれる
萩原朔太郎は、
どのような家族のなかで生まれ育ち、
また生活していたのでしょうか。

今回はそんな
萩原朔太郎の家族や家系図に焦点をあて、
人物像に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

萩原朔太郎の父親は?先祖は大阪府八尾の医者!

はじめに
萩原朔太郎の父親や母親はどのような人なのかを
見ていきましょう。

萩原朔太郎の父親の名前は
萩原密蔵といいました。

萩原朔太郎の父親の出身地は、
現在の大阪府八尾市です。

萩原朔太郎の先祖は、
大阪府八尾の地で、
代々医者をいとなんできました。

萩原朔太郎の父親の職業は医者

萩原朔太郎の父親は、
江戸時代の漢方医学から
西洋医学へと転換期にあった、
当時の潮流を見て、

漢方医の家系に生まれたものの
東京に出て、
東京医学校別科に学び、
西洋医学をまなびました。

萩原朔太郎の父親、
萩原密蔵は、
優秀な医者であり、
若くして
群馬県前橋市の病院の副院長に着き、
地元の人々からの評判も良かったようです。

萩原朔太郎の父親は、
やがて前橋市内に開業し、
萩原医院を構えました。

萩原朔太郎の母親の家系は?

一方、
萩原朔太郎の母親は、
地元前橋市の名士の娘さんだったようです。

旧姓八木ケイといいました。

萩原朔太郎は、
成功した開業医の息子として生まれたからか、
父親を尊敬していたようです。

最近の研究によると、
萩原朔太郎は、
一時期、医者になるべく、
大阪医学校を受験したこともあったそうです。

しかし、
萩原朔太郎は、
学校生活にはあまり向かず、
学校に入学するも、退学を繰り返していたのでした。

萩原朔太郎の実家の家族構成は?兄弟姉妹は?

そして
萩原朔太郎の兄弟や姉妹といった
実家の家族構成を見ていきます。

萩原朔太郎の兄弟は、
6人兄弟であり、
萩原朔太郎は長男にあたります。

萩原朔太郎には
1人の弟と4人の妹がいました。

萩原朔太郎の家系図には三好達治や佐藤春夫、谷崎潤一郎らが…

萩原朔太郎(明治19年生まれ)の兄弟の情報を整理してみます。

妹(長女) ワカ
明治22年生まれ

妹(次女) ユキ
明治27年生まれ
医師・津久井氏と結婚

弟 弥六
明治31年生まれ

妹 みね
明治33年生まれ

妹 アイ
明治37年生まれ
詩人・佐藤惣之助と結婚、
のち、詩人・三好達治と結婚

萩原朔太郎は、
妹たちをとてもかわいがっていました。

萩原朔太郎の一番下の妹は、
詩人の佐藤惣之助と結婚し、
のちに同じく詩人の三好達治と結婚しています。

萩原朔太郎は、
三好達治と親戚なのです。

ちなみに
三好達治の先妻は、
作家・佐藤春夫の姪であり、

佐藤春夫の妻、千代は、
谷崎潤一郎の元妻でしたから、

萩原朔太郎の家系図上には、
たくさんの作家や詩人がいることになります。

萩原朔太郎の妻と子供は?

そして
萩原朔太郎の妻や
子供に関して話題を移していきます。

はじめに
萩原朔太郎の家系図を見ていきます。

萩原朔太郎 1886-1942
医師・萩原密蔵、ケイ長男
第六高校第一部丙類中退
慶應義塾大学予科中退
詩人

妻・稲子
旧姓、上田

長女・葉子(後述)
大正9

二女・明子
大正11

妻:美津子
旧姓、大谷

萩原朔太郎の結婚は?前妻は?

萩原朔太郎は2回結婚しています。

萩原朔太郎の最初の妻は、
旧姓上田稲子さんです。

萩原朔太郎の前妻である、
上田稲子さんは、
萩原朔太郎の実家の家族との折り合いが
悪かったといい、

萩原朔太郎と離婚したあとは
年下の慶応大学の学生と結婚したといいます。

萩原朔太郎の後妻

そして
萩原朔太郎の二番目の妻、
旧姓大谷美津子さんは、どのような方か見ていきます。

萩原朔太郎の後妻の大谷美津子さんは
萩原朔太郎と交友のあった、
詩人・大谷忠一郎の妹でした。

大谷忠一郎は
福島県白河市出身の詩人でした。

萩原朔太郎の子供は娘が2人で、作家の萩原葉子

萩原朔太郎の子供は
娘が2人いて、
長女が葉子、次女が明子という名前です。

萩原朔太郎の長女、
萩原葉子は
作家として活動しました。

父親、
萩原朔太郎について触れた作品も多く、
『蕁麻(いらくさ)の家』は、
自伝的な作品と言われております。

萩原朔太郎の子孫の家系図は?

萩原朔太郎の娘、
萩原葉子さんを中心とする家系図を見てきます。

萩原葉子 1920-2005
精華高女卒
作家
大塚正雄と結婚し、のちに離婚して萩原姓に戻る

長男・朔美
昭和21
日大芸術学部文芸学科中退
演出家、多摩美術大学名誉教授

萩原朔太郎の娘、
萩原葉子さんは結婚するも、
一児をえて、離婚しています。

萩原朔太郎の孫は、演出家の萩原朔美さん

萩原朔太郎の孫は、
萩原朔美さんといいます。

萩原朔美さんは
萩原葉子さんの長男です。

萩原朔美さんは、
演劇青年で、
寺山修司さん率いる天井桟敷のメンバーでもありました。

天井桟敷では、
美輪明宏さんと共演したこともあり、
また
1970年代から80年代には
雑誌編集長として
パルコ文化や渋谷系カルチャーをけん引した、
多才な方です。

萩原朔太郎の子孫は、
文化方面で活躍されていたのですね。

というわけで、
萩原朔太郎の
子孫や実家、家族、家系図に関する事柄をお送りしました。

中原中也の妻や父親、子供、家族構成や子孫は?兄弟や家系図は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする