近藤勇の子孫は宮川家!子供は娘と息子?父親、母親、兄弟、嫁は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

ArtsyBee / Pixabay

近藤勇の子供は娘と息子?何人?父親、母親、兄弟や妻、家族は?子孫は宮川家?家系は?

近藤勇や
新撰組の幕末の活躍は、
多くの人が
知るところです。

それほど
歴史に関心がなくても、
近藤勇の名前を
知っている方は
とても多いですし、

最近では
ゲームの登場人物として、
キャラクター化されたりも
しています。

この記事では、
新選組局長、
近藤勇(こんどういさみ)の
人物像に焦点を当て、

近藤勇の
父親や母親、兄弟、
嫁や子供や子孫といった、
家族や家系図の話題
お送りします。

スポンサーリンク

近藤勇の生家、宮川家は調布市

まずは
近藤勇の生家が
どういった家系か、
父親や母親は
どんな人なのか

ということを
確認しましょう。

近藤勇は
生まれた時の名前は
宮川勝五郎、といいました。

実は
「近藤勇」という名前は
養子にいってからの
名前なんですね。

近藤勇の父親は
現在の東京都調布市野水の
農民でした。

調布市のなかでも
北部にあり、
三鷹市(みたかし)に近い場所ですね。

近藤勇の父親、母親は?宮川家は農家の家系

近藤勇の父親の名前は
宮川久次郎、
そして母親の名前は
みよ(ゑい)といいました。

近藤勇の父親は
中流上層クラスの
農民で

当時の水準からいえば、
比較的裕福な家庭だったと、
考えられています。

近藤勇の兄弟姉妹の名前

そして
近藤勇の
兄弟や姉妹について
整理して見ていきます。

近藤勇の兄弟は、
姉・リエ
兄・音五郎
兄・粂蔵
という兄弟がいて、

近藤勇は
父親・母親からみると
三男でした。

なお、
近藤勇の姉は
近藤勇が生まれる以前に
早くなくなっているので、

事実上
三人兄弟という環境で
育った
とも言えます。

近藤勇の養父と養母

そして
近藤勇は、
宮川家に生まれたものの、

天然理心流の3代目宗家である、
近藤周助(近藤周斎)と、
その妻である、
近藤ふでの養子になっています。

近藤勇は
養子入りにともない、
宮川姓を改めたわけですね。

近藤勇の妻の名前と家系は?

では
近藤勇の妻や子供たちの
話題へと
移っていきます。

近藤勇の妻は
松井つねさん、という方で、
清水徳川家家臣、
松井八十五郎の長女です。

近藤勇とは
見合い結婚であり、

農民身分出身の
近藤勇が、
武士の家系の娘
結婚するというのは、

当時では
それほど多くなかった
ことでした。

近藤勇の子供は何人?娘?息子?

そして
近藤勇の子供は何人か?
といったことを
見ていきましょう。

近藤勇の子供は
4人いるのではないか、
と見られているようです。

近藤勇は
妻、近藤つねとのあいだに
娘が1人。

そして
駒野という女性とのあいだに
息子が1人。
(この息子はのちに僧侶になった。)

お考、という女性とのあいだに
娘が1人。

およし、という女性とのあいだに、
息子が1人。

このように
近藤勇は
2人の息子と、2人の娘がいた
見られているようですね。

近藤勇の娘、近藤たま

近藤勇の子供たちは、
子孫は
どうなったのか
ということを
もっと詳しく見ていきましょう。

近藤勇と妻、つねとの
あいだの娘の名前
「たま」といいます。

近藤勇の娘、
たまは、
近藤勇なきあと、
伯父である宮川音五郎に
引き取られ、

宮川音五郎の息子(次男)である、
宮川勇五郎と結婚。

そして
夫とともに
近藤勇の後を継ぎ、
近藤姓を名乗り、「近藤たま」となります。

近藤勇の嫡流子孫は孫の代で、途絶える

そして
近藤たまは
一人息子、
近藤久太郎が
明治16年に生まれていますが、

近藤久太郎は
妻も子供もいないまま、
日清戦争で戦没してしまい、

近藤勇の直系の嫡流家系は、
近藤勇の孫の代で
途絶えてしまったのでした。

近藤勇の生家、宮川家の子孫へと受け継がれる

しかし
近藤勇の生家、
宮川家の血統は脈々と
受け継がれ、

天然理心流9代目宗家の
宮川清蔵勇武さん。

そして
近藤勇の子孫として、
著作も出版されている
宮川豊治さんが、

近藤勇の実家である
宮川家の10代目ご当主、
になられています。

というわけで
新選組局長・近藤勇の
父親や母親、兄弟、
嫁や子供や子孫といった、
家族や家系図の話題を
お送りしました。

土方歳三の子孫は日野?子供や妻、兄弟や家系図は?末裔?レーサー?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする