真面目は損?学校や恋愛、会社・仕事で損ばかり?不真面目は得なの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Skitterphoto / Pixabay

まじめは損ばかり?職場や仕事、学校、恋愛で、不真面目が評価される理由とは?

真面目な
性格
損ばかりしている…。

そんな風に
真面目にとらえる方が
多いようです。

たしかに
学校や
会社といった
日常生活にかぎらず、

恋愛においても
真面目ゆえ
損な役回りを
演じることはよくあります。

今回は、
「真面目(まじめ)は損ばかりする?学校や恋愛、会社の仕事は、不真面目が得をするのはなぜ?」という
テーマでお送りします。

スポンサーリンク

真面目は損で、職場の仕事では損ばかり?

それでは、
真面目な
性格は
損ばかりなのかを
検証していきたいと
思うのですが、

ネットで
真面目な性格
損をしたことがあるかを
検索してみたところ、

真面目な自分よりも
不真面目な人や
ずるい人のほうが
得をしていると感じると、

実に多くの方
思っているようです。

真面目が損なのは、学校や職場を舞台にした漫画でも同じ?

ちなみに、
真面目な人が
損ばかりということは、

何も
現実ばかりではなく、

学校が舞台の
マンガや
会社が舞台の
ドラマのような
フィクションにおいても
同様で、

主人公は
とても
真面目とは言えない
キャラクターであることがおおく、

そんな
真面目ではない主人公の
引き立て役
真面目な人物だったりします。

真面目は、学校・恋愛・会社で損ばかりの役回りか…

このような
現実や
フィクションにおける
真面目な人
役回りを考えますと、

真面目な性格は
学校や
会社といった
日常空間で

恋愛や
仕事をする上で
損ばかり味わうのでは?

と思う方が多くいても、
決して
不自然なことでは
ないように思います。

真面目が学校や仕事で損なのは、注目されないから?

このような
真面目な人は
損ばかりしているという
見方は、

先ほどもお話をしたように
学校
会社での毎日の中で
真面目とは言えない人が、

恋愛
仕事といった部分で
真面目な人より
注目を集め、

恋愛を
成就させたり
仕事で
成果をあげるなど、

真面目な人よりも
結果を出しているように
思えることが
背景にあるようです。

真面目な性格で損ばかりと感じるのは、不真面目への反発心?

つまり、
真面目な
性格で
損ばかりしているという
心理は、

真面目なのは
いいことであるにも
かかわらず、

何故
真面目でない人
恋愛や
仕事といったところで

真面目な自分よりも
結果を出し、
賞賛を
集めるのかといった

反発心による
心理状態があるようです。

真面目で損なら、学校や会社で不真面目になればいい?

では、
真面目な人は
学校や
会社において、

一体どのように
振舞えば
損ばかりと思える
状況から
脱却できるのでしょうか?

それについては
ネット上にも
さまざまな
意見があるようですが、

自分も
真面目な振る舞いを
やめてしまうのはどうか?

という意見も
言われているようです。

真面目は損だから、不真面目になるのは無茶な話?

なるほど
真面目であるがゆえに
損ばかり
しているのですから、

真面目な振る舞いを
やめてしまえば

学校や
会社において
損をしなくなるという
理屈ではありますが、

この意見については、
面白いが
やはり
現実的ではないという声が
多いようです。

真面目は損ばかりといっても、性格は変えられない?

真面目に限らず、
性格というものは
持って生まれた側面が強く、

損ばかりするので
真面目な性格を
変えるというのは難しいようです。

そのような
現実を踏まえますと、

真面目さゆえに
損をしているというような
考えは置いておいて、

あくまで
自分は
自分であると
達観をするのが、

損ばかりという思いが
なくなる
解決法ではないかと
されているようですね。

ということで、
「真面目(まじめ)は損ばかりする?学校や恋愛、職場の仕事は、不真面目が得をする理由は?」という
テーマでお送りしました。

職場で連絡先を聞かれた!渡された!教えたくないけど、交換するもの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする