あなたのファミリーヒストリーをつくる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

DeltaWorks / Pixabay

家系図とファミリーヒストリー

NHKで『ファミリーヒストリー』という番組があります。
家系に興味を持っている方なら、一度は見たことがあると思います。
タレントや歌手、俳優といった有名人のご先祖をたどり、家系の歴史、家族の歴史を振り返る、歴史ドキュメンタリー番組です。

スポンサーリンク

ファミリーヒストリーの魅力とは?

この番組は、家系調査の面白さを、視聴者の方々に伝える、とても素晴らしい番組です!
『ファミリーヒストリー』の魅力は、いわゆる「名家」ばかりを扱っていない点だと思います。
確かに、これまでの放送では、名家につらなる家系の方も扱われております。

細野晴臣さん、加山雄三さん、中川翔子さん、手塚眞さんといった方は、いわゆる名家に連なる家系のご出身です。
こちらの方々は、官僚や軍人、医者などのご先祖をお持ちです。
しかし、こういった少数の方をのぞけば、大半の出演者の方々は、ご先祖が有名人だったり、社会的に高い地位に着いていたりしたわけでは、ありません。

家系図は、誰にでも作れる

これまで、「家系図」と聞くと、どこか敷居が高いイメージがあったと思います。
武士とか庄屋といった特別な家系に、代々伝わってきた家宝のようなイメージです。
しかし、考えてみてください。
誰にでも、多くのご先祖がいるわけです。
それを図に表したものが「家系図」です。
「家系図」をつくるための調査が、「家系調査」です。

そう考えると、「家系図」や「家系調査」が、一部の人たちのためのものであるという考えは、誤りであることに気づきます。
理由は、誰にでも作れるものだからです。

家系図は家宝になる

確かに、代々受け継がれている家系図がある、というのは素晴らしいと思います。
しかし、そういった家系図が我が家に伝わっていないのならば、自分で作ってしまえば良いのです!
将来の子孫にとって、私たちが作った家系図は、大切な家宝となるはずです。
これこそが、我が家のファミリーヒストリーなのです!

家系図作成を思い立ったあなたに…

『ファミリーヒストリー』を見て、“私も家系を調べてみよう!”と思われた方は、いざ家系調査に取りかかろうと思っても、何から手をつけたら良いのかわからないことと思います。
そうした手助けとして、こちらのサイトを利用していただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする