ジャニー喜多川の家系図!ハーフ?父親、兄弟姉妹と家族!娘や子供は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

allybally4b / Pixabay

ジャニー喜多川の家系図は?ハーフ?兄弟姉妹と父親は?藤島ジュリー景子社長は姉の娘?

ジャニーズ事務所の社長として、
多くの人気アイドルを輩出してきた、
ジャニー喜多川さん。

ジャニーズ事務所所属のアイドルといえば、
郷ひろみさん、木村拓哉さん、松本潤さんなど、
本当にすごい人たちばかりですね。

これだけの人気アイドルを、
長い時代にわたって、世に送り出してきたというのは、
芸能界への貢献度という点では、ものすごいものがありますね。

この記事は、
ジャニー喜多川さんはハーフなのか、
父親や兄弟姉妹、子供や娘、家族構成といった、
家系図に関する事柄を整理していきます。

スポンサーリンク

ジャニー喜多川さんはハーフ?

ジャニー喜多川さんはハーフなのかどうか、から、
まずはお話していきます。

ジャニー喜多川さんは、ハーフではありません。

ジャニー喜多川さんがハーフだと思われるのは、
ジャニー喜多川さんの名前が、
ハーフや日系人のような名前であるからですが、
ジャニー喜多川さんはハーフではないのですね。

ジャニー喜多川さんは、喜多川擴(きたがわ・ひろむ)さんというお名前でした。

しかしながら
ジャニー喜多川さんは、まったく外国と縁がないのかというと、
そうではありません。

いわゆる帰国子女ということになります。

ジャニー喜多川さんの父親は喜多川諦道という名前の僧侶!

では
ジャニー喜多川さんの父親は、どんな人なのでしょうか。

ジャニー喜多川さんの父親の名前は、
喜多川諦道さんといいます。

ジャニー喜多川さんの父親の、
喜多川諦道さんの職業は、真言宗の僧侶であり、
アメリカロサンゼルスに、布教のために滞在していました。
なかなか高地位の僧侶だったようです。

ジャニー喜多川さんの国籍の関係と、名前について

ジャニー喜多川さんが生まれたのは、
アメリカ、ロサンゼルスであり、
アメリカの国籍法の関係もあって、

ジャニー喜多川さんは、
日本とアメリカ、両方に国籍があった、と書かれています。

ジャニー喜多川さんは、
アメリカ名だとジョン・ヒロム・キタガワ
というそうで、ミドルネームがつきます。

ジャニー、というのは愛称のようですね。

ジャニー喜多川さんの兄は、NASAの科学者!

さて、
ジャニー喜多川さんの兄弟姉妹についてです。

ジャニー喜多川さんは、
3人兄弟の末っ子でした。

ジャニー喜多川さんには、
兄と姉が1人ずついます。

ジャニー喜多川さんの兄の名前は、
喜多川貫一さんといいまして、
NASAに勤務する科学者で、アポロ計画の設計にもかかわっていたのだそうです。

ジャニー喜多川さんの姉は、メリー藤島さん

そして
ジャニー喜多川さんには姉がいます。

ジャニーズ事務所副社長を長くつとめられて、
ジャニー喜多川さんを支えてきた、
メリー藤島さんです。

メリー藤島さんは、
藤島メリー泰子さんともいいます。

ジャニー喜多川さんの兄弟姉妹のなかでは、
メリー藤島さんが最も年長で、もっとも長寿でした。

ジャニー喜多川さんの家族は?姉の夫は作家の藤島泰輔!

では、
ジャニー喜多川さんの家族や家系図についてです。

ジャニー喜多川さんは、結婚していないので
妻や子供はいません。

ジャニー喜多川さんの家族というと、
姉である
メリー藤島さんの家族ということになり、
現在のジャニーズ事務所の経営者の一族は、この藤島家です。

メリー藤島さんの夫は、
作家の藤島泰輔さんです。

藤島泰輔さんは、
学習院初等科から学習院大学政経学部まで、
ずっと学習院で学びました。
平成天皇、明仁上皇陛下のご学友でした。

ジャニー喜多川さんの義兄・藤島泰輔の家系図は?

藤島泰輔さんの家系図をみると、
とても華麗な一族です。

藤島泰輔さんの家系図を調べてみると、
意外な親戚関係がわかります。

ジャニー喜多川さんの姉、
メリー藤島さんの夫、藤島泰輔さんの祖父は、
日本郵船取締役などをつとめた、
藤島範平さんという方です。

ジャニー喜多川さんの家系図は、遠い親戚に小沢健二!

藤島範平さんを中心とする家系図を見ていきます。

藤島範平
明治4、三重県士族・山内俊徳二男、三重、藤島萬次郎養子
明治13、相続
東京帝大造船学科卒
工学博士
日本郵船取締役、横浜船渠社長、帝国海事協会理事長などを歴任

男:藤島敏男(後継者)

男:藤島良平
明治36
三井物産社員

同妻:藤島英子
明治44、東京、小貫慶治の長女
東京女子高等師範高女出身

男:藤島昌平
明治37
山形女子師範学校教諭

同妻:藤島佐規
大正3、東京、三澤信一三女
雙葉高女出身

女:藤島千代
明治45
雙葉高女出身
山口利彦と結婚

長女:藤島信
明治41
東京女子高等師範高女出身
東京、佐々木一造と結婚

※家系図は敬称略

この家系図に
藤島昌平さんという方が出てきます。
ジャニー喜多川さんの姉であるメリー藤島さんの夫、藤島泰輔さんの叔父にあたる方です。

この藤島昌平さんの妻の、
藤島佐規さん(旧姓:三澤さん)の姉は、
下河辺孫一さん(下河辺牧場社長)という方と結婚されており、

この下河辺孫一さんの孫(娘の子供)が、
小沢健二さんです。

つまり
ジャニー喜多川さんと小沢健二さんは家系図を見ると、
親戚関係ということになります。

整理すると、
ジャニー喜多川さんの姉の夫、藤島泰輔さんの叔父の妻が、
小沢健二さんの祖母の妹という関係になります。

小沢健二の父親・母親・兄弟は?小澤征爾が叔父で祖父や家族、家系は?

ジャニーズ事務所経営者一族、藤島家の華麗なる家系図!

ジャニー喜多川さんの姉であるメリー藤島さんの夫、藤島泰輔さんの家系図をもう少し見ていくと、

藤島泰輔さんの父親は、
日本銀行監事をつとめた藤島敏男さんで、
母方の祖父は、横浜高等工業学校の教授の川原五郎さん。

藤島敏男
明治29、藤島範平長男
東京帝大政治科卒
日本銀行監事

妻:藤島孝子
明治42、東京、川原五郎長女
跡見女学校出身

妻:藤島紀子
医師・関場不二彦四女

長男:藤島泰輔(後継者)

※家系図は敬称略

そして、
川原五郎さんの兄は、海軍中将の川原袈裟太郎で、

川原五郎さんの妻の父親は、
日本無線社長の男爵、東郷安。

東郷安さんの父親も
海軍中将で男爵に叙せられた東郷正路という方です。

すごい家系図ですね。

藤島家の家系図は高浜虚子ともつながる

あと、
ジャニー喜多川さんの姉である、
メリー藤島さんの夫の藤島泰輔さんですが、

メリー藤島さんとは再婚で、
最初の結婚相手は、
俳人、高浜虚子の孫娘にあたる方でした。

藤島泰輔さん
昭和8、藤島敏男長男
学習院大政経卒
作家

先妻:朋子さん
俳人・高浜年尾三女(高浜虚子孫)

後妻:メリー泰子さん
大正15、喜多川諦道さん長女(弟はジャニ―喜多川さん)
ロサンゼルス市立大出身
ジャニーズ事務所副社長(メリー藤島さん)

娘:ジュリー景子さん
昭和41
上智大比較文化出身
ジャニーズ事務所社長(ジュリー藤島さん)

ジャニー喜多川さんの姉、
メリー藤島さんの娘である、
藤島ジュリー景子さんが、ジャニーズ事務所の後継者となって、

ジャニー喜多川さん、メリー藤島さんの後を継がれて、
経営にあたられています。

ジャニー喜多川さんの姉、メリー藤島さんの娘、藤島ジュリー景子さんがジャニーズ事務所の後継者

ジャニー喜多川さんの姪、
ジュリー藤島さんは、子供の頃に女優をされていて、
3年B組金八先生にも出演なさっていました。

このように
ジャニー喜多川さん、ジャニーズ事務所の家系図は、
意外な親戚関係もあり、とても華麗なものですね。

というわけで、
ジャニー喜多川さんはハーフなのか、
父親や兄弟姉妹、子供や娘、家族構成といった、
家系図に関する事柄を見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする