坪内逍遥の家系図と子孫!妻や子供、父親、兄弟、家族は?坪内ミキ子?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

5598375 / Pixabay

坪内逍遥の子孫と家系図!父親、母親、兄弟、妻と子供、家族は?坪内ミキ子、坪内祐三、坪内稔典とは親戚関係?

坪内逍遥(つぼうちしょうよう)。

作家、評論家として知られている、
坪内逍遥ですが、
シェイクスピア作品の全訳を手がけたことも
大きな功績のひとつとして、注目すべき点だと思われます。

また、
坪内逍遥といえば、
早稲田大学の文学部の創立や運営に深く関わっています。

早稲田大学出身の作家といえば
村上春樹さんや角田光代さん、三浦しをんさん、堀江敏幸さん、朝井リョウさんなど、
数え上げればきりがないくらい多くの方がいて、
かつ作風もさまざまですが、

そうして作家たちが学んだ、
早稲田大学の文学部の基礎をつくりあげたのが、
坪内逍遥なんですね。

この記事では
坪内逍遥の家族や家系図、子孫に関係した事柄を
整理していきたいと思います。

スポンサーリンク

坪内逍遥の出身地は岐阜県で、先祖は愛知尾張藩士

坪内逍遥の出身地は、
岐阜県の現在の美濃加茂市にあたる場所です。

坪内逍遥の父親の名前は、
坪内平右衛門信之といいます。
武士身分であり、坪内家は尾張藩士の家柄でした。

一方、
坪内逍遥の母親の名前は、
ミチといいます。
坪内逍遥の母親は、
尾張の醸造業者の娘でした。

江戸時代や明治時代の醸造業といえば、
村の最有力者が請け負う仕事でしたので、
坪内逍遥の母親の家系も、
武士ではないものの、身分の高い家系だったようです。

坪内逍遥の妻の名前は?

では
坪内逍遥の妻や子供、子孫に関して
見ていきます。

坪内逍遥の妻の名前は
坪内センといいます。

坪内逍遥の妻は、
大阪府の真田弥兵衛という人の三女でした。

坪内逍遥の家系と、
妻の家系は身分格差があったため、
当時の慣例として、
旧武士である鵜飼常親という方の養女になったうえで、
坪内逍遥と結婚しました。

坪内逍遥の子供は何人?

坪内逍遥の子供は何人いたのか、
といった点を見ていきます。

坪内逍遥は、
子供はいませんでした。

そうしたわけで、
坪内逍遥は養子をとっています。

坪内逍遥は兄の坪内義衛の子供を養子にしています。

坪内逍遥の養子、坪内士行

坪内逍遥の養子の名前は
坪内士行(つぼうちしこう)といいました。

坪内逍遥の養子、
坪内士行は、
明治22年に坪内逍遥の兄、坪内義衛の三男として生まれ、
早稲田中学校から早稲田大学文学部英文科に進学。
その後、ハーバード大学に留学しました。
早稲田大学教授であり戯曲家、演劇評論などを手がけました。

坪内逍遥は、養子の坪内士行との関係は
あまりよくなかったようで、
結局は養子縁組を解消してしまったそうです。

坪内士行の妻は女優の雲井浪子で、娘は女優・坪内ミキ子

坪内逍遥との養子関係は解消されたものの、
坪内士行の家系は、
坪内逍遥の影響もあったのかなかったのか、
なかなか文化的な水準の高い家系で、

坪内士行の妻は
宝塚女優の雲井浪子。
(本名は操。明治34年生まれ、高井幸一郎次女)

そして
坪内士行と妻、雲井浪子の長女は、
女優の坪内ミキ子。(本名は、美紀子。結婚後は桜井美紀子)

坪内士行の家系は、
演劇の分野で活躍する方が多いようですね。

坪内逍遥の子孫は、坪内祐三、坪内稔典?

それから
坪内逍遥の子孫についてですが、
しばしば、
文芸評論家の坪内祐三さんではないか、と言われることがあります。

実は
坪内逍遥の本名は坪内雄蔵(つぼうちゆうぞう)ということもあり、
同じ文学関係の仕事をしていることから、
坪内祐三さんは子孫だと思われることが多いようですが、
無関係です。

ちなみに、
坪内祐三さんは、
民俗学者の柳田国男の兄で歌人の井上通泰の曾孫です。

また、
俳人で京都教育大学教授の
坪内稔典さんも、
坪内逍遥の子孫と言われるがあるようですが、
坪内逍遥とは無関係の家系です。

坪内逍遥の兄の子孫は、東大教授の英文学者、河合祥一郎さん

見てきた通り、
坪内逍遥には、子供がいなかったので、
坪内逍遥の子孫はいないのですが、

坪内逍遥の兄、坪内義衛の子孫には、
著名な文学研究者の方がいます。

坪内逍遥の兄、坪内義衛の曾孫に、
東京大学教授でシェイクスピア研究の第一人者である、
河合祥一郎さんがいます。

河合祥一郎さんの
祖父は、
河合祥吾さん(元静岡大教授)で、
祖母は
河合幸さん(外科医の村上幸多さんの長女)。

そして河合幸さん母親の曾乃さんが、
坪内逍遥の兄、坪内義衛の長女にあたります。

つまり
坪内逍遥の兄の玄孫(孫の孫)が、
河合祥一郎さんということになりますね。

坪内逍遥といえば
シェイクスピアの全訳をしていますので、
河合祥一郎さんは、
先祖の専門領域を受け継いだともいえますね。

ちなみに
河合祥一郎さんの妻の父親は、
元東大教授の英文学者、
高橋康也(たかはしやすなり)さんです。

坪内逍遥の子孫の家系図は、
演劇や英文学の分野で活躍する方が現在でもいるようですね。

というわけで、
坪内逍遥の子孫や家系図、家族に関する事柄を見てきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする