細田博之の息子は?子供と妻?家系図は?父親、祖父も政治家の家族?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

PIRO4D / Pixabay

細田博之の息子や妻、子供は?細田重雄とは兄弟関係?父親や祖父も政治家で家系図は?

自民党所属の衆議院議員、
細田博之(ほそだひろゆき)さん。

細田博之さんは、
自民党の名門派閥のひとつである
清和会の会長をつとめ、
自民党内の要職を多くつとめた方として
知られています。

細田博之さんは、
官房長官を務めていましたが、
どちらかというと
「裏方」というか、
内閣の仕事ではなく、党内の仕事を任されることが
多かったようです。

細田博之さんは、
選挙博士といった異名を持つほど、
選挙制度に通じているのだとか…。

今回はそんな
自民党の衆議院議員である
細田博之さんの
「細田重雄とは兄弟関係?父親や祖父も政治家で家系図は?嫁や子供、家族は?息子や娘は?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

細田博之の地元は島根県

細田博之さんの地元であり、
選挙区となっているのは
島根県です。

細田博之さんの地元、
島根県といえば、
かつては
竹下登元首相を生み出した県ですね。

非常に
自民党の支持基盤の強いところです。

細田博之は、父親も祖父も衆議院議員の家系!

では
細田博之さんの家系を説明していきます。

細田博之さんは、
父親や祖父が政治家だったという、
いわゆる世襲議員になります。

細田博之さんの父親は、
防衛庁長官や運輸大臣などをつとめた、
自民党の衆議院議員です。

また、
地盤の継承はないものの
細田博之さんの母方の祖父も
衆議院議員だったので、

細田博之さんは、
祖父も父親も政治家という家系であり、
3世議員と言うこともできます。

細田博之の家系図

それでは
細田博之さんの家系図
見てみたいと思います。

細田博之さんの父親である
細田吉蔵さんを中心にした家系図です。

細田吉蔵さん 1912-2007
島根県松江市西茶町の細田義一郎、千代乃夫妻の第四子
東京帝国大学法学部卒業
弁護士
運輸省観光局長、大臣官房長を経て、
衆議院議員となり当選10回
防衛庁長官、運輸大臣
自民党総務会長などを歴任

妻:静子さん
衆議院議員、升田憲元さんの六女

長女:道子さん

長男:博之さん

このような家系です。

細田博之さんの父親、細田吉蔵さんは
当選10回の衆議院議員であり、
今の清和会である福田派に所属していました。

細田博之さんも派閥は、
清和会ですが、
父親も清和会だったのですね。

細田博之の祖父も、官僚出身の衆議院議員

それから
細田博之さんの母方の祖父についても
紹介しておきましょう。

細田博之さんの祖父の名前は
升田憲元さんといいます。

細田博之さんの祖父、
升田憲元さんは明治7年(1875)生まれで、
陸軍士官学校を出て陸軍大尉まで昇級したのですが、
京都帝国大学に入り直し、35歳で大学を卒業。

その後、
官僚になり、
陸軍省や大蔵省などに勤め、その後、弁護士を開業。

さらに
芝区議会議員となって、
昭和11年(1936)に衆議院議員になっています。

細田博之さんの母方の祖父も、
かなりすごい方ですね。

こうしてみると、
細田博之さんご本人も
前職は通産省の官僚でしたので、
祖父、父親に続いて、
3代官僚の家系とも言えます。

細田博之と細田重雄の関係は?兄弟?

細田博之さんの兄弟は、
姉が1人いるようです。

たまに言われるのが
細田博之さんと、
島根県の県議会議員の細田重雄さんは
兄弟なのかといったことです。

細田博之さんも地元は島根県ですし、
細田重雄さんは、
細田博之さんの父親である細田吉蔵さんの
秘書を務めていた方なので、
兄弟ではないかと言われているんですね。

細田重雄さんのほうが年齢は
細田博之さんよりも上になるので、
細田博之さんの兄になるのでは…
といったうわさなんですね。

しかし
細田博之さんは、
父親から見て長男ですので、
細田博之さんと細田重雄さんは
兄弟ではないんですね。

細田博之の家族は?妻は?

細田博之さんの
妻や子供について見ていきましょう。

細田博之さんの妻の名前は
細田洋さんといいます。

細田博之さんの妻は、
細田博之さんよりも年齢は1歳年下のようです。

細田博之さんが
昭和19年生まれですので、
妻も、ぎりぎり戦前生まれかもしれません。

細田博之さんの妻は、
神戸製鋼所常務取締役だった、
加藤昌一さんの娘であり、

細田博之さんの妻の家系は、
財界関係者なんですね。

細田博之の子供は何人?息子?娘?

そして
細田博之さんの子供は何人か
といったことを見ておきます。

細田博之さんの子供
2人いるのではないかと言われているようです。

細田博之さんの子供は
息子と娘が
それぞれ1人ずついるのではないかと
言われているみたいです。

細田博之さんの息子さんであれば、
細田博之さんの後継者となり、
将来は自民党から立候補して、
国会議員になるかもしれませんね。

今回は
自民党の衆議院議員である
細田博之さんの
「細田重雄とは兄弟関係?父親や祖父も政治家で家系図は?嫁や子供、家族は?息子や娘は?」
といった話題をお送りしました。

麻生太郎の息子はトヨタ?ドワンゴ?娘は東京大学?フランスで結婚式?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする