宮崎駿の兄弟は博報堂?シュークリーム?母親・父親・家族や生い立ち?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

la-fontaine / Pixabay

宮崎駿の母親や父親は?生い立ちや実家の家族は?兄弟は博報堂?シュークリーム?

宮崎駿監督!

「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」、
「千と千尋の神隠し」など、
名作アニメで、
世界的に知られる、
アニメーションの巨匠です。

宮崎駿監督のつくる作品の、
世界観には、
すばらしい魅力がありますね。

キャラクターもかわいらしく、
愛着を感じます。

この記事では、
宮崎駿監督の人物像に迫りたいと考えて、

宮崎駿(はやお)監督の、
「生い立ちは?父親・母親、実家の家族は?兄弟はいるの?弟は博報堂?シュークリーム屋さん?」
といった話題を、お送りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

宮崎駿の実家の家族や兄弟の構成は?

それでは、
はじめに宮崎駿監督の、
実家の家族構成や、
兄弟について、
見ていきましょう。

宮崎駿監督の実家は、
父親・母親、
兄・宮崎駿・弟・弟
という構成の家族です。

宮崎駿監督は、
男子ばかりの4人兄弟の次男にあたります。

4人兄弟というと、
現代では、多い方ですが、
宮崎駿監督が生まれた、
1941年当時では、

8人兄弟とか、
10人兄弟といった家庭もあったので、
4人兄弟といっても、
それほど兄弟の数が、
多かったわけではないですね。

宮崎駿の生い立ちは?

それでは、
宮崎駿監督の実家の家族、
兄弟の構成を確認しましたので、

次は、
宮崎駿監督の生い立ちについて、
見ていきたいと思います。

宮崎駿監督の出身地は、
現在の東京都です。

宮崎駿監督の生い立ちを語るうえで、
欠かせないことは、
やはり子供時代に、
戦災を経験したということです。

宮崎駿監督が生まれた、
昭和16年には戦争がはじまり、
宮崎駿監督の家族は、
栃木県宇都宮市に疎開しています。

宮崎駿監督は、
戦中から戦後の混乱期を、
栃木県宇都宮市で過ごしたのですね。

宮崎駿監督が、
家族とともに、
東京に帰ってきたのは、
昭和25年で、
小学校4年生の時でした。

宮崎駿監督の生い立ちを見ると、
「東京都出身」となっているのですが、
実際には、栃木県宇都宮市で、
過ごしていた時期も長かった、
ということに注目すると、

宮崎駿監督が、
作品で描く、地方都市の自然の描き方が、
なんとなく分かる気がします。

宮崎駿の父親の家系は、会社経営者の一族

それでは、
宮崎駿監督の実家の家族は、
どのような職業をしていたのか、
父親や母親はどんな人なのか、
といったことを、
追っていきましょう。

宮崎駿監督の実家は、
宮崎航空興学という会社を経営する一族でした。

宮崎駿監督の実家の会社は、
軍需産業で、
中島飛行機(現在の富士重工)とも関係が深かった、
といいます。

宮崎駿の父親の名前は?栃木工場長?堀越二郎?

宮崎駿監督の実家の会社は、
数千人もの従業員がいたそうで、
かなり大きな会社であり、
父親は栃木工場長という役職でした。

宮崎駿監督の父親は、
自動車を所有していたそうです。
戦前に自動車を所有する家庭は、
高価なものだったために、
とても珍しかったはずです。

こうしたエピソードを聞くだけでも、
宮崎駿監督の、
実家がお金持ちだったことが、
分かりますね。

宮崎駿監督の父親の名前は、
宮崎勝次さんといいます。

宮崎駿監督は、
軍需産業にたずさわっていた父親を、
「風立ちぬ」の主人公である、
航空工学者・堀越二郎に重ね合わせた、
といいます。

宮崎駿の母親・宮崎美子さんは…

一方、
宮崎駿監督の母親は、
どんな方だったのでしょうか。

宮崎駿監督の母親の名前は、
宮崎美子さんといいます。

宮崎駿監督の母親は、
明るく活発な性格でした。

しかし、
病弱だったために、
子供時代の宮崎駿監督は、
母親に“おんぶ”をしてもらったことすら、
なかったそうです。

宮崎駿監督は、
こうした母親を見て、
「いい子になろう」と考え、
優しい少年に育ちました。

宮崎駿監督のアニメを見ると、
「やさしさ」を感じる人は多いと思います。
こうした、
宮崎駿監督の個性は、
こうした生い立ちによって、
つちかわれたものなのでしょうね。

宮崎駿の兄弟は?博報堂?

それから、
宮崎駿監督の兄弟についても、
具体的に見ていきます。

宮崎駿監督の兄弟は、
4人兄弟ですが、
ほかの兄弟はどういった方なのでしょうか。

調べてみると、
宮崎駿監督の兄については、
それほど情報はないようですが、
弟については情報がありました。

宮崎駿監督の弟は、
大手広告会社である博報堂に、
勤務していたそうです。

博報堂は、
もちろんアニメや映画作品との、
かかわりも深い大企業です。

そうしたこともあって、
宮崎駿監督がアニメーション化する際には、
弟が博報堂の社員であった、
という事実が、
きっかけとなったこともあったそうです。

宮崎駿の弟はシュークリーム屋さん?

そして、
宮崎駿監督の弟というと、
シュークリーム屋さんをしている方も、
いるそうです!

世田谷区代田5丁目にある、
白髭のシュークリーム工房というお店だそうです。

宮崎駿監督の弟さんが経営する、
白髭のシュークリーム工房では、
トトロのシュークリームを作って、
販売しているようです。

トトロのシュークリームは、
とてもかわいく、
おいしくて評判です!

というわけで、
宮崎駿(はやお)監督の、
「生い立ちは?父親・母親、実家の家族は?兄弟はいるの?弟は博報堂?シュークリーム屋さん?」
といった話題を、お送りしました。

手塚治虫の家系図!先祖は医者?祖父は?父親・母親・息子・娘、家族?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする