加山雄三の妻は?娘や息子の結婚・大学は慶應?父親・母親・孫は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

adwiseguy / Pixabay

加山雄三の奥さんは?子供は何人?結婚は?慶應幼稚舎→慶應大学!孫はいるの?家族構成は?

加山雄三さん!

映画「若大将」シリーズや
数々のヒット曲で知られる、
説明不要の
大物俳優です!

そんな、
加山雄三さんの
「父親・母親・先祖は岩倉具視?・妻・息子、娘の大学や結婚・孫・家族構成」
に関する話題をお送りします。

スポンサーリンク

加山雄三の父親は俳優・上原謙

加山雄三さんの父親は、
昭和戦前から活躍した、
映画俳優である、上原謙さんです。

加山雄三さんの父親・上原謙さんの名前は、
芸名で、
本名は、池端清亮(いけはた・きよあき)といいます。

ちなみに、加山雄三さんの本名は、池端直亮(いけはた・なおあき)さんです。

上原謙さんといえば、
戦前の二枚目俳優の代表的存在ともいえる人物ですので、
加山雄三さんは、
芸能界に入りましたが、
偉大な父親の足跡をたどっている、
ということになりますね。

加山雄三の母親は女優・小桜葉子

一方、
加山雄三さんの母親は、
小桜葉子さんという名前で、
女優をしていました。

本名は、
池端具子(いけはた・ともこ)という名前です。

加山雄三さんの母親・小桜葉子さんの旧姓は、
岩倉という名字でした。

加山雄三の母方の高祖父は、岩倉具視!

加山雄三さんの母親の実家である、
岩倉家といえば、
明治の元勲・岩倉具視が有名ですが、

その岩倉具視の曽孫にあたるのが、
加山雄三さんの母親・小桜葉子さんなのです!

ということは、
加山雄三さんの高祖父(母親の曽祖父)は、
岩倉具視ということになります。

ちなみに、
芸能人のなかには、
それなりに家柄の良い人だと、
「華族の出身で…」といったようなうわさがあるのですが、
ほとんどは、事実ではなかったりします。

しかし、
加山雄三さんの高祖父である、
岩倉具視は華族でしたし、
華族会館の館長までしていた人物です。

加山雄三さんは、
正真正銘の「お坊ちゃま」と言えるのではないでしょうか。



加山雄三の父親・母親のほか、祖母も芸能人だった!

このように、
加山雄三さんの両親が、
それぞれ有名な俳優・女優であったことは、
良く知られているのですが、

実は、
加山雄三さんの母方の祖母も、
「青木しのぶ」という芸名で、女優をしていたのです。

加山雄三さんの、
父方の先祖や、母方の先祖については、
以前NHKの「ファミリーヒストリー」で徹底調査していましたので、
そちらの記事を見てくださればと、思います。

加山雄三さんの家系図とファミリーヒストリー 

加山雄三の妻や子供、家族構成は?

次に
加山雄三さんの現在の家族構成について、
見ていきましょう。

加山雄三さんの家族構成は、
加山雄三・妻・長男・次男・長女・次女
という6人家族です。

子供が多いので、
「子供が何人いるの?」と話題になる、
加山雄三さんですが、
二男二女の四人の子供を持つ、父親なんですね。

加山雄三さんの家族は、
芸能人一家で、
家族全員が有名人なので、
本名や年齢・学歴なども明らかになっています。

加山雄三の自宅は成城学園前に住所?スキー場経営で売却?身長・体重は?

加山雄三は奥さんと、息子・娘が二人ずついる

加山雄三さんの家族を、
もっと詳しく見てみましょう。

加山雄三(本名・池端直亮)
1937年生まれ 俳優・歌手

妻・松本めぐみ(本名・池端美恵子)
1947年生まれ 女優

長男・池端信宏
映像作家

次男・山下徹大(本名・池端徹大)
1975年生まれ 俳優

長女・梓真悠子(本名・池端真悠子)
1976年生まれ 女優

次女・池端えみ(本名・池端絵美子)
1978年生まれ 女優

簡単に、
整理すると、このようになります。

加山雄三さんの本名の苗字は、
池端(いけはた)なのですが、
家族全員が芸名として同じ苗字で統一しているわけではないです。



加山雄三の妻・松本めぐみとは…

まず、
加山雄三さんの奥さんについてです。

女優として、
活動していた方で、
芸名は松本めぐみ、といいます。

年齢は、
1947年生まれなので、
加山雄三さんより10歳ほど年下です。

加山雄三さんとは、
「エレキの若大将」で共演したのがきっかけとなって、
結婚しています。
ロサンゼルスで結婚式を挙げたそうです。

その後、
芸能界を引退しています。

加山雄三の息子、長男の職業は…

では、
加山雄三さんの息子さんを見ていきましょう。

長男は、池端信宏さんです。

16歳で、
アメリカ留学をして、
音楽活動を始めました。

現在では、
映像作家、画家、作曲家といった肩書を持ち、
多方面で、
活動しているようです。



加山雄三の息子、二男・山下徹大の年齢や出身大学、結婚など

次いで、
加山雄三さんのもう一人の息子さん、
次男の山下徹大(やました・てつお)さんです。

本名は、池端徹大さんという名前です。
1975年8月8日生まれで、俳優をしています。

学歴は、
小学校から大学まで慶應に学んでいるようです。

慶應大学の付属小学校である、
慶應幼稚舎は、
芸能人の息子や娘が、たくさんいることで、
有名な小学校ですね。

石原慎太郎元東京都知事の子供たちも慶應幼稚舎出身です。

また、
山下徹大さんの結婚についてですが、
独身であり、結婚はしていないようです。

石原良純の妻と子供?学歴・自宅・兄弟・身長は?慶應で家族構成は

加山雄三の娘、長女・梓真悠子の結婚・夫・息子は?

それでは、
加山雄三さんの娘さんについてです。

長女は、女優・梓真悠子(あずさ・まゆこ)さんです。
1976年に生まれた梓真悠子さんは、
本名は、池端真悠子さんという名前です。

兄・山下徹大さんと同じく、
小学校から大学まで慶應に学びました。

加山雄三さんの長女・梓真悠子さんは、
慶應大学文学部在学中に、女優としてデビューしました。

結婚したのですが、
2011年に離婚。

元夫とのあいだに、
2人の息子さんがいます。

加山雄三さんにとっては、
孫にあたるわけですね。

加山雄三の娘、二女・池端えみの大学や結婚や夫など

最後に、
加山雄三さんのもう一人の娘である、
次女・池端えみ(いけはた・えみ)さん。

本名は、池端絵美子さんという名前です。
1978年生まれの、
女優さんです。

池端えみさんの学歴も、
姉・梓真悠子さんと同じく、
慶應幼稚舎から、慶応大学文学部哲学科に学んでいるそうです。

その後、
アメリカ、ニューヨークにわたり、
現地で生活しています。

アメリカで長く住んでいるということもあって、
英語が得意なようです。

加山雄三さんの次女・池端えみさんは、
2010年頃に、外国人の方と結婚されたと、
2011年放送の「徹子の部屋」で、
加山雄三さんが話していたようです。

というように、
加山雄三さんの家族は、
才能豊かな方ばかりですね。

というわけで、
加山雄三さんの
「父親・母親・先祖は岩倉具視?・妻・息子、娘の大学や結婚・孫・家族構成」
に関する話題をお送りしました。

加山雄三さんの家系図とファミリーヒストリー 

加山雄三の自宅は成城学園前に住所?スキー場経営で売却?身長・体重は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする