北野武の兄弟は東大?子供は?娘は?息子は博報堂ケトルで名前は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

geralt / Pixabay

ビートたけしの兄弟と父親・母親・妻・子供など、家族構成は?

北野武さん!
知らない人はいないというくらい、有名な方ですね!

そんな、
北野武さんのファミリーヒストリーがNHKで放送されるということで、
北野武さんの家族、兄弟姉妹、妻、息子、娘、孫などについてまとめてみました。

参照記事
北野武の実家のファミリーヒストリー、祖母と母親と父親について

スポンサーリンク

北野武の父親と母親は?

北野武さんは、
東京都足立区に生まれました。

東京の下町生まれということなので、
江戸弁の話し方が、馴染んでいますね!

父親は、塗装職人で、「北野菊次郎」といいます。
母親は、「北野さき」というお名前です。

特に、北野武さんの母親・北野さきさんは、
よく「ビートたけしの母親」としてテレビにも出ていたので、ご存知な方も多いと思います。

北野武さんに、そっくりの顔をしていましたね。

北野武は何人兄弟?兄弟は?姉妹は?

北野武さんは、4人兄弟です。
北野武さんが、末っ子で、四番目の三男ということになります。

北野武さんの兄弟が何人かというのは、
5人とも、6人とも言われることもあるのですが、
それは兄が幼い頃に、なくなっているからです。

北野武の兄、北野大

北野武さんの兄といえば、
淑徳大学客員教授の北野大(きたの・まさる)さんが、有名ですね。

「北野武の兄」「ビートたけしの兄」ということで、
よくテレビに出ていますね。

職業は、大学教授ということで、
とても頭がいい人です。

この北野大さんは、
北野武さんにとって二番目の兄にあたります。
つまり、次兄ということですね。

ちなみに、
北野大さんの学歴は、
明治大学卒業で、東京都立大学大学院修了ということです。

北野武さんも、出身大学は
明治大学なので、同じ大学に行ったということになります!

北野武の兄は、頭がいい!

北野武さんといえば、
天才として知られている方です!

お話をすれば、頭の回転が速いのは、誰もが認めるところだと思います。

実際、
北野武さんは、
とても多才な方ですよね。
お笑いはもちろん、映画・美術・政治・数学など、
なんでもできる人ですね!

ということで、
北野武さんは、とても頭がいいわけですが、
それは兄弟全員に共通することのようです。

しかし、家族全員を見回すと、
北野武さんが言うには、
「一番上の兄貴が最も頭が良い」のだそうです。

北野武の兄、北野重一さん

北野武さんの一番上の兄は、
北野重一というお名前です。

北野武さんの長兄・北野重一さんの経歴を紹介しておきましょう。

北野重一さんは、
東京工芸専門学校という現在の千葉大学の前身を卒業して、
宇野製作所の技術者として働き、
取締役にまで出世したそうです。

北野武さんも、
明治大学の理工学部の出身ですが、
北野大さんも含めて、北野武さんの兄弟は、全員が理科系ということになりますね!

北野武の兄弟は、東大卒?

そういえば、
北野武さんの兄は東京大学卒業だと、知っている人は多いと思います。

しかし、
これは「ネタ」だったようです!
事実ではないのですね。

北野武さんの兄が東大卒という噂は…

北野武さんの兄が、東大卒という噂が出回っている理由について、触れておきましょう。

以前、
北野武さんの子供時代を描いたテレビドラマで、
『たけしくん、ハイ!』というのがありました。

その番組の設定が、
「北野武の兄は東大卒」というものでしたので、
それが一般に理解されたということのようです。

現在では高学歴な、お笑い芸人の方も多いですが、
北野武さんがデビューしたころは、
北野武さんのように、兄弟そろって優秀な大学に行っているような人は、珍しかったのです。

そういったことが、
センセーショナルな扱いを受けたということで、
北野武さんの兄は東大卒ということにしてしまったそうです!

北野武の兄と出身大学について

確かに、
頭のいい大学として、全国的に誰もが知っているのは、
東大・京大・早稲田・慶応くらいでしょうからね。

実際に、
北野武さんの兄の出身大学である、
千葉大学や明治大学・東京都立大学などが、どれくらい頭が良いのかというのは、
大学受験の偏差値表が頭に入っていないと、分かりにくいですからね。

とりあえず、そういうことにしてしまったのだそうです。
なんとも、テキトーで、おもしろいですね!

北野武の姉・北野安子さん

北野武さんの兄弟は、
もう一人姉がいます。

旧姓・北野安子さんといいます。

北野武さんの、一番上の兄である北野重一さんと、姉・北野安子さんは、
テレビや雑誌などには登場したことがないので、
あまり詳しいことは分かっていません。

北野武の妻・北野幹子と、子供は?

北野武さんの妻は、元漫才師で、北野幹子さんといいます。
旧姓は松田幹子といったそうです。

北野武さんの子供は妻との間に2人います。
息子と娘、それぞれが一人ずつです。

北野武の妻は漫才師?娘は歌手で結婚は?孫と養子縁組した理由は?

北野武の息子の名前と、博報堂ケトル、結婚は?

北野武さんの長男は、北野篤さんというお名前です。
博報堂ケトルという会社で、プランナーの仕事をされています。

博報堂といえば、広告会社ですが、
あの北野武さんの息子さんということで、
お仕事関係の人たちのあいだでは、びっくりされるでしょうね。

北野武さんの息子・篤さんは、
結婚しているのかどうかは不明です。

「ビートたけしの息子が結婚!」といったような話題で、
芸能ニュースがにぎわうでしょうから、していないのでしょうかね。

なんでも、
顔が、父親であるビートたけしさんにソックリというから、おどろきです(*’▽’)

北野武の娘と養子

そして北野武さんの長女は、北野井子(きたの・しょうこ)さんです。
歌手で女優もしていたので、娘さんは有名ですね。

さらに、
北野武さんには一人、養子がいます。

北野武さんは血縁上の孫を、自分の養子にしているのです!

相続税対策とかかもしれませんが、
娘さんである、北野井子さんが離婚された際に、
孫と養子縁組したそうで、
戸籍上は、北野武さんの子供ということになっているようです。

以上、
北野武さんの家族、兄弟姉妹、妻、息子、娘、孫などについてまとめてみました。

北野武さんのファミリーヒストリーの内容については以下の記事をご覧ください^^

北野武の実家のファミリーヒストリー、祖母と母親と父親について

北野武の自宅の場所は世田谷区等々力?青山?原宿?豪邸の資産価値は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする