若槻礼次郎の子孫と家系図!子供や妻、息子や父親、家族構成は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Kollsd / Pixabay

若槻礼次郎の家系図と子孫は?妻と子供は息子?父親や母親、先祖は?

若槻礼次郎(わかつきれいじろう)といえば、
天才的な頭脳の持ち主というエピソードが有名です。

帝国大学法科を類まれな好成績で、
首席で卒業し、
大蔵官僚となり、
その後総理大臣にまでなった
若槻礼次郎は、
明治という時代を象徴するような人物と、
言えるのかもしれません。

若槻礼次郎は、
憲政会の政党政治家として、
平和外交を目指していました。

この記事は、
若槻礼次郎の人物像に焦点を当て、
若槻礼次郎の子孫や家系図に関係した事項を
取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

若槻礼次郎の先祖は松江藩士の家系

若槻礼次郎の出身地は
どこなのかをまず確認します。

若槻礼次郎の出身地は
島根県松江市です。

若槻礼次郎の先祖は、松江藩士の家系です。

若槻礼次郎 の父親は、
どんな人物なのでしょうか。

若槻礼次郎の父親の名前は、
奥村仙三郎といいます。

苗字が若槻ではないのは、
のちに、
若槻礼次郎が養子に出ているからです。

若槻礼次郎の父親は松江藩の下級武士

若槻礼次郎の父親は、
松江藩の下級武士で足軽身分でした。

一方、
若槻礼次郎の母親の名前は
奥村クラといいました。

若槻礼次郎は、
父親と母親のもと次男坊として生まれ育ちました。

若槻礼次郎の家系図

若槻礼次郎の妻や子供について、
家族構成や家系図を見てみましょう。

若槻礼次郎 1866-1949
旧松江藩士:奥村仙三郎二男、若槻敬養子
東大仏法科卒
大蔵次官
貴族院議員、大蔵大臣、内務大臣
内閣総理大臣
男爵

養父:敬
奥村譲弟

養母:ナミ
嘉永6、島根県士族、横田兵左衛門長女、横田善之丞姉

妻:とく
明治5、養父・敬長女

長男:有格(後継当主)

長女:繁子
明治25
南洋庁長官、田原和男と結婚

※家系図は敬称略

若槻礼次郎は、
叔父(母親の弟)にあたる若槻敬の養子となり、
若槻姓を名乗りました。

若槻礼次郎の妻は、
養父の娘であり、
若槻礼次郎から見ると、いとこの関係にある方です。

若槻礼次郎の子供は、息子と娘が1人ずつ

若槻礼次郎の子供は
2人います。

若槻礼次郎には
息子と娘が、それぞれ1人ずついるのですね。

若槻礼次郎の娘は
大蔵官僚出身で、
南洋庁長官になった田原和男と結婚しています。

若槻礼次郎の息子、若槻有格の家系図

では
若槻礼次郎の息子、
若槻有格の家系図を見て、
若槻礼次郎の子孫ついて見ていきます。

若槻有格 1897-1971
若槻礼次郎長男
東大経済卒
日本銀行証券局長

妻:ミネさん
明治36、秋田県、児玉要助三女

長男:寛義さん(後継当主)

二男:信成さん
昭和2

長女:佐和子
昭和6
三菱重工社員、甘粕慎一さんと結婚

若槻礼次郎の息子、
若槻有格は、
日本銀行に勤務し証券局長を務めました。

若槻礼次郎の孫娘は、甘粕家に嫁ぐ

若槻礼次郎 の孫娘は、
甘粕慎一さんと結婚しています。

甘粕慎一さんは
三菱信託銀行会長の
甘粕二郎さんの息子さんです。

甘粕二郎さんは、
陸軍中将の甘粕重太郎や、
満洲映画理事長の甘粕正彦と親戚の家系です。

若槻礼次郎の子孫の現在

次に
若槻礼次郎の孫の代の家系図を見てみます。

若槻寛義さん
大正14、若槻有格長男
和光不動産監査役

妻:伸子さん
昭和7、横沢巌さんの長女

男:明さん
昭和34

女:充子さん
昭和33

若槻礼次郎の現在の子孫の方です。

若槻礼次郎のお孫さんは、
若槻寛義さんというお名前です。
和光不動産の監査役をされていました。

というわけで、
若槻礼次郎の子孫や家系図に関係した事項を
整理してみました。

浜口雄幸の子孫の家系図!子供は銀行頭取で、孫は鳩山家や正田家と結婚!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする