さだまさしの父親、母親、兄弟姉妹、祖父母、実家の家族構成や地元は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

wal_172619 / Pixabay

さだまさしの父親、母親、祖父、祖母の職業は?実家はお金持ちで家族構成や兄弟姉妹は?

さだまさしさん!

フォークソング隆盛の時代、
すばらしい作品をリリースし続けた、
歌手の
さだまさしさん。

さだまさしさんは、
大物歌手であるにもかかわらず、
とても気さくな方で、
お話が面白いですね。

特徴的な歌い方が、
モノマネタレントに、
されることもありますね。

今回はそんな
さだまさしさんの
「祖父、祖母と家系の歴史や、父親と母親の職業は?実家はお金持ちで家族構成は?兄弟姉妹も有名人!」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

さだまさしの本名は佐田雅志!佐田家のルーツは島根県浜田市!

さだまさしさんの実家の家族について、
家系をさかのぼってみます。

まず
さだまさしさんの本名ですが
佐田雅志さんといいます。

さだまさしさんの家系を、
祖父と祖母の代から見ていきましょう。

さだまさしさんの先祖は、
島根県の現在の浜田市(当時の那賀郡三隅町)にルーツがあります。

さだまさしの祖父、佐田繁治

さだまさしさんの祖父、佐田繁治さんは、
佐田家の次男坊でした。

さだまさしさんの祖父は、
日清戦争に従軍、除隊したのちに1899年には
台湾で警察官になっています。

さだまさしさんの祖父は、
現在の中国大陸で活動した方です。

表向きには、
さだまさしさんの祖父は、
三井物産の会社員、萬朝報の記者という肩書を名乗っていましたが、
実際には、
探偵活動をして、国のために情報収集をしていたそうです。

さだまさしさんの祖父は、
現在の中国から、ロシア東部のウラジオストクに移り、
情報収集に努めていました。

さだまさしさんの祖父は、
日本軍撤退後は、樺太に移ったそうです。

さだまさしの祖母は、ウラジオストックで料亭を経営!

さだまさしさんの祖父と祖母は、
ロシア東部のウラジオストクで出会いました。

さだまさしさんの祖母は、
エムさんという、珍しい名前でした。

さだまさしさんの祖母は、
明治10年長崎県生まれ。
旧姓は、田原さんといいました。

地元で結婚するも離婚し、
長崎からウラジオストックに出稼ぎに来て、
家政婦の仕事をしていたそうです。

その後、
薬業者の鐘ヶ江成正さんと結婚し、
夫をなくしたあとに、

遺産をもとに、
ウラジオストックで松鶴樓という料亭を経営し、
当時の好景気のもと、財産を築いた方だといいます。

さだまさしさんの祖母は、
3回目の結婚で、
さだまさしさんの祖父、佐田繁治さんと結婚しています。

さだまさしの父親の名前は?

さだまさしさんの父親について、
見ていきましょう。

さだまさしさんの父親の名前は
佐田雅人さんといいます。
1920年生まれ。2009年になくなられています。

さだまさしさんの父親は、
ウラジオストークや樺太に住んだあと、
従軍期間を経て、
戦後は長崎県長崎市に住みました。

さだまさしさんの出身地が、
長崎県であるのは、このためです。

さだまさしの実家はお金持ち!?父親の職業は?

さだまさしさんの父親の職業は、
材木商であり、

さだまさしさんが子供の時に住んでいた自宅は、
豪邸で、
部屋数が10部屋以上もありました。

さだまさしさんの実家は、お金持ちだったのですが、
諫早の大水害によって、事業が行き詰まり、
貧しくなってしまったそうです。

さだまさしの母親の名前と、実家の家系は?

さだまさしさんの母親の名前は、
旧姓、岡本喜代子さんです。
1926年、長崎県生まれです。

さだまさしさんの母親は、
父親の戦友の妹ということで、知り合い結婚しました。

さだまさしさんの母親の家系は、
長崎で港湾関係の事業を営んでいて、

さだまさしさんの曾祖父、
岡本安太郎さんの代には100人から200人くらいの方を、
雇っていたといいますので、
かなりお金持ちだったようですね。

さだまさしの実家の家族構成と兄弟姉妹

それから
さだまさしさんの実家の家族構成ですが、
父親、母親のもと、
さだまさしさん、弟、妹、という家族構成で
3人兄弟、5人家族でした。

さだまさしさんの弟と妹も、
それぞれ有名な方です。

さだまさしさんの弟は、
佐田繁理(さだしげり)さんといいます。
1954年生まれですので、
さだまさしさんよりも年齢は2歳年下。

さだまさしさんの弟は、
さだまさしさんの個人事務所である、
さだ企画の代表取締役社長です。

さだまさしさんの弟は、
元サッカー選手だそうです!

さだまさしの妹、佐田玲子は歌手

そして、
さだまさしさんの妹は、
佐田玲子さんといいます。

さだまさしさんよりも年齢は5歳年下で、
1957年生まれ。

歌手であり、
さだれい子、REIKOとも名乗りました。

さだまさしさんは、兄弟姉妹も有名な方なんですね!

というわけで、
さだまさしさんの
「祖父、祖母と家系の歴史や、父親と母親の職業は?実家はお金持ちで家族構成は?兄弟姉妹も有名人!」
といった話題をお送りしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする