柄谷行人の父親、実家は柄谷工務店?子供は息子?妻や自宅は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

geralt / Pixabay

柄谷行人の妻と子供は?息子?自宅は?実家は尼崎に住所?父親の職業は?

批評家の
柄谷行人(からたにこうじん)さん。

漱石評論からスタートし、
中上健次氏との親交でも知られる
文芸評論家でありながら、

その後、
現代思想や哲学、数学、経済学など、
幅広い領域で批評活動をおこない、
マルクスや、ウィトゲンシュタイン、あるいはゲーデルなど、
さまざまな題材を取り上げ、
多くの知的な若者に影響を与えました。

また浅田彰氏とともに、
『批評空間』の編集を手がけました。

この記事は、
柄谷行人さんの
「妻と子供、家族は?息子?自宅は?実家は尼崎に住所?父親の職業は?」
といった話題についてお送りします。

スポンサーリンク

柄谷行人の出身地、実家住所は兵庫県尼崎市

柄谷行人さんの出身地や実家の場所について、
まずは見ていきましょう。

柄谷行人さんの出身地は、
兵庫県尼崎市です。

柄谷行人さんといえば
阪神ファンであることが有名ですが、
やはり関西のご出身なのですね。

柄谷行人の実家はお金持ちで、実家は柄谷工務店?

柄谷行人さんの
実家はどのような家族なのでしょうか。

柄谷行人さんの
実家はお金持ちでお坊ちゃん育ち、というのは、
他の作家や評論家の方も、
言及されているので気になりますね。

ウィキペディアによると、
柄谷行人さんのご実家は
柄谷工務店という建設会社を経営しているそうです。

柄谷工務店は、
兵庫県一帯で手広く事業をいとなむ建設会社です。

柄谷行人の実家、柄谷工務店?

柄谷行人さんの実家、
柄谷工務店の創業は
明治40年のことで、昭和21年に柄谷工務店という名称になっています。

かなり歴史のある建設会社であり、
全国規模ではありませんが、
兵庫県一帯ではかなり有名な会社のようです。

たしかに、
柄谷行人さんが編集を手がける『批評空間』では
建築の記事も多かったですが、

柄谷行人さんの実家が、
工務店だったということであれば、なんだか納得してしまいますね。

ちなみに
浅田彰さんの親戚にも、
有名な建築家の方がいます。

浅田彰の父親、母親、家族は?自宅や実家は?浅田孝が伯父で先祖は?

柄谷行人の父親、柄谷吉太郎氏の経歴?

さて、
柄谷行人さんの父親は
どのような方だったのか見ていきます。

ウィキぺディアによれば
柄谷行人さんの父親の名前は
柄谷吉太郎さんというそうです。

ちなみに、
柄谷行人さんのご本名は、
柄谷善男さんとおっしゃいます。

柄谷行人さんの父親、
柄谷吉太郎さんの経歴は、
明治33年に兵庫県尼崎で生まれ、
旧制伊丹中学校を卒業。

昭和初期には、
尼崎市議会議員を4期務めた地元の名士であり、
昭和21年に柄谷工務店を設立。
社長に就任します。

柄谷吉太郎さんは、
英語ができたようで、
進駐軍の軍人と英語で話していたそうです。

柄谷吉太郎さんは、
柄谷工務店のほかにも関係企業である、
昌平の社長も務め、
尼崎ロータリークラブの会員でもありました。

趣味もゴルフということで、
典型的なお金持ちの経営者、といったイメージがわきますね。

柄谷行人の自宅は?世田谷区や渋谷区に住所?

そして
柄谷行人さんの実家について
見てきたところで

今度は
柄谷行人さんの自宅の場所や、
住所に関して話題を移していきます。

柄谷行人さんは、
東京大学に進学してから、
一時期アメリカ在住の期間がありましたが、
東京に在住している期間が長いようです。

柄谷行人さんの自宅の場所は
以前は、
世田谷区の桜上水や、
渋谷区初台に自宅があったようです。

柄谷行人さんは
現在も東京都に住所があるのかもしれないですね。

柄谷行人の結婚?元妻・冥王まさ子

柄谷行人さんの
妻や子供について見ていきましょう。

柄谷行人さんの元妻は、
作家の冥王まさ子さんです。

柄谷行人さんの元妻の
冥王まさ子さん(本名:原真佐子さん)は
1939年生まれで
柄谷行人さんよりも年齢は2歳年上でした。

冥王まさ子さんは
お茶の水女子大学英文科の出身で、
柄谷行人さんと同じく
東京大学大学院英文学研究科に学びました。

柄谷行人さんとは、
東大大学院で出会い、
1965年に結婚しています。

柄谷行人さんが
24歳のときでしたので、
当時でも早婚だったようです。

冥王まさ子さんは
作家、翻訳家として活動しました。
柄谷真佐子の名前でも著作があります。

冥王まさ子さんの作品
『天馬空を行く』では
柄谷行人さんを彷彿とさせる人物が描かれています。

柄谷行人の妻の名前と職業は?

柄谷行人さんは、
冥王まさ子さんと離婚したのち、
2000年頃に再婚しています。

柄谷行人さんの妻は、
山口菜生子さんというお名前で、
翻訳家の方です。

ケンブリッジ大学に留学されていたこともあるようで、
明治大学教授のインド哲学者、
山口泰司さんとの共著もあることから、
親戚関係にあるのではないかといったうわさもあるみたいです。

柄谷凛さんというお名前でも、
活動されているようです。

柄谷行人の子供は息子?

柄谷行人さんの子供は
息子さんがお二人いらっしゃるようです。

柄谷行人さんは
30歳くらいのときに、
息子さんが2人、お生まれになったそうですので、
1970年生まれくらいみたいです。

というわけで、
柄谷行人さんの
「妻と子供、家族は?息子?自宅は?実家は尼崎に住所?父親の職業は?」
といった話題についてお送りしました。

浅田彰の父親、母親、家族は?自宅や実家は?浅田孝が伯父で先祖は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする