細野晴臣の祖父はタイタニックで調律師?実家は白金?白金台?家族は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

ColiN00B / Pixabay

細野晴臣の父親や家族は?祖父は調律師?タイタニック号?実家の場所は港区白金?白金台?

細野晴臣さん!

YMOのリーダー、
細野晴臣さんです!
細野晴臣さんがつくる、
音楽は、
とても独創的で、
ものすごいものがありますね。

細野晴臣さん、
坂本龍一さん、
高橋幸宏さん、
というYMOの、
三人の組み合わせは、

最強と言っても、
言い過ぎではないほど、
完璧なものですね。

そんな、
細野晴臣さんの
「実家は港区白金?白金台?祖父はタイタニック号で、実家の家族はエリート家系?母方祖父はピアノ調律師?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

細野晴臣の実家の場所は、港区白金?白金台?

それでは、
細野晴臣さんの、
実家の場所や、
父親・母親といった、
家族の話題を見ていきましょう。

はじめに、
細野晴臣さんの、
実家の場所を見ていきましょう。

細野晴臣さんの、
実家の場所は、
港区白金です。

港区白金の
住所の読み方について、
確認しておくと、
「しろがね」ではなくて、
「しろかね」と読むんですね。

細野晴臣の実家がある、港区白金は…

細野晴臣さんの、
出身地である、
港区白金というと、
高級住宅街として知られています。

現在では
高級マンションが多く、
芸能人が自宅を構える場所としても、
有名ですね。

港区には、
白金という住所のほかに、
白金台という住所もありますが、
どちらとも、
高級住宅街として、
知られています。

細野晴臣さんの、
実家の場所は、
白金のほうです。

細野晴臣の祖父の名前は?

それから、
細野晴臣さんの、
実家の家族の話題を、
見ていきたいと思います。

細野晴臣さんの、
祖父はどういった人物なのか、
ということから、
見てみましょう。

細野晴臣さんの、
祖父は、
名前を細野正文さんといいます。

細野晴臣の祖父の名前は?タイタニック号?

細野晴臣さんの祖父、
細野正文さんは
明治3年に、
現在の新潟県上越市で生まれました。

東京高等商業学校(現在の一橋大学)、
東京外国語学校ロシア語科を経て、
鉄道官僚になります。

当時の官僚と言えば、
大変なエリートでしたので、
細野正文さんの祖父は、
とても高い地位にあったのですね。

細野晴臣さんの、
祖父は、
あの有名な、
タイタニック号に乗っていた、
唯一の日本人ということで、
歴史上に名を刻んでいます。

細野晴臣の伯父は、交通学者

細野晴臣さんの、
家系を見ると、
祖父が鉄道省の官僚だった、
ということもあってか、
やはりエリートが多いようです。

細野晴臣さんの、
伯父は、
細野日出男さんといって、
交通学者として、
活躍した人物です。

中央大学名誉教授で、
専門分野では、
高い評価を得ていたようです。

細野晴臣の父親の名前と、父親の兄弟の名前は?

そして、
細野晴臣さんの父親の名前ですが、
細野日出臣さん、
といいます。

細野晴臣さんの、
父親の兄弟は、
「日出」という言葉が、
名前に入るのですね。

兄弟の名前を見ると、
日出児さんとか、
日出男さんとか、
日出臣さんとか、
全員に「日出」という言葉が、
入っているようです。

細野晴臣の母方祖父は?

さて、
今度は、
細野晴臣さんの、
母方の家系も見てみましょう。

細野晴臣さんというと、
父方の祖父が、
タイタニックに乗っていた、
ということで、
有名なのですが、

実は、
母方の祖父も、
有名なかたのようです。

細野晴臣の母方祖父は、ピアノ調律師

細野晴臣さんの、
母方の祖父の名前は、
中谷孝男さんといいます。

1893年生まれで、
職業は
ピアノ調律師でした。

細野晴臣さんが、
音楽の世界で活躍しているのは、
ひょっとしたら、
母方の祖父が、
ピアノ調律師だった、
という影響もあるのかもしれません。

細野晴臣さんの、
母方祖父・中谷孝男さんは、
ピアノの技術書を、
たくさん翻訳しているようで、
国立音楽大学で講師もしていたようです。

それから、
細野晴臣さんの叔母も、
外資系の映画会社に、
勤務していた、
ということで。

とても、
文化的な環境で、
細野晴臣さんは、
子供時代を過ごしたのですね。

というわけで、
細野晴臣さんの
「実家は港区白金?白金台?祖父はタイタニック号で、実家の家族はエリート家系?母方祖父はピアノ調律師?」
といった話題をお送りしました。

高橋幸宏の実家はお金持ちで父親は?軽井沢の自宅と兄弟、家族は?

坂本龍一の父親や母親、兄弟や家族は?祖父は財界人?タイタニック?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする