坂本龍一の父親や母親、兄弟や家族は?祖父は財界人?タイタニック?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

Arcaion / Pixabay

坂本龍一の父親や兄弟、実家の家族構成?母親は?祖父はタイタニック?

坂本龍一さん!

世界のサカモト、
として、
日本を代表する、
音楽家の坂本龍一さん!

その知的な容姿もあって、
「教授」という愛称で、
定着しています。

坂本龍一さんの、
作る音楽は、
世界的に評価され、
アカデミー賞を受賞したことは、
多くの人の記憶にとどまっています。

坂本龍一さんというと、
話が面白いことでも知られ、
バラエティ番組にも、
よく出演していましたね。

とても才能がある方だと、
思います。

そんな、
坂本龍一さんの、
「父親は編集者の坂本一亀?母親や兄弟、実家の家族構成は?祖父はタイタニックではなく、大物財界人?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

坂本龍一の兄弟は?実家の家族構成を確認!

それでは、
坂本龍一さんの、
実家の家族構成を、
見ていきましょう。

坂本龍一さんの実家は、
父親・母親・坂本龍一
という構成の、
3人家族のようですね。

坂本龍一さんは、
兄弟がいるのか、
といったことで、
話題になることも
ネット上であるようですが、

坂本龍一さんは、
兄弟のいない一人っ子として、
育ちました。

坂本龍一さんは、
1952年生まれですので、
この世代ですと、
兄弟がいない、
というのは、珍しいのかもしれないですね。

坂本龍一の父親は、編集者の坂本一亀

それでは、
坂本龍一さん
父親がどういった人物だったのかを、
見ていきましょう。

坂本龍一さんの父親は、
名前を坂本一亀(かずき)さんといいます。

坂本龍一さんの
父親の経歴を、
簡単に紹介しておきましょう。

坂本龍一さんの父親、
坂本一亀さんは、
出身地は福岡県でした。

坂本龍一さんの、
父親は、
大正10年(1921)の生まれです。

日本大学国文学科に学び、
文芸出版社である、
河出書房の編集者をしていました。

坂本龍一の父親は、名物編集者だった!

坂本龍一さんの父親は、
いわゆる名物編集者として、
有名な存在で、

三島由紀夫や野間宏といった、
そうそうたる作家の、
編集者をしていたのです。

河出書房の文芸誌、
「文藝」の編集長をしていました。

坂本龍一さんにとっては、
父親は、
とても怖い存在だったようです。

坂本龍一の母親の名前や職業は?

一方、
坂本龍一さんの
坂本龍一さんの母親は、
どういった方だったのでしょうか。

坂本龍一さんの、
母親は、
1928年生まれで、
職業は
帽子デザイナーをしていた、
といいます。

坂本龍一さんの母親の名前は、
坂本敬子さんといい、
学歴は、
大阪府立の女子専門学校といいますから、
戦前に教育を受けた方としては、
かなりの高学歴ですね。

坂本龍一の祖父はタイタニック?

さて、
坂本龍一さんというと、
祖父がどういった人だったのか、
といったことでも、
話題になるようです。

坂本龍一さんの、
祖父について検索すると、
「坂本龍一 祖父 タイタニック」
といったワードが出てきます。

これは
どういうことなのでしょうか?

調べてみると、
これは、
坂本龍一さんと同じく、
同じYMOのメンバーの、
細野晴臣さんの祖父と、
勘違いしたもののようで、

坂本龍一さんの祖父と、
タイタニック号は、
なんの関係もないそうです。

細野晴臣の祖父はタイタニックで調律師?実家は白金?白金台?家族は?

坂本龍一の祖父・下村弥一の経歴は?

では、
実際には、
坂本龍一さんの祖父は、
どういった方だったかというのを、
調べてみましょう。

坂本龍一さんの祖父は、
下村弥一(下村彌一)という名前のようです。

坂本龍一さんの、
母親、坂本敬子さんの父親にあたる、
人物です。

坂本龍一さんの祖父の経歴を、
整理すると、
かなりすごい方のようですね。

坂本龍一の祖父・下村彌一は、池田勇人元総理の同級生!

下村弥一さんは、
明治30年(1897)に、
長崎県に生まれました。

それほど
実家がお金持ちではなかったので、
中学校以上に進学するのは、
むずかしかったようです。

明治時代ですと、
実家がお金持ちでないと、
中学校には進学できなかったですから、
とても苦学されたのだと思います。

坂本龍一さんの祖父、
下村弥一さんは、
なんとか支援してくれる人を見つけて、
中学校に進学することができました。

その後、
熊本県の第五高等学校に進学し、
この高校では、
のちに総理大臣になる、
池田勇人と友達だったといいます。

坂本龍一の祖父・下村彌一は、航空会社社長に!

坂本龍一さんの祖父は、
高校卒業後、
京都帝国大学(京大の前身)に進学し、
法学部で勉強します。

そして、
京大卒業後は、
生命保険会社に入社し、
野村生命保険や、東京生命といった、
会社で要職をつとめ、
財界で活躍。

不二サッシ工業の副社長や、
富陽電気会長
東亜国内航空会長など、
数多くの会社で重役をつとめました。

坂本龍一さんの祖父、
下村弥一さんが会長を務めた、
東亜国内航空は、
日本エアシステムの前身企業ですので、
とても大きな会社です。

高橋幸宏の実家はお金持ちで父親は?軽井沢の自宅と兄弟、家族は?

坂本龍一の家系図は、親戚一同エリートばかり?

坂本龍一さんの、
家系をたどると、
親戚には、
エリートの方が多いですね。

母方の伯父には、
大学教授や、商社マン、高校教諭といった、
職業についていたようです。

さすが、
坂本龍一教授ですね!

というわけで、
坂本龍一さんの、
「父親は編集者の坂本一亀?母親や兄弟、実家の家族構成は?祖父はタイタニックではなく、大物財界人?」
といった話題をお送りしました。

坂本美雨(坂本龍一の娘)の旦那・結婚相手は?子供の名前はネコ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする