金田勝年法務大臣の経歴・学歴・派閥とは?息子は東大で秘書?妻は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

succo / Pixabay

金田法相の経歴や学歴や派閥は?奥さんや子供や家族構成は?息子は東大で秘書?

金田勝年法務大臣といえば、
安倍内閣で初入閣した、
現在、法務大臣です。

法務大臣ということで、
国会中継やニュースなどで、
見かける機会も多いですね。

ということで、
金田勝年法務大臣の
「経歴や学歴は?、自民党だけど派閥はどこ?、妻や子供は?、息子は東大で秘書?」
の話題を見てみたいと思います。

スポンサーリンク

金田勝年法務大臣とは?学歴は?

金田勝年法務大臣の経歴を見ていきましょう。

まずは、
金田法相の
学歴についてです。

金田法相は、
昭和24年(1949年)に、
秋田県南秋田郡昭和町に生まれました。
地元の、
秋田県立秋田高校を卒業しています。

大学は、
東京大学を目指しました。

金田勝年法務大臣の学歴、出身大学は?

しかし、
金田勝年法務大臣が
浪人中の1968年に、
東京大学の入試が中止されるという、
前代未聞の事態になったために、

金田勝年法務大臣は、
東京大学への進学がかなわず、
一橋大学経済学部に進学しました。

金田法相の学歴と大学受験

金田法相の大学受験に見るように、
1969年に
東大の入試が、
おこなわれなかったというのは、
当時大学受験生だった方以外は、
あまり知らないかもしれません。

俗にいうところの、
「東大紛争」によって、
東大入試ができなくなってしまったのです。

ということで、
1969年に東大に入学するはずだった世代の方、
つまり1950年4月~1951年3月、
浪人生なら1948年4月~1950年3月生まれくらいの世代の方は、
多様な学歴コースを歩むことになったのでした。

金田法相の同学年の人は、どのような学歴を…

金田勝年法務大臣は、
東大から一橋大学経済学部に進路を変更しましたが、
竹中平蔵さんも、
同じく
東大から一橋大学経済学部に進路を変更しております。

また、
ジャーナリストの池上彰さんは、
慶應義塾大学経済学部に進路変更し、

あるいは、
中沢新一さんのように、
早稲田大学で仮面浪人して、
翌年に再度東大を受験する方もいました。

金田勝年法務大臣の経歴は?元大蔵官僚?

金田勝年法務大臣は、
一橋大学経済学部に進学したのですが、
卒業後は、
大蔵省(現在の財務省)に入省しました。

主計局給与課長・主計官などの、
要職をつとめましたが、

1995年7月に、
元大蔵大臣・渡辺美智雄さんや、
元総理大臣・竹下登さん、
地元秋田の政治家である、
野呂田芳成さんの勧めもあって、
参議院議員選挙に自民党から、立候補しました。

その後、
2009年の衆議院議員選挙で、
衆議院議員に立候補し、
当選しています。

金田勝年法務大臣の派閥は?

それでは、
金田法相の派閥について、
見ていきましょう。

金田法相の派閥は、
額賀派です。

額賀派は、
もともと竹下派だったのが、
竹下派→橋本派→小渕派→綿貫派→津島派→額賀派
と継承していますので、

金田法相は、
もともと
竹下登元総理大臣や、
竹下派の重鎮だった野呂田芳成氏といった方の、
勧めによって、
国会議員となったという経緯があったので、

額賀派に所属しているのは、
このためでしょう。

金田勝年法務大臣の妻や子供、家族構成は?

金田勝年法務大臣の妻や子供といった家族構成について、
見てみましょう。

金田法相の妻は、
金田龍子さんという名前です。

金田法相の妻である、
金田龍子さんの実家は、
大手メガネレンズ会社の、
HOYA株式会社の元社長・鈴木哲夫さんの次女にあたるそうです

また、
金田勝年法務大臣は、
妻とのあいだに息子さんが一人いるそうです。

金田勝年法務大臣の息子は秘書?

金田法相の息子さんについては、
父親である、
金田法相の秘書をつとめているのではないか?
といった情報もあるみたいですが、
よくわかりません。

確かに、
政治家の子供が、
父親の秘書をつとめるというケースは多いですね。

金田勝年法務大臣の息子は東大?

また、
金田勝年法務大臣の息子さんについては、
「金田法相の息子さんは、東大卒だ」
という情報があるそうです。

これについては、
鈴木宗男さんが、
金田勝年法務大臣が、
東大の学園祭である、
駒場祭で、
東大弁論部に招かれた際のことを、
書かれていまして、

金田勝年法務大臣の息子さんが、
東大弁論部にいたという旨のことが書かれています。

なので、
金田勝年法務大臣の息子さんは、
東大なんですね。

というわけで、
金田法相の
「経歴や学歴は?、自民党だけど派閥はどこ?、妻や子供は?、息子は東大で秘書?」の話題をお送りしました。

稲田朋美の夫は稲田龍示弁護士!年齢は?娘の学校は東大?息子と父親は?

世耕弘成経済産業大臣の妻は林久美子!ロシア人との身長差?近畿大学?

菅義偉官房長官の派閥は?菅直人とは親戚?息子や奥さんは?身長は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする