阿川佐和子の実家は?父親・阿川弘之や母親の介護。祖父や家系は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

ZEBULON72 / Pixabay

阿川佐和子と父親・阿川弘之の実家の家系図は?母親と介護。先祖は武士で、祖父は実業家と建築家?

阿川佐和子さん!

テレビタックルなどで
おなじみの
タレント、
阿川佐和子さん。

阿川佐和子さんといえば
司会業での評判が高く、
サワコの朝でも、

ゲストのトークを
うまく引き出すのが
とてもうまいですね。

また近年では、
独身時代が長かった、
ということで、
阿川佐和子さんの結婚は、
とても話題になりましたね。

今回はそんな
阿川佐和子(あがわさわこ)さんの
「父親は作家の阿川弘之で、母親は?介護と病院は?家系図や先祖は?祖父は実業家と、建築家!」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

阿川佐和子の先祖は、山口県にルーツがある

さっそく
阿川佐和子さんの
実家の家族についての情報を
探っていきましょう。

時系列を追って、
阿川佐和子さんの先祖から
見ていきたいと思います。

阿川佐和子さんの
先祖は、
現在の山口県の人です。

阿川佐和子の家系図は、鎌倉時代の武士にさかのぼる

阿川佐和子さんの
父親である
作家の阿川弘之さん
書くところによれば、

阿川家の先祖は
鎌倉時代の武将・佐々木定綱の孫にあたる、
佐々木秀綱を先祖とし、
13世紀に、

現在の山口県の、
豊浦郡阿川の土地に定着したことから、

阿川という苗字を
名乗ることになったといいます。

阿川佐和子の祖父の名前は?

ただし、
阿川佐和子さんの
先祖について
はっきりとした情報が
残るのは、

やはり
近現代に入ってからで、

阿川佐和子さんの
祖父の代からのようです。

では
阿川佐和子さんの祖父
どういった方か、
見ていきましょう。

阿川佐和子さんの
祖父の名前は
阿川甲一さんといいます。



阿川佐和子の祖父は、ロシアに渡る

阿川佐和子さんの祖父は
明治3年(1870)に生まれました。

阿川佐和子さんの祖父は
自作農の家に生まれましたが、

弁護士を目指し
地元から出て
勉強したそうです。

阿川佐和子さんの祖父は、
結局弁護士には
ならなかったものの、

ロシア語を学び、
ロシアに渡り、職を得ています。

阿川佐和子の祖父は、その後満州に渡り、実業界で成功

阿川佐和子さんの祖父、
阿川甲一さんは、

その後、
現在の中国東北部にあたる
満州国で、
実業家として活動し、

土木建築や
倉庫業などをしていたそうで、
名士となった方です。

阿川佐和子さんの家族というと、
作家である父親が有名ですが、

祖父も
土木建築の分野
成功された方だったのですね。

阿川佐和子の父親・阿川弘之

ついで
阿川佐和子さんの
父親について
見ていきましょう。

阿川佐和子さんの
父親の名前は
阿川弘之さん。

大正9年生まれで、
東京大学文学部国文科
在籍していましたが、

大戦がはじまり、
繰り上げ卒業されて、
海軍に入りました。

阿川佐和子さんの父親、
阿川弘之さんは
海軍軍人だったという経歴もあって、

山本五十六や井上成美、
米内光政といった、
海軍提督をあつかった作品も
書いています。



阿川佐和子と、父親・阿川弘之の介護や病院について

阿川佐和子さんの
父親は、
長生きされましたが、

高齢になると
介護が必要になり、
よみうりランド慶友病院に
入院していたといいます。

そして
2015年に
阿川佐和子さんは
父親をなくされたのでした。

阿川佐和子の母親は?母方祖父は建築家!

それから
阿川佐和子さんの
母親についての情報も
見ていきます。

阿川佐和子さんの
母親の名前は
みよさんといいます。

阿川佐和子さんの
母親の実家も、
建築に縁のある家系です。

阿川佐和子さんの
母方の祖父は、
増田清さんという方で
建築家をしていました。

大阪を中心に
活躍していたそうで、
現在でも
祖父が建てた建築物が残っている、
といいます。

阿川佐和子の母親と介護

阿川佐和子さんの
母親は
1927年くらいの生まれだそうで、

父親と同様、
高齢になったために
介護が必要になったといいます。

阿川佐和子さんのように、
長生きの家系ですと、
どうしても
親の介護の問題というのが
出てきますね。

というわけで、
阿川佐和子(あがわさわこ)さんの
「父親は小説家の阿川弘之?母親や介護や病院について。家系図や先祖は?祖父は実業家と、建築家!」
といった話題をお送りしました。

阿川佐和子の兄弟は?実家の家族構成は?兄は慶應大学の阿川尚之教授!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする